このサイトは一部広告を含みます
エモい世界観・シナリオにハマる!新作美少女RPG、配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

エモい世界観・シナリオにハマる!新作美少女RPG、配信開始!

最終更新 :

「人類を救いたい」2人の交差する想い…。エモすぎるシナリオにハマれる新作美少女RPG『アークオーダー』[PR]

アークオーダーの画像

10/24より配信開始された新作ゲームアプリ『アークオーダー』

本作は株式会社ビリビリが贈る美少女コマンドバトルRPGとなっており、豪華声優陣による100人以上の美少女が登場する作品だ。

美少女ゲームというと、キャラとのふれあい要素に注目しがちだが、本作は本格ストーリー簡単過ぎず難し過ぎないバトルなど、ボリューム感のある作品に仕上がっている。

本記事では、そんなリリースされて間もない本作の世界観やゲームシステム、キャラクター達をまとめてご紹介していくぞ。

このゲームはサービスを終了しました。

舞台は荒廃した近未来。「人類を救いたい」という同じ想いを持つ者同士の戦い!

まずは、本作の世界観・美少女たちが戦う理由からご紹介していくぞ。

アークオーダーの画像

本作のはじまりは、物理科学の進歩と引き換えに自然環境を蝕み、大災害を招いてしまった近未来
人類はそんな進歩しすぎた科学による大災害によって、混沌と殺戮の「恐怖」に支配されていた。

アークオーダーの画像

そんな中、アト・ソフィア・リリス3人の科学者が「恐怖」に対抗し得る「信仰」の力を求め、伝説や神話の偉人や神々を精神として埋め込んだ「誓霊」の開発を進めた。

アークオーダーの画像

その計画こそが「ARK PROJECT」

アークオーダーの画像

そして計画が順調に進む中、科学者の一人「リリスの死」が大きな混乱を招き入れる-----。

信仰の力による強い絆こそが人類を救うと信じるアト旧支配者の闇の力との絆こそが人類を救うと信じるソフィア

どちらも「人類を救いたい」という共通の思いを持ちながら、別々の道を歩み、対立してしまう。

アークオーダーの画像

そんな中、プレイヤーは御霊士となり、信仰による強い絆を信じるアトによる「ARK PROJECT」を進行するために、「誓霊」を従え人類の救済を目指す物語が展開されていく。

「人類を救いたい」という同じ想いを持ち、同じ目的へと向かって歩み始めたハズアトとソフィアが対立するという胸熱なシナリオは必見だ。

このゲームはサービスを終了しました。

戦略系バトルが苦手な人でも安心!シンプル&ベーシックな簡単コマンドバトル!

本作は重厚な世界観だけでなく、バトルの遊びやすさも魅力の一つだ。

ド派手なスキルを放ち合う!シンプルで遊びやすいコマンドバトル!

バトルは敵味方お互いの誓霊(キャラクター)がスピード順に行動するターン制のコマンドバトル方式

バトルキャラ3人と待機キャラ3人合計6人を編成し、バトルに挑む

バトルの進行方向は各キャラが持つ攻撃スキルバフ・デバフ・回復などのサポートスキルを使用しながら敵の殲滅を目指すというベーシックなもの。

「通常攻撃」というアクションはなく、すべてのアクションが「スキル」になっており、お互いがエフェクトやカットインのついた攻撃を放ち合うド派手なバトルが展開されるぞ。

「属性」と「天候」が勝利への鍵!

そんなバトルシステムの中で勝利へのカギになるのが、「属性」と「天候」だ。

本作に用意された属性は土・水・火・風の4竦みとお互いが弱点の光・暗合計6属性

各属性スキルは有利属性に対して大ダメージを与え、逆に不利属性だとダメージが通りずらいといった、シンプルな属性システムになっている。

バトル中はHPバーの横に必ずその誓霊の属性が表示されているので、確認しながらバトルを進めていこう。

そして、さらにその属性相性を加速させるのが、「天候システム」だ。
天候システムは、一部サポートスキルで発動できるフィールド効果のようなもの。

天候は各属性に1つずつ用意されており、火属性の「烈日」であれば、火属性スキルのダメージアップ+水属性スキルのダメージ減少といった効果を持っているぞ。

また一部キャラ・スキルには「天候効果があるときにステータスアップ」「天候効果があるときに効果アップ」といった天候効果とは別に追加で効果を発動するものも用意されている。

バトルを有利に進めるために相手の属性に合わせてキャラクターを編成&「天候効果」を活用すれば、多少のレベル差や戦力差であれば覆せるほどのパワーを発揮するぞ。

さらに天候効果は、天候効果を重ねることで上書きすることも可能。
こちらが有利に立ち回るための天候発動はもちろんだが、相手の行動を妨害するために天候効果を持つキャラ・スキルを編成することも重要だ。

シンプルなコマンドバトル形式ながらも、相手との「天候」の取り合い弱点属性の差し合いなど「強キャラを編成するだけでは勝てない」のが本作バトルの面白いところだ。

実際にプレイしてみて感じたのは、とにかくバトルにクセの無い所。そこにオート機能や倍速機能も用意されており、戦略系のバトルが苦手な人でも楽しめるシステムに仕上がっているぞ。

またスキルを放ち合うバトル時はもちろん、バトル終了時や後ほど紹介する箱庭機能で見せてくれる”キャラの動き”にも注目してみてほしい。

特にバトル勝利時の動きは笑顔でジャンプしたり、腰に手を当ててドヤ顔したりと、キャラ毎の性格動きに反映されているのもキャラ好きには堪らないポイントだ。

このゲームはサービスを終了しました。

誓霊との「ふれあい要素」を多数搭載!最終的に「友」以上の関係への発展も!

