『アークオーダー』豪華イベント&参加までの育成方法をご紹介!

『アークオーダー』豪華イベント&参加までの育成方法をご紹介!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
開始5分で20連ガチャ!新作美少女RPG『アークオーダー』
エモい世界観・シナリオにハマる!新作美少女RPG、配信開始!

『アークオーダー』年末までの豪華イベント・アプデ情報を先出し!イベント参加までの効率的な育成方法をご紹介![PR]

株式会社ビリビリから10月24日より好評配信中『アークオーダー』

本作は神々や偉人の精神を宿した「誓霊」と呼ばれる美少女たちを従え、人類の救済を目指すコマンドバトルRPGだ。

人類救済のカギとなる「ARK PROJECT」を中心とした本格ストーリー・100人以上の美少女達とのふれあい機能骨のあるバトルが楽しめるボリュームたっぷりの作品となっている。

本記事ではそんな『アークオーダー』の11月13日(水)に行われるアップデート内容掲載日から11月末まで連続で開催されるイベントをまとめてご紹介。

更にイベント参加までの最低ラインとなる、メインクエスト2-4クリアまでの進め方をご紹介していくぞ。

まだゲームをプレイしたことのない人でも、今から始めても遅くないイベント・キャンペーンが開催中なので、この機会に是非ともプレイしてみよう。

イベント参加ライン(クエスト2-4クリア)までの効率的な進め方をご紹介!

まずはイベント情報をご紹介させていただく前に、イベント参加までに必要メインシナリオ2-4クリアまでの道のりをご紹介していくぞ。

しっかりと育成や強化を進めないと”必ず”躓いてしまうので、早くイベントに参加したい人効率よく進めたい人はぜひチェックしてみて欲しい。

バトルと強化のチュートリアルは1−3クリアでほぼほぼ完了。自由にクエストを選択出来るようになってからの進め方をご紹介していくぞ。

序盤の進め方①
まずはバトルキャラ3人を決めよう!

進め方で一番最初に決めておきたいのが、育てていくバトルキャラ3人の選択

2-4クリアまでにはキャラの性能というより、「育成」が重要になるので、好きなキャラを選択しよう。

チュートリアルが終わるとガチャチケット500水晶石(ガチャ10連分)がもらえるものの、水晶石はスタミナの回復用に残しておくのがオススメ。

もし開催中のガチャ自分好みのキャラがいれば、ガチャチケットを使うもよし、今後のガチャイベに備えて集めておくのもよし。

ガチャチケットの使い道に関しては、11月末迄のガチャイベントを後ほどご紹介するので、参考にしてみてほしい。

序盤の進め方②
1-4クリアで自動索敵機能を解放!レベリングは1-4がオススメ!

バトルキャラを選択したらあとは育成だ。

キャラ育成(レベルアップ)の方法は、素材を集めて合成する「訓練」とバトルでもらえる「経験値」による2種類

特にバトルでの経験値序盤のレベリングでは重要になるので、避けられるバトルも避けずに戦おう。

序盤でのレベル上げは敵の数が多い1-4オススメ

更にチャプター1-4を初回クリアすることで、チャプター1の自動索敵機能が解放されるぞ。

自動索敵は、エリアにいる敵を自動で発見・バトルに持ち込むことができる便利機能。

2-1~2-4を挑戦していき、クリアできなくなったら、1-4を自動索敵レベルアップさせて再挑戦

これを繰り返していくことで早ければ1~2時間2-4を突破可能だ。

序盤の進め方③
強化アイテムを使用してレベルアップ!

1-4を周回することで、「訓練」の素材となる「結晶」がある程度集まる。

チャプター1で周回して手に入れた結晶では、バトルの経験値ほどのレベルアップは期待できないものの、「あと少し経験値が足りない!」という時、即座にレベルを上げることのできる機能となっているぞ。

序盤の進め方:番外編
ドロップキャラの中から育成オススメキャラをご紹介!

