祝!配信開始!『戦国少女』おすすめ武将&序盤のプレイガイド!

祝!配信開始!『戦国少女』おすすめ武将&序盤のプレイガイド!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
可愛い武将たちと本格戦略バトル!『戦国少女』を先行プレイ!
『戦国少女~戦場に舞う姫たち~』、配信日が決定!
『戦国少女~戦場に舞う姫たち~』事前登録者が5000人突破!

祝リリース!新作ストラテジー『戦国少女~戦場に舞う姫たち~』、おすすめ武将紹介&序盤のプレイガイドをお届け![PR]

戦国少女の画像

8月1日、晴れてリリースを迎えた新作アプリ、『戦国少女~戦場に舞う姫たち~』。(以下、『戦国少女』)
本作は美少女化した戦国武将、「戦姫」が多数登場する、ストラテジーゲームだ。

今回本記事では、作品の主役「戦姫」の紹介や、ゲーム序盤のプレイアドバイスをお届けしていくぞ。

戦国少女の画像

本題に入る前に、「こんな人におすすめ」というポイントを挙げておく。
何かピンとくるワードがあった方は、あなたに合ったゲームである可能性が高いのかもしれない。

本記事を読んで、本作をプレイするきっかけにしていただけたら幸いだ。

『戦国少女』はこんな人におすすめ!

  • 戦略を考えるゲームが好き
  • 美少女系のゲームが好き
  • 戦国ものが好き
  • ギルドに入って、他プレイヤーと共に大規模戦略バトルがしたい
↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

『戦国少女』って?見た目の可愛さとは裏腹に、がっつり戦略バトルが楽しめるストラテジーゲーム。

まずは、本作をよく知らないという方のために、ゲームの概要や魅力を簡単に紹介していくぞ。

戦国少女の画像

本作は、日本各地の名城が忠実に再現された広大なマップ上で、城取りバトルを繰り広げるストラテジーゲーム

戦国少女の画像

「覚醒者」となったプレイヤーは、個性豊かな武将を獲得・育成しながら、領土を拡大していき、天下統一を目指していくこととなる。

戦国少女の画像

バトルはセミオートバトル形式が採用されている。

通常攻撃ユニットの移動オートで進行するため、プレイヤーは各武将キャラクターが兵士を引き連れて戦う姿を見守るのみでOK。難しい操作は必要ない。

戦国少女の画像

スキルの発動演出。ボイスも付いているぞ!

攻撃を繰り返し、武将のゲージが溜まるとスキルを発動できるようになる。武将がちびキャラになって戦う姿がまた可愛らしい

戦国少女の画像

武将キャラクターには、前衛・後衛などのポジションや、騎兵や弓手といった戦闘タイプがそれぞれ設定されている。

バトル中の操作は少なく、誰でも簡単に遊べる設計になっているが、武将のタイプを活かしたパーティ編成には入念に思考を巡らせる必要があるぞ。
かわいい見た目とは裏腹に、編成力が鍵を握る戦略バトルが楽しめる、そんなゲームだ。

兵種別!おすすめ武将をピックアップして紹介!

ここからは、おすすめキャラクターを紹介していく。
ステータスの高い注目キャラ序盤から獲得可能なキャラ等の観点で、各兵種から1名ずつピックアップしているぞ。

武田信玄(UR・槍兵)

戦国少女の画像

CV:悠木碧

父親を追放して当主となった甲斐の守護大名。
「風林火山」を旗印とする精強な軍勢を率い、織田信長や上杉謙信と熾烈な戦いを繰り広げた。人呼んで「甲斐の虎」。

攻撃力212防御力143
兵力4537糧秣75

事前登録者報酬で、全員プレゼントされる武田信玄
スキル「風林火山」は目前のターゲットに対して358%の強力なダメージを与える。

ステータスもスキルも、ポジションもとにかく攻撃寄りな武将
ゲームスタート時から入手できるので、部隊の主要アタッカーとして活躍してくれることだろう。

徳川家康(UR・陰陽師)

