このサイトは一部広告を含みます
はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-の評価とアプリ情報
アプリ
2019年04月06日 リリース済
2019年04月06日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

淡路島を舞台にした和風ファンタジーRPG
プレイヤーは伊弉諾尊(いざなぎのみこと)から譲り受けた力を元に魔物を退治していく
ゲームは、古代にタイムスリップし、魔物から淡路島を救うというもの。
バトルはコマンドを選択するターン制バトル
プレイヤーは攻撃や魔法を使って魔物にダメージを与えていく。

バトルで全員のHPが0になるとゲームオーバーになる。本作はオートセーブではないので、こまめにセーブするように注意しよう。
ゲーム内には、淡路島にある26ヶ所観光施設で使えるクーポンが付いている。
また、淡路島の観光施設に訪問してGPS通信を行うと、ゲーム内で使えるアイテムを獲得できるぞ。

フィールド

フィールド十字キーで移動が可能。
敵のバトルはランダムで発生するようになっている。

キャラクター

キャラクターはレベルアップで基礎ステータスが上昇。バトルで経験値を集めるとレベルアップできる。
覚える魔法装備品はキャラクターによって異なるぞ。

キャラクターはストーリーを進めると増えていき、自動的に編成される。

装備品

装備品は、バトルで獲得できると交換可能。
キャラクターによっては装備できない装備品もあるので交換前にチェックしよう。

魔法

魔法HP回復ステータスバフなど様々な種類のものがあり、MPを消費して発動可能。
レベルアップストーリーを進めることで覚えることができる。

アイテム

アイテムはダンジョンやショップで入手可能。
バトル中にも使用できるHP回復やダンジョン内で使用できる便利アイテムなどが存在する。

ストーリー

古事記の冒頭を飾る、「はじまりの島」淡路島
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)に導かれた淡路島に住む普通の高校生が、淡路島の歴史を歪めてしまおうとする魔物から淡路島を救うために、海人族(あまぞく)の少女らと共に古代の淡路島を冒険する物語

ゲーム評価

◯ここがGOOD!

  • 淡路島を舞台にした本格RPGになっており、淡路島について勉強になる
  • 観光地で使えるクーポンGPS機能があるので、ゲーム以外にも楽しみ方がある。
  • フルボイスでストーリーを楽しむことができる。

×ここがBAD・・・

  • 移動が十字キーでの操作なので、簡単だが誤タップする可能性がある。
  • GPS通信でしか手に入らない武器があるので、入手が困難

ユーザーレビュー

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • t2

    地方観光協会が出すゲームのクオリティとは思えないほど作り込まれた本格RPG。
    声優によるフルボイスストーリーもいいし、ストーリー自体が王道RPGって感じで好きですね。

    ゲーム内には淡路島などで使えるクーポン付き。ゲームを楽しみながら淡路島の歴史を学ぶことができるのもGOOD。

    本作は埼玉に続き、2作目の地方活性化ゲームかな?今後もこのようなゲームが増えていき、ゲームで町おこしができれば嬉しいなと感じました。

    GPS通信だけでゲットできるアイテムは、地域復興にいいと思いますが、多くのユーザーはゲットできないので、武器の強さ調整が大事だと思いました。

    とてもいいゲームです!

掲示板

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-の情報

会社 淡路島観光協会
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月06日
Android:2019年04月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