実は2-4クリアまでに周回した1-4は、ある程度ゲームを進めている人でも使用する強キャラが戦利品としてドロップする。

今回はその中から2キャラをピックアップ。もし獲得しているのなら、今後のために育てておくのがオススメだ。

<オススメその①SRキャラ 九天玄女>

九天玄女は光属性の魔法アタッカー。育成を進める事で命中100の魔法範囲攻撃を行うことができ、筆者も周回用として愛用しているキャラクターだ。

もし2-4クリア時点で持っていないのなら、追加で1-4を周回をオススメするほどのキャラ。2-4以降のキャラ育成や周回が捗るぞ。

<オススメその②Nキャラ 河童>

河童はN(最低レアリティ)キャラながらも、天候が「雨天」時にステータスやスキル効果がアップする水属性アタッカー

1ターン動けなくなるというデメリットを持っているものの、先ほど紹介した九天玄女のスキル上回る威力の魔法範囲攻撃を持っている。

火属性相手に特化した性能になっているので、火属性のクエストでつまずいた時は、「河童」を育てて編成してみよう。

ガチャ産のURキャラなど、豪華景品がもらえるイベントが開催中!

ここからは現在開催中これから開催されるイベント情報を一気にご紹介していく。

イベントが絶え間なく開催されているのも本作のポイント。約2週間毎の切り替えペース様々なルールのイベントの開催が予定されているので、飽きることなく遊べるぞ

人気URキャラ「月読」がもらえる!『紅葉散る、光沈む月夜』

まず最初にご紹介するの~11月13日(水)まで開催中のイベント「紅葉散る、光沈む月夜」

新キャラクター「天照(UR)」とそれと対をなす人気キャラ「月読」2名が中心のシナリオが展開されるイベントだ。

イベントではシナリオを読みながら進める限定クエスト限定ミッションを楽しむことができる。

ミッションクリアでの報酬はもちろん、クエストでドロップするイベントアイテム「紅葉の一葉」を集めることで、強化素材や装備品などのアイテムとの交換が可能。

3段階用意された高難易度のチャレンジクエストまたはイベントクエストクリアすれば一定確率で最高レア(UR)の人気キャラ「月読」が手に入るぞ。

開催期間11/1 0:00~11/13 13:59

限定称号を獲得&大量の装備品で戦力大幅強化!『花鳥風月!冬の温泉祭』

11/13より開催される『花鳥風月!冬の温泉祭』は、大量の装備品が獲得できるイベントだ。

イベント内容は、メインストーリーで10スタミナを消費する度に貰える専用アイテム「花びら」「お酒」を集めるというもの。

集めた「花びら」は限定ショップにて、キャラクターの限界突破をサポートする「スライム」やキャラクターに最大7つまで装備できる「聖器やコア遺物(装備品)」など様々なアイテムと交換可能だ。

また「お酒」は好きなキャラクターに人気投票ができるアイテム。より多くの票数を獲得したキャラクターの限定アイコン枠が後日配布される。

さらに各キャラクターに投票された総票数の40%以上を超えたプレイヤーにはそのキャラに応じた限定称号が配布されるぞ。

クエスト周回だけでイベントに参加できるので、期間中に育成を行う”ついで”大量の装備品が獲得できる。といった超お得なイベントになっているぞ。

初心者から上級者まで誰もが嬉しい戦力を大幅強化できるイベントとなっているので、是非参加してみてほしい。

開催期間11/13 00:00~11/27 13:59

11月末に開催予定の更なるイベント情報!

11月末には探索系イベント『朝の終わり、暗闇来る』の開催が決定。

本イベントは新たな形式「探索系イベント」となっており、どんなイベント内容・参加方法・報酬になるのかが気になるところ。

「探索系」というだけあって、ダンジョンのようなやりごたえのあるイベントになりそうだ。
イベントの全容は11月20日頃解禁される模様。続報を待とう。

ガチャはいつ引くべき?11月末までに開催されるガチャ&目玉キャラを一挙ご紹介!

ここまで2つのイベント+αをご紹介してきたが、イベントと同時並行で開催されるガチャイベントも気になるところ。

そこで今回は記事掲載から12月まで開催されるガチャイベントとその目玉キャラの性能を一挙ご紹介

始めたばかりでどのタイミングガチャを引けば良いかを迷っている方は是非とも読んでいってほしい。

目玉キャラは「月読」!『朧月の雷鳴』

11月13日(水)まで開催中のガチャイベント『朧月の雷鳴』
同期間に開催されている『紅葉散る、光沈む月夜』で獲得・活躍できるURキャラ「月読」がピックアップされている。

月読は暗属性魔法アタッカー

味方が暗属性のスキルを使用すると敵の能力を下げるデバフスキルパッシブスキル(自動で発動するスキル)を持っており、複数の暗属性を編成する際に強いキャラだ。

期間中に獲得・育成ができればイベントのチャレンジクエストの難易度がグッと下がり、追加でレベル上限突破用の「月読」の獲得も狙えるぞ。

開催期間11/1 00:00~11/13 13:59

新キャラ「ヘル」ピックアップガチャ!