戦国少女の画像

CV:悠木碧

桶狭間の戦いの後に自立する戦国大名。織田家と同盟を結び、豊臣家に加わって勢力を拡大した。細やかな心配りのできる智将である。

攻撃力504防御力167
兵力5380糧秣97

徳川家康は陰陽師の中でも、高い攻撃力を誇る武将。
後衛から放たれる威力の高い攻撃は、相手の部隊に強い圧力をかけることができるだろう。

徳川家康のスキルは、相手が使用した制御スキルの無効化戦意を奪取する効果がある。
攻撃も相手への嫌がらせもできるという、使い勝手の良い武将だ。

明智光秀(SSR・歩兵)

戦国少女の画像

CV:井上優

織田家の家臣で、優れた才能と教養の持ち主。信長の信頼も厚く、文武両面に渡って重用された。
実は他の世界からやって来た死神だという噂もあるが…。

攻撃力297防御力156
兵力3285糧秣73

歩兵からは明智光秀をピックアップ。彼女のスキルは、防御力の弱い敵に突撃してダメージを与えに行くというもの。
敵の弱点を確実に突いて崩していく、頼もしい前衛武将だ。

義姫(SR・弓手)

戦国少女の画像

CV:横山媛奈

奥州最上家に生まれ、伊達政宗の母となる。
「知勇兼備の鬼姫」として知られているが、その実はツンデレのお嬢様だ。

攻撃力190防御力85
兵力1779糧秣56

義姫は、ゲーム序盤で獲得できる弓手ということでピックアップ。
ステータス値は平凡であるが、スキル「冰魂・幽霊」は直線上に矢を放ち、ヒットした敵を5秒間凍結させる効果を持つ。

一定時間相手の動きを封じられるという、バトルでは非常に重宝する、優秀な能力だ。

お松(SR・陰陽師)

戦国少女の画像

CV:井口裕香

尾張の国に生まれ、その後前田利家に嫁いだ美しくも繊細な女の子。書画や和歌に通じ、武芸にも秀でた才を持っている。

攻撃力210防御力86
兵力1835糧秣57

お松はゲーム序盤で入手可能な武将。スキルは味方の兵力回復で、前線で戦う武将のサポートを行うぞ。

バトルでは、前線の武将が力尽きる前に、スキルを発動して支援を行おう。
ゲーム序盤、武将がある程度揃うまで、戦力として活躍してくれるはずだ。

武将の入手方法は?

武将は、武将ごとの「姫魂」必要数集めると獲得できるという仕組み。

武将を獲得する一番手っ取り早い方法はガチャを引くことであるが、そのほかにも様々な方法が用意されているので紹介しておこう。

◆ガチャ

戦国少女の画像

ガチャは「酒屋」という施設から引くことができる。

ノーマルガチャは8時間ごとに1回、高級ガチャは24時間ごとに1回、無料で引けるようになるのでこまめにチェックしよう。

◆ログインボーナス

戦国少女の画像

毎日のログインボーナスでも、「姫魂」を獲得することが可能。
リリース直後は、「SSR 前田慶次」の姫魂を集めることができるぞ!

◆宿屋

戦国少女の画像

宿屋は、プレイヤーレベル30で解放される施設。武将が3名ランダムで表示され、そのうち任意の武将の姫魂をアイテムと交換で入手できる。

手に入れたい武将が宿屋を訪れていたら、積極的にアイテムを投資して姫魂を集めよう。

◆訪問

戦国少女の画像

訪問はプレイヤーレベル10で解放される機能。奪還済みの城に駐在している武将を「訪問」すると、姫魂を1つ獲得できる。

訪問での姫魂獲得量は少量なので、コツコツと訪問を続けていこう。

初心者プレイヤーに贈る!序盤のプレイアドバイス!

本作はコンテンツが豊富に用意されているので、何から進めたら良いか、迷ってしまう人がいるかもしれない。

そんな方のために、序盤のプレイアドバイスをお届け。
ゲームを進める際の参考にしていただければ幸いだ。

初めはとにかく、城の「奪還」を進めよう

戦国少女の画像

城の「奪還」は、本作におけるメインクエストのようなものと思ってもらって良い。
プレイを開始したら城の奪還を進めて、自身が関与できる城を増やしていこう。

敵に勝てなくなるまでは、オートモードも駆使して、どんどん攻略を進めよう

詰まったら育成!経験値獲得アイテムを生産してサクッと強化!

