30m超えの巨大少女が街を破壊!?『ビバモン』先行プレイ!

30m超えの巨大少女が街を破壊!?『ビバモン』先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
8月まで毎週アプデ予定!どんどん進化する『ビバモン』特集!
今だけ!★4キャラが絶対手に入る!『ビバモン』配信開始!

ビッグでキュートなモンスターが街を破壊し尽くす!『ビバモン』を先行プレイ![PR]

コムシードが贈る新作ゲームアプリ『ビッグバッドモンスターズ』(略称:ビバモン)。

本作は、「巨大少女×街破壊」という全く新しいテーマのシミュレーションゲームになっており、30mを超える巨大なモンスターたちと共に、街を破壊しまくる爽快&戦略ゲームだ。

そんな真新しいゲーム『ビバモン』をGameWithでは特別に先行プレイをさせていただいた。

モンスターたちはなぜ街を破壊するのか?プレイヤーの目的は?様々な疑問を解説しつつ、爽快感戦略性が味わえるバトルなどを紹介していこう。

ユニークな仲間と共に、銀河No. 1市長を目指せ!

なんで街をぶっ壊すの?巨大モンスターの正体は?まずはそこから紹介していこう。

本作の舞台は、銀河の果ての空中都市。新たなエネルギーを獲得した人類は地球を飛び出し、平和と繁栄を謳歌していた。

しかし、平和は長続きしなかった。銀河の富を独占しようとする悪い市長たちが他の都市への侵略を開始したのだ。

圧倒的な力の前に、どんどん侵略されてしまう街。そんな悪に対抗すべく外宇宙から英雄を召喚できるシステムを作成した。

召喚に応じるのは最強の騎士?それともドラゴンのような神獣?人類の希望としてどんな英雄が召喚されるか期待していたが……

出てきたのは30mを超える少女「ショコラ」だった!

ショコラに続き、どんどん召喚される巨大なモンスターたち。市民はモンスターと力を合わせて、悪の組織を見事撃破するのであった。

その後、モンスターを使ったスポーツ「モンスタースクランブル」が始まり、銀河No. 1都市を目指して各都市が今も凌ぎを削っている……。

そんな世界で、プレイヤーは新たに「モンスタースクランブル」に参加する市長として、モンスターと共に各都市を攻略していく。

シミュレーションゲームにはストーリーの薄いものが多いが、本作はユニークなキャラが紡ぐ物語も見所だ。

時間内に街をぶっ壊せ!爽快シミュレーションバトル!

冒頭の動画で見ていただいたように、モンスターが街を壊しまくる姿は圧巻の一言。次々と街を壊していく爽快感は、日々のストレスなどを吹っ飛ばしてくれること間違いなしだ。

ここからは、そんなプレイしていて気持ち良くなるバトルについて触れていこう。

本作のバトルはシミュレーションバトルに部類されるもの。
プレイヤーは自分で育成した3体のモンスターを引き連れて街の破壊を目指していく。

▲タップした場所はカーソルで表示されるのでわかりやすい。

移動したい場所や攻撃したい場所をタップすれば、オートで行動してくれるので誰でも簡単にプレイ可能。ユニークで可愛らしいキャラがどたどたと動く姿を見るだけでも楽しくなってくる。

▲右側のボタンを押せば、フルオートで進めることもできる。

制限時間内にシティホールを撃破できればバトル勝利。制限時間のおかげでだらだらとバトルすることなく、短時間でサクッと楽しめるバトルになっているぞ。

ストーリーとバトルを楽しめるメインクエスト以外に、全国のプレイヤーとランキングを競えるモードも搭載。他人のデザインした街を破壊し、資源を略奪することもできるのも面白いポイントだ。

一人でのんびりゲームを進めても良し、ランカーとして全国上位を目指しても良し。人それぞれ合った遊び方を楽しめるだろう。

▲スキルエフェクトもしっかり描かれており、モンスターの躍動する姿を楽しめる。

モンスターを3体選んでタップするだけ?しかもフルオートで進められるなら、シミュレーションバトルのウリである「戦略性」が求められないのでは?

そう思った方もいるかもしれないが、安心してほしい。本バトルの魅力は簡単&爽快だけじゃない。

簡単爽快バトル…だけじゃない!最善ルートを素早く選べるか?

