『このファン』は「このすば」を知らない人こそ絶対にやるべき!

『このファン』は「このすば」を知らない人こそ絶対にやるべき!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『このすば』クローズドβテスター募集中&一足早く先行プレイ!

「このすば」を知らない人こそ絶対にやるべき!超リッチ仕様の『このファン』を深掘り![PR]

このファンの画像

サムザップが贈る新作アプリ『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(通称:このファン)』

本作は大人気作品『この素晴らしい世界に祝福を!』を題材に、完全オリジナルの書き下ろしストーリーフルボイスで楽しめる超リッチ仕様の作品だ。

このファンの画像

前回は「ちょろっと先行プレイレポート」を公開しβテスターを募集させて頂いたが、皆さんはご応募していただけただろうか

このファンの画像

今回は前回のβテスター募集を見逃してしまった人抽選に外れてしまった人に向けて、『このファン』の魅力を更に深掘り。

新たに発見できたポイント判明した情報をご紹介していくぞ。

このファンの画像

そして「このすば」ファンの筆者がこのゲームをプレイしてみて思ったこと。

それは…"「このすば」を知らない人にこそ遊んでもらうべき作品!”ということ。

このファンの画像

「このすば」を知らない人は入り口として、ファンの人はファンを増やす&より作品愛を深めるゲームとして、プレイできるゲームになっている。

このすばの魅力&追体験モード紹介!

まずは「このすば」を知らない人に向けて「このすば」の魅力をご紹介。
『このファン』に搭載されている原作を追体験できるモードについても触れていくぞ。

「この素晴らしい世界に祝福を!(通称:このすば)」とは?

このファンの画像

先日、シリーズ累計発行部数900万部を突破し、アニメ化・映画化までされた超人気作品

本作は異世界ファンタジー作品だが、特別な力を使って無双したり、世界を救ったりという王道の異世界モノとは一味も二味も違う異世界ファンタジー作品となっている。

このファンの画像

カズマ

「このすば」主人公の佐藤和馬(カズマ)は日本から異世界に転生したゲームヲタク王道異世界モノとの一番の違いは主人公ながらも「特別な力」を持っていないところだ。

このファンの画像

カズマは異世界を転生する際に、特典として「才能」や「アイテム」なんでも一つ選べるという中で、
女神アクアに日本での生き方(引きこもりニート)をバカにされたことから、異世界にアクアを連れていくことを選択。

このファンの画像

その結果、なんの才能も、なんのアイテムも持っておらず、隣にアクアだけがいる異世界転生を遂げてしまう。

唯一突き抜けた才能は「運」のみで、冒険者ギルドから商人をオススメされてしまったりと、クスッと笑えてしまうネタ満載の物語が展開されていくのが面白いポイントだ。

このファンの画像

そしてそのカズマを中心とした、個性豊かすぎるキャラクター達との駆け合いも面白いポイント。

知力が低く何をやっても上手くいかない女神アクア、眼帯を付けたちょっとイタイタイプの魔女っ子めぐみん、妄想癖のある変態女騎士ダクネス

このファンの画像

以上3人がカズマと共にパーティを組むキャラ達だが、そんなカズマたちが巻き起こす様々な事件ツッコミどころ満載の面白エピソードが楽しめる。

それが異世界コメディ&ファンタジー作品「このすば」の魅力だ。

そんな「このすば」をアニメ感覚で楽しめる!

このファンの画像

『このファン』ではこれまで紹介してきた原作「このすば」を追体験できるモードが搭載されている。

しかも全ストーリーがLive2D&フルボイス収録なのも驚きだ。

このファンの画像

ヌルヌルと動くキャラクターたちの物語をフルボイスで見られるので、本当にアニメを見る感覚「このすば」を体験できる。

またキャラクター全員に新規イラスト・アニメから再度撮り直したのキャラボイスを採用しており、アニメや原作を知っている人でも新たなキャラの表情や様子が確認できるのも嬉しい所だ。

このファンの画像

アニメでは、おなじみの場面転換も健在。

既に「このすば」ファンの方でも、これから「このすば」を知ろうという方でも楽しめる作品に仕上がっているぞ。

新たな3人仲間を加えた借金返済の旅!会話&ストーリーはフルボイスで展開!

ここからは、前回の「ちょっぴり先行プレイ」のおさらいをしながら、取り上げられなかった新規キャラ&オリジナルストーリーについてを深掘りしていくぞ。

新規書き下ろしストーリーもフルボイスで展開!

