このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!パズルRPG『ノルンズ・ファンタジー』!
アプリ
サービス終了
サービス終了

祝リリース!パズルRPG『ノルンズ・ファンタジー』!

最終更新 :

祝リリース!パズルRPG『ノルンズ・ファンタジー』、序盤のプレイガイド![PR]

『ミラージュ・メモリアル』などを手がけるEfun Companyから『ノルンズ・ファンタジー』が7月29日、満を持してリリースされた。

本作は、100体以上の魅力的なキャラたち10万字を超えるストーリーが特徴的な収集×パズル×冒険RPGだ。

今回の特集では、リリースを記念して、本作を余すところなく楽しむための序盤のプレイガイドをお届けしていく。

序盤がぐっと楽になる方法やイベント情報を、徹底的にお伝えしていくので、これからゲームを始める人始めたばかりの人はぜひ目を通してみて欲しい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ノルンズ・ファンタジー』のおさらい

まずは、『ノルンズ・ファンタジー』の基本的なシステムをおさらいしていこう。

冒頭でも述べた通り、本作は100体以上の魅力的なキャラたち10万字を超えるストーリーが特徴的な収集×パズル×冒険RPGだ。

公式ジャンルにもある通り、メインのゲーム性はパズルとなっている。

パズルには、なぞりパズルが採用されており、3つ以上のルーン(ピース)なぞって繋げて消していき、敵にダメージを与えていく。

ルーンには、特殊なものがいくつか存在。
この特殊ルーンは、複数のルーンを一気に消すことができる強力なルーンだ。

うまくプレイすると、特殊ルーンが連鎖していきコンボが発生することも。
盤面のルーンが一気に消えていく爽快感がたまらないぞ。

また、パズルRPGには珍しいAIによるオートプレイが搭載されている。

このAIが優秀で、しっかり特殊ルーンを巻き込みつつ最大の長さでルーンを繋いでくれる
放置でのプレイも安心して任せられるぞ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まずはチュートリアル!「ノア」について知ろう!

本作の舞台である「ノア」は、人類、自然族、機械族、霊族共存する世界

「機械界」「霊界」「幻獣界」の民が統一した新しい大地だ。

ノアでは千年前、人類の王「星霊王」と霊族の王「千年王」の間で戦争が起こった。

他族との協力の末、千年王は倒したものの、復讐の炎は消えていなかった

起動後、最初はチュートリアル

ここでは、「ノア」10年前の出来事を体験しながら、パズルの基本を覚えていく。

数百年の間争いなく、時がたった「ノア」
そこに突如滅ぼしたはずの千年王の軍隊が再び現れた

異変に気付いた星霊使いは4体の星霊とともに千年王の遺体を確認しに行く。

しかし、遺体にたどり着くすんでのところで、彼らは千年王の手下である千年黒龍によって倒されてしまう。

さらに、人類の拠点であったパレム城も千年軍によって、一夜にして壊滅
この戦いはのちに「千年軍の乱」と呼ばれるようになる。

そして「千年軍の乱」から10年後

新たに「星霊使い」として目覚めた主人公は、数百年前の戦争の禍根を断つため、千年軍に立ち向かっていく

…と、ここまでがチュートリアルだ。

チュートリアル自体は、おさらいで述べたようなパズルの基本についての説明がメインとなるため、そこまで苦労はしないだろう。

チュートリアルでは、パズルについての知識より、世界観についてがメインといえる。

この世界「ノア」でどのようなストーリーが展開していくのか。
この続きは、各々の目で確かめてほしい

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

様々な機能が解放!1章クリアを目指そう!

チュートリアル終了後、機能解放のためしばらくはストーリーモードを続けていくことになる。

一旦の目標はギルド機能が解放される第1章のクリア

ここでは、そのために重要な3つのことをご紹介していくぞ。

しっかり星霊を強化しよう!

まず、重要になるのは星霊の強化だ。

本作の強化要素には、「レベル」「ランク」「絆」「限界突破」など様々なものがあるがここでは、おすすめの2つをピックアップしたぞ。

1つ目は、「レベル」
こちらは、クエストクリアなどで手に入る強化水を消費して、能力をアップする王道の強化要素だ。

強化水は、ほかの強化素材と比べて簡単に入手ができるため、何回も強化していこう。

2つ目は、「ランク」
こちらは、特定のクエストで手に入る強化素材を使用して基礎ステータスを上げるというもの。

基礎ステータスが上昇するため、レベルと一緒に強化していくと、相乗効果で大きく強化できる

どちらの強化も、自動プレイで周回が楽なおかげで、無理なく強化をしていけるのもポイントだ。

相性のいいパーティを編成しよう!