ここからは美少女ゲーといえばおなじみの、誓霊との「ふれあい機能」をご紹介していくぞ。

デフォルメされたカワイイキャラとの絡みから、等身大&Live2Dでヌルヌルと動くキャラクターに「おさわり」できる機能まで搭載されているので要チェックだ。

自分好みの街&お部屋を作成!箱庭機能!

本作の箱庭機能では、ソファなどのたくさんの家具やインテリアを配置して自分好みの基地を作れるシステム。

作成した基地に、最大6人の誓霊を配置して、戦いで疲れた誓霊達を癒すことができる。

本作の箱庭機能の特徴は、室内だけでなく、その周りの室外もカスタマイズできる点。

家具やインテリアなどのを置けるスペースが広いので、従来よりも自由度の増した箱庭ファッションが楽しめる。

また一部家具・インテリアの中には、キャラクターをスワイプして連れていくことで、カワイイアクションをしてくれるものも用意されている。

トランポリンを用意すれば、持ち上げる時どれだけ嫌な顔をされても…

この通り、嬉しそうに跳ねて遊んでくれる。

バトル時にクールでカッコイイ誓霊の、のんびりとした日常風景が見られるのも、箱庭機能の魅力といっても良いだろう。

Live2D搭載!等身大キャラの好きなところを好きなだけタッチ!

本作に登場する一部誓霊にはLive2D機能が搭載されており、ヌルヌルと動く美少女を”助手”として設定しロビー画面で好きなだけ”おさわり”することができるぞ。

誓霊をタップすることで、様々な反応をしてくれるので、チュートリアルが完了したら、まずはロビーにいる誓霊タップしてみよう。

もちろん助手は所持している誓霊なら誰にでも変更可能。アプリ起動時に毎回お出迎えしてくれるので、自分の好みの誓霊をセットしておくのがオススメだ。

戦うたびに強くなる絆!最終的には永遠の誓いをたてる事も…!

そして最後にご紹介するのが、誓霊との「結婚機能」

バトルやふれあい機能で誓霊たちと交流を続け、親密度をMAXまであげ、アイテム「誓いの指輪」を使用すると誓霊との結婚が可能だ。

結婚をする事で、誓霊の新スキン・新キャラエピソードが解放される。

リリース時点では「結婚機能」は、まだ実装されていない。いち早くお気に入り誓霊のウェディング姿を見たい人は、多くの場所で交流を繰り返して、親密度を高めておこう。

このゲームはサービスを終了しました。

豪華声優陣が出演!100人以上の魅力的な美少女達をご紹介!

本作にはカワイイ系からセクシー系など魅力的な誓霊が100人以上登場する。
しかもその全てにSDキャラLive2D又は立ち絵が用意されているぞ。

ここでは公式PVにも登場する5名その他公開されている豪華声優陣をご紹介していくぞ。

<伊邪那美(CV:小清水亜美)>

アークオーダーの画像

<女媧(CV:早見沙織)>

アークオーダーの画像

<ヌアザ(CV:伊藤かな恵)>

アークオーダーの画像

<ヘルメス(CV:悠木碧)>

<トール(CV:水瀬いのり)>

アークオーダーの画像

<その他キャラクター&声優一覧>

キャラクター名担当声優
月読上坂すみれ
輝夜姫能登麻美子
羲和大西沙織
ポセイドン佐倉綾音
リバイアサン堀江由衣
モリガン日笠陽子
バルドル阿澄佳奈
イズン早見沙織
ビビアン大橋彩香
ディオニュソス堀江由衣

筆者の推しR誓霊「イカロス」はクエスト進行でも入手可能。

今回ご紹介させて頂いたのはほとんどが最高レアリティ(UR)のキャラクター達だが、SRやR誓霊にもボイスや綺麗な立ち絵が実装されているのも嬉しい点。

どのキャラを好きになっても年齢や性格、バックグラウンドストーリーが用意されているので、本作を十分に楽しむことができるぞ。

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

アークオーダーの画像

ここまで『アークオーダー』世界観やゲームシステムをお届けしてきたが如何だったろうか。

美少女RPGというと、バトルシステムがフルオート周回できてしまったりとゲームとしての物足りなさを感じてしまい、あまり長く続かないイメージのある筆者。

しかし本作は、「ふれあい要素」など美少女RPGの良いところをしっかりと残しながらも、本格ストーリーとバトル要素が用意されており、ボリューム噛みごたえをしっかりと感じられる作品に仕上がっていた。

また今後実装予定の「結婚機能」についても早く触れてみたいところ。自分の推し誓霊がどんな姿になるのかが楽しみだ。

このゲームはサービスを終了しました。

©Guangzhou Mingchao Interactive Technology Co., Ltd.
© bilibili

関連記事

ユーザーレビュー

アークオーダーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • spica

    端的に言うなら神話キャラによるファンタジー系アズールレーンです。
    アズレン同様にコストの概念が有り低レアでも色々活躍出来ますし、ドロップで最高レアから低レアまで色々なキャラを集める楽しみがあります。
    汎用凸素材もログインボーナスや各種コンテンツで入手手段豊富なのでどうしてもキャラコンプしたいとかでも無ければドロップキャラだけで無課金でも余裕で全てのコンテンツを回せます。

  • クロ

    バトルがかなりしっかりしてる美少女ゲー。
    キャラのタイプだったり、バフデバフだったりを考えながら戦うコマンドバトルです。
    オートで回してると、詰まることある。
    オート倍速機能はキャラ育成の周回とかに使うと便利って感じですね。
    キャラはガチャだけどシナリオ進めていくだけで結構な回数回せるし、かなり良ゲーだと思います。

掲示板

アークオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アークオーダーの情報

会社 ビリビリ
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年10月24日
Android:2019年10月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