バトルには制限時間があるので、最短コースを選択することが勝利への秘訣。その際、シティホール目掛けて一直線!だとクリアできないかもしれない。

なぜなら、防衛タワーがターゲットとなるシティホールを守っているから。そのため、まずは防衛タワーを破壊しよう。
シティホールを守っていた防衛タワーを壊すことで、シティホールをぶっ壊せるぞ

▲バトル開始時にどこから攻めるか決めることができる。シティホールと防衛タワーの位置を要チェックだ。

また、街には砲台や柵など行手を阻む様々なギミックが搭載されており、攻撃を仕掛けてくる。モンスターのHPが0になってしまうと行動不可になってしまうので、適度にモンスターを交代させていくなどHP管理も求められるのだ。

▲やられたときのモーションまで可愛い…。

さらに、モンスターとギミックには属性が割り振られている。有利属性で攻撃した方が早く壊すことができるので、相性を見極めることが時間内クリアに繋がるだろう。

見た目のカジュアルさに惹かれた人は可愛く動くキャラクターを見て楽しむこともできるし、シミュレーションゲームとして楽しみたい人は、属性・ギミック・スキルなど様々な要素を踏まえた戦略組みを楽しむことができる。

誰しもが「ここ面白い!好き!」と言えるポイントが見つかるのでは?と感じた。

破壊神だけじゃなく創造主にもなれる!他プレイヤーから自分だけの街を防衛せよ!

本作は街を破壊するだけでなく、自分だけの街を創り上げることもできる。

道路を敷いたり、ビルを建築したりなど、素材さえあれば自由自在の設計が可能。自分が住んでいる街や世界の有名都市、アニメや漫画などの街を再現してみるのも一つの楽しみ方だ。

▲自分でデザインした街に所有しているモンスターを設置する事ができ、住人や車の視点で眺めることができる。

▲お気に入りの構図をスクショを撮ってSNSシェアして盛り上がる、なんて遊び方もできるぞ。

唯一、気をつけたいところは、他プレイヤーが攻め込んでくることを前提に作った方がいい、というところ。

本作では、他プレイヤーが街に攻め込んできて、せっかく集めた資源を奪われてしまうこともある。簡単に攻め入られないようギミックをどこに配置するか、自分がされたら嫌だな、と思ういやらしい配置を考えよう。

▲筆者はシティホールと防衛タワーを対局に置くことで時間稼ぎする作戦にでた。

ちなみに、シティに建設された建物はそれぞれステータスを持っている。性能にこだわる人は、ステータスを意識して街を作り、鉄壁の街を目指していこう。

全キャラ最高レアリティまで育成!好感度も上げて"隠し要素"も堪能しよう!

最後にユニークなキャラクターについて触れていくぞ。

本作のキャラクターはストーリーやガチャでGETでき、全キャラ最高レアリティまで育成することができる。
お気に入りのキャラでどこまでもプレイできるのはプレイヤーにとって嬉しいポイントだ。

そんなキャラクターにはステータスやスキルが割り振られているのだが、注目したいのは好感度

好感度は最大で5段階まで上昇し、上げていく過程でステータスUP隠しボイス・ストーリーが公開される。
推しキャラの新たな一面を見ることができるので、さらに愛着が増していくぞ。

▲コスチュームを変えるとステータスも変動するぞ。

さらに、コスチュームなども変更できるので、街だけでなくキャラも自分好みにカスタマイズ可能。自由度の高さも本作の売りポイントと言える。

▲猫耳の可愛らしい少女(巨人)だけでなく…

▲人型猫ちゃんなどユニークなモンスターが多数登場。

キャラクターについては今後の特集記事で詳しく紹介していくので、こちらも楽しみにしてほしい。

まとめ

ここまで『ビッグバッドモンスターズ』の先行プレイレポートをお届けしてきた。

本作は一人でも楽しめるが、全国のユーザーと争えるランキング戦や友達とギルドを組むこともできる。みんなでも盛り上がれるゲームにも仕上がっているぞ。

また、見た目が可愛らしく、農園やミッションなど、バトル以外のコンテンツもたくさん搭載されているので、普段ゲームをあまりプレイしない人にもオススメできる。

そんな本作はもうすぐリリースされるかも?ぜひ楽しみに待っていてほしい。

【本作のポイント】

  • 巨大モンスターを操作して、普段は見上げるしかない街をぶっ壊すことができて爽快感を味わえる。
  • 見た目が可愛い個性豊かなモンスターを愛でることができる。
  • 銀河No. 1市長になるまでの物語がしっかり作り込まれており、読んでいて面白い。
  • バトルだけでなく、可愛らしいキャラを見たり、街をカスタマイズするだけでも楽しい

©CommSeed Corporation.
©KRAFTON, Inc.

※画像は開発中のものとなり、リリース時とは異なる場合がございます。

ビッグバッドモンスターズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 桃べこ

    さっさとお願いボード建築してチケット集めまくればキャラは何とかなるけど、キャラを育成しづらいのが難点。マンドリちゃんが貰える恒常クエ出ないかなぁ

  • 優太朗

    その内、進撃◯◯とコラボがありそう(笑)
    その時に人気が出れば

  • t2

    バトルの爽快感もあるが、箱庭要素が面白い。
    街の中に巨人モンスターを置けるので、スクショを撮ったりして楽しめる。

    戦略バトルとしても楽しめるのでやり込みたい人も十分遊べると思います。
    見た目が可愛いので女性にも人気が出そう。長くのんびり遊ぶならいいゲームだなと思いました。

ビッグバッドモンスターズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 コムシード
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
箱庭づくりシミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2020年06月24日
Android:2020年06月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す