本作の編成では、最大4体のキャラクターを編成して、パーティを組める。

その時重要になるのが属性だ。

本作では、「風」「火」「水」「雷」「無」5種類の属性が存在。
キャラは同属性のルーンを消した時に攻撃を行う。

「風」「火」「水」「雷」4属性はそれぞれ、1属性に強く1属性に弱い4すくみの関係にある。
無属性はどの属性にも不利は取らないぞ。

画像のように、1属性が極端に少なくなってしまう。

ここで重要なのが、属性のバランス配分

1種類の属性に偏らせてしまうと、同色のルーンだけが少なくなっていってしまう。

なので、基本的には無属性を除く4種類を1体ずつ配置するパーティがおすすめだ。

このパーティだと、不利な属性がないため、いろいろな場面で使用できる。

第1章クリア後に、無属性のSR・ユダも手に入るぞ。

また、さらにおすすめなのが無属性統一パーティ

無属性は全属性のルーンで攻撃を行う上、不利な属性がない
どんな状況でも対応できる優秀なパーティだぞ。

自動編成もあるため、困ったらこちらを使ってみよう。

ただし、あくまでこれらは筆者の個人的なおススメであり、パーティの組み合わせは無限大

色々なパーティを試して、お気に入りの1つを見つけよう。

界王神を使いこなそう!

1章のステージ5をクリアすることで解放される「界王神」

界王神は、クエスト中一定数のルーンを消すことで召喚できるように。

召喚すると敵全体に特大ダメージなど超強力な効果を発揮する。
召喚時のド派手な演出は必見だ。

さらに、界王神には注目したいもう1つの能力、「パッシブスキル」がある。

こちらは編成時、パーティの特定キャラにバフ効果がかかるというもの。

主に特定属性の能力上昇させるものをはじめ、多様な種類が存在。

キャラクターと組み合わせて編成の幅が広がるのは嬉しいところ。

上記の3つがしっかりできていれば、1章は容易くクリアできるだろう。
1章クリア後もこれらは重要なことなので、覚えておくと役に立つだろう。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

水着少女が手に入る!イベントで限定SSRを確実にゲット!

1章のクリア後にとりあえず挑戦しておきたいのが時計塔

時計塔では、期間限定のイベント効率よく素材を回収できるクエストがプレイできるぞ。

中でもおすすめなのが、SSRキャラやその専用強化素材などをゲットできる『夏ノ恋人』SPダンジョン

リリースを記念した、今だけ降臨イベントだ。
夏ということもあり、ヴェルダンディは水着で登場するぞ。

【初夏の女神・ヴェルダンディ】

回数をこなせば確実に最高レアリティSSRが手に入るのはもちろん、キャラが限定超可愛いというのも注目ポイント。

さらに、ヴェルダンディは無属性なので、上記で紹介した無属性パーティを作成したい人もぜひ挑戦しよう。

開催期間
7月29日(月)~8月31日(土)
↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

水着少女がさらに2体登場!SSRガチャイベントをご紹介!

もう1つ注目のイベントが、『夏限定!水着SSRガチャイベント』
こちらも、今だけの限定イベント

このイベントは、読んで字のごとく「水着」SSRキャラが登場するぞ。

【大海剣姫・キャサリン】

本イベントで登場するキャラは、【大海剣姫・キャサリン】【水中強襲型・エリザベス】

水着のお姉さんと、水着のロリっ子ということでどちらを引いても歓喜せざるを得ない。

【水中強襲型・エリザベス】

もちろん、攻撃力の32倍の特大ダメージを与えたり、回復パネルを大量に出したりなど、スキル・能力も強力

どちらも限定のキャラクターなので、この機会に是非とも手に入れておきたいところ。

さらに現在、本作の事前登録15万人突破記念としてチュートリアル突破すぐに、22回分のガチャ(1500ダイヤ+11連ガチャ券)を引くことができる。

今すぐインストールして、限定キャラを手に入れ、最高のスタートダッシュを切ってみてはいかがだろう。

開催期間
7月29日(月)~8月18日(日)
↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

今回の記事では、ゲーム開始から第1章攻略までの序盤のプレイガイド注目のイベントを紹介してきた。

今回ピックアップした水着キャラ以外にも、ケモ娘、メカ娘、イケメン、ショタなどなど個性豊かなキャラクターが登場する本作。

まだインストールしていない人は是非インストールして、お気に入りの1体を見つけてみてほしい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©Efun Company Limited

関連記事

ユーザーレビュー

ノルンズ・ファンタジーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ぱぷりか

    オートパズルすこ眺めてるだけでいいゲーム好き

  • トウブン

    直感的に遊べるなぞりパズル。
    キャラクターは可愛いんですが、同じキャラクターを集めて強化したりと、ガチャ確率的にも厳しいシステムが正直ストレスですね。
    遊べるコンテンツは豊富なんですが、プレイヤーレベルを上げないとそもそも遊べなかったり……メインストーリークリアで解禁される形でも良かったんじゃないかなと。
    本作ならではの魅力を感じる部分が欲しかった、というのが正直な感想です。

掲示板

ノルンズ・ファンタジーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ノルンズ・ファンタジーの情報

会社 Efun Company
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年07月29日
Android:2019年07月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