このファンの画像

メインストーリーは『このファン』だけでしか描かれないオリジナルストーリーが展開。

このファンの画像

クエスト中、クエスト目標と同時にアクセルハーツ(劇団)の荷車を吹き飛ばしてしまい、4億5千万エリスの借金を追ってしまったカズマ一行。

ストーリーは、この借金を返済するために高難易度クエストに向かう中で、”何者か”に荷車を吹き飛ばされたアクセルハーツと出会いから始まる。

このファンの画像

「自分たちが困らせている原因だ…」と思ったカズマは、お馴染みのパーティ3人に加え、
本作から登場する新キャラクター3人と、様々なクエストに挑んでいく物語となっている。

このファンの画像

メインストーリーは、追体験できるモード同様にLive2D・フルボイス・全て新規描き下ろし超豪華仕様

癖の強い登場キャラが増え、更に強化された「このすば」らしいドタバタコメディな物語を体験できるぞ。

このファンの画像

カズマがアクセルハーツ3人を初めて見た時の反応にも気になるところ。カズマが転生前に暮らしていた日本と何か関係があるのだろうか。

冒険を共にする、新キャラクター3名をご紹介!

今回のβテストで明らかになった、カズマ達と共に旅するアクセルハーツのメンバーをご紹介。

リア(CV:河瀬茉希)

このファンの画像

見た目はクールだが中身はホットな情熱を持つ女の子
アクセルハーツのリーダーを務め、バトルの際も先人を切るしっかり者

エーリカ(CV:成海瑠奈)

このファンの画像

常に「かわいい」を意識している女の子。

わがままでマイペースだが、おだてられるとすぐに調子に乗ってしまう

実は孤児で「有名な踊り子になれば両親に会える」と信じている。

シエロ(CV:礒部花凜)

このファンの画像

恥ずかしがり屋の男の子っぽい女の子で一人称は「ボク」

男の人が触れようとしただけで、手が出てしまうほど男性が苦手

このファンの画像

もちろん今回紹介したキャラ以外にも、たくさんのオリジナルキャラが登場する本作。

新キャラクターや新規イラストは『このファン』公式Twitterでも順次公開中なので、気になる方は要チェックだ。

テンポの良いコマンドバトル!各キャラの動きも必見!

ここからは前回レポートでも触れたバトルシステムについてもご紹介していくぞ。

原作・アニメの動きが完全に再現されたスキルモーションカットインは必見だ。

必殺スキルのカットインがアニメーションで収録!?やりごたえのあるコマンドバトル!

このファンの画像

本作のバトルシステムは3人のキャラを使って戦うリアルタイムコマンドバトル

プレイヤーは3種類のスキル必殺スキルを駆使して敵のせん滅を目指していく。

このファンの画像

各キャラは、HP横のウェイトタイム(時間経過によってたまるゲージ)を消化することで行動可能。

味方キャラが行動可能になっても、バトル時間が止まらず、ノンストップで進み続けるというテンポの良いバトルが展開される。

このファンの画像

ダクネスのヘイトを集めるスキル「デコイ」

耐久力の高いキャラで敵の攻撃を集め、HPの削れた味方を回復スキルで回復等、
コマンドバトルの面白さを残しつつ、リアルタイム要素を追加した骨のあるバトルが楽しめるぞ。

このファンの画像

バトル中は、一定回数行動を行うことで必殺スキルを発動可能。

ド派手なアニメーションカットインでバトルを盛り上げてくれるぞ。

このファンの画像

また必殺スキルはバトルの勝敗を左右するほどの、大ダメージ・効力を持っている。

ピンチ時に発動して、戦況を一気に逆転できた時の快感は堪らないものだ。

「このすば」キャラの新たな一面が見られるキャラシステム。開発者の愛を感じる…。

このファンの画像

バトルで使用するキャラはストーリー進行またはガチャから入手可能。

このファンの画像

キャライラストはアニメのワンシーンを再現したものから、本作のみで見られるシーンまで用意。
全て新規で描き下ろされているのがポイントだ。

このファンの画像

新規シーンはもちろんだが、アニメのワンシーンまでもが新たに描き下ろされているといった超リッチ仕様に仕上がっている。

とにかく開発・製作の「このすば」に対する愛が伝わってくる作品になっているぞ。

このファンの画像

またキャラとの絆を深めると開放されるキャラストーリーも収録。

原作では観られない新たな一面や、本作から登場するオリジナルキャラを更に深掘りできるので、好みのキャラを見つけたら共に冒険を繰り返し、絆を深めていこう

まとめ

このファンの画像

ここまで「このすば」の魅力『このファン』のゲームシステムをお送りしてきたが如何だったろうか。

大人気作品「このすば」を1から知ることができるこのすばストーリーに加え、『このファン』オリジナルのストーリーやキャラ収録されており、本当に「このすば」初心者にはもってこいの作品だと実感した。

そんな本作のリリースは今冬を予定。GameWithではAmazonギフト券が当たる事前登録ガチャも開催中なので、是非登録してリリースを待ち望んでいて欲しい

<GameWith事前登録ガチャも開催中!>

事前情報はコチラ!

※掲載されているゲーム内画面は、全て開発中のものです

©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 ©Sumzap, Inc.

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Sumzap
ゲーム
システム

調査中

リリース
iPhone:今冬予定
Android:今冬予定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す