戦国少女の画像

敵に勝てなくなってしまったら、育成を見直そう。
武将はバトルでの経験値獲得か、「経験の書」というアイテムを消費することでレベルアップできる。

戦国少女の画像

武将のレベル上限=プレイヤーレベルという仕様のため、プレイヤーレベルを上げることも必要だ。

任務(ミッション)をクリアすると、報酬で「主君経験値」が獲得できるのでプレイヤーレベルをサクサク上げることができるぞ。

プレイヤーレベルを上げると、解放される機能も増えるため、任務(ミッション)は積極的にクリアしていくのがおすすめだ。

戦国少女の画像

レベルアップ強化に必要な「経験の書」は、バトル勝利時の報酬で獲得できるが、生産することも可能

プレイヤーレベル11で解放される「封地」では、時間経過で各種アイテムの生産が行える。
この中の「練武場」で、「経験の書」を生産することができるので積極的に活用しよう。

「経験の書」に限らず、封地で生産できるアイテムは銅銭や糧秣など、「あって困らない」ものばかりだ。

家系に所属しよう!!

戦国少女の画像

家系は、他プレイヤーとチームを組む機能で、プレイヤーレベル15で解放される。

プレイアドバイスというよりは、おすすめの意味合いが強くなってしまうのだが、家系への所属は強くおすすめしたい

所属すると、仲間と作戦を立て力を合わせて城を攻め落とすという協力プレイ体験ができ、より大規模で、深い戦略性の城取りバトルが楽しめるようになるぞ。

もちろん、家系を立ち上げ、チームリーダーとしてゲームを進めていくのも良いだろう。

まとめ

戦国少女の画像

ここまで、『戦国少女~戦場に舞う姫たち~』リリース特集をお届けしてきた。

可愛らしい武将が多数登場する本作。手に入れた武将が増えれば増えるほど、戦術の幅が広がっていくのがわかるはず。
自分だけの戦術を編み出していく楽しみを、ぜひ実感してほしい。

正式サービスが開始した今、ゲームがどのような盛り上がりを見せるのか楽しみである。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

※ゲーム画面は開発中のものを使用しております。

©OASIS GAMES LIMITED

戦国少女~戦場に舞う姫たち~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • コーヒーラーメン

    戦国武将が登場する他のストラテジーよりも、キャラ絵が良かったりUIがスッキリしていたりしていて取っつきやすいアプリ。
    なかなかガチャは引けないがキャラや声優が良いので課金したくなります。

    コンテンツが解放されるタイミングも自分的はちょうどいいかもしれない。一気に解放も嬉しいけどやる事が多過ぎても困るので、このくらいのバランスがいいです。

  • エミル

    課金要素満載の中国系戦国ゲーム
    UR確率約1%。ガチャ価格6000円。VIPになると日に何度か半額で引ける。
    URかなり強い
    ユニットの他にも、神器、戦太鼓、家宝、式神など課金要素盛り沢山
    3日に1回ぐらい課金イベント。
    全部やろうとすると5万ぐらい=毎月50万使えれば天下取れる

    朝から夜の10時まで常に攻城戦が行われている
    200円位で死んでも復活できるため、攻城戦でも銭投げ最強
    (重要な戦い以外、復活つかわないけど)

    キャラの育成バランスなどをプレイヤーが操作できないし、バトルも見ているだけ
    戦力ちょっとでも上回れるとほぼ勝てない
    (課金)力こそパワーのゲーム

    日課は割とすぐに終わるので、一般兵ならライトにプレイできる
    現在、事前登録特典がバグで受け取れない=リセマラできない

戦国少女~戦場に舞う姫たち~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 OASIS GAMES
ジャンル シミュレーションRPG ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2019年08月01日
Android:2019年08月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す