『花鳥風月!冬の温泉祭♨』と同時に開催されるピックアップガチャ。イベントで初登場する「ヘル」新キャラとして収録されているぞ。

ヘルは暗属性魔法アタッカー

ステータス魔法攻撃・魔法防御が少し高い他は全体的にバランスが取れている万能型

敵の回復を封じたり、自分のHPを回復したり、状態異常にさせたりと様々なスキルを持っており、状況に応じてスキルを付け替えば割とどの編成にでもマッチしてくれる。

特に所持キャラ数の少ない序盤では、大活躍するキャラクターだ。

開催期間11/13 18:00~11/27 13:59

ガチャ限定キャラ登場!?

まだほとんどの情報が公開されていないものの、『朝の終わり、暗闇来る』イベントと同時に新キャラが実装、ピックアップガチャが開催されるようだ。

通常の新キャラはピックアップ期間終了後通常ガチャで排出されるようになるものの、期間後も追加されない”限定キャラ”になっている。

開催まである程度の期間があるので、「限定キャラ」が欲しい人は、今からガチャチケットを集めてイベント開催に備えよう。

開催期間11/27 18:00~12/11 13:59(予定)

遂に実装!限定ウェディングスキンが手に入る結婚機能!その他アップデート内容もご紹介!

既にゲームをプレイされている方には必見!11月13日(水)に実装予定のアップデート情報についても触れていくぞ。

霊契(結婚機能)が遂に実装!限定スキンが手に入る!

リリース当初からユーザー全員が待ち望んでいたであろう、霊契(結婚機能)が遂に実装される。

霊契は親密度を高めたキャラのみに発生するストーリーイベントのようなもの。親密度を高め特別なアイテムを使うことで、好きなキャラウェディング姿を見ることができるぞ。

結婚イベントで獲得できるスキンは、立ち絵もちろんSDキャラの容姿までもがガラっと変化する。今のうちに親密度を高めて、13日のアップデートに備えておこう。

メインストーリー続編が追加!第7章『霊契の回折』開放!

11/13のアップデートでは、メインストーリーの続編も追加される。

新章では新たなキャラクター達3人登場。各ポイントをクリアしていくことでURキャラ「応竜」など3人のキャラ全員を獲得可能だ。

応竜

新章に登場する新キャラは応竜・エロース・ニンフの3体。

ビジュアルの判明している「応竜」はチャイナドレス風の服龍の尻尾など中国の歴史や逸話をイメージしたものになっており、第7章の舞台は中国になりそうだ。

3キャラとも7章のステージをクリアすることで入手可能。容姿を見て、この子が欲しい!と思った人は6章クリアを目指してアップデートまでに備えよう

まとめ

ここまで『アークオーダー』の序盤の進め方からイベント情報までをご紹介してきた。

リリース後2週間が経過した今でも、イベントやアプデの勢いが止まらず、活気付き続けている本作

公式に伺ったところによると年末年始にも大きなイベントが開催予定とのことなので、まだまだこの勢いが衰えることはなさそうだ。

イベント参加でURキャラやアイテムなど様々なアイテムが獲得できる今、本作を一度プレイしてみては如何だろうか。

©Guangzhou Mingchao Interactive Technology Co., Ltd.
© bilibili

アークオーダーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • spica

    端的に言うなら神話キャラによるファンタジー系アズールレーンです。
    アズレン同様にコストの概念が有り低レアでも色々活躍出来ますし、ドロップで最高レアから低レアまで色々なキャラを集める楽しみがあります。
    汎用凸素材もログインボーナスや各種コンテンツで入手手段豊富なのでどうしてもキャラコンプしたいとかでも無ければドロップキャラだけで無課金でも余裕で全てのコンテンツを回せます。

  • クロ

    バトルがかなりしっかりしてる美少女ゲー。
    キャラのタイプだったり、バフデバフだったりを考えながら戦うコマンドバトルです。
    オートで回してると、詰まることある。
    オート倍速機能はキャラ育成の周回とかに使うと便利って感じですね。
    キャラはガチャだけどシナリオ進めていくだけで結構な回数回せるし、かなり良ゲーだと思います。

アークオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ビリビリ
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月24日
Android:2019年10月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す