このサイトは一部広告を含みます
美少女×爽快アクション!『ガール・カフェ・ガン』を先行プレイ
アプリ
サービス終了
サービス終了

美少女×爽快アクション!『ガール・カフェ・ガン』を先行プレイ

最終更新 :

可憐すぎる美少女傭兵が多数登場!爽快ガンシューティングバトルが楽しめる『ガール・カフェ・ガン』を先行プレイ!

ガール・カフェ・ガンの画像

マーベラスから配信予定の新作アプリ『ガール・カフェ・ガン』

本作は中国「西山居」社が開発するスマートフォンゲーム『双生視界』を日本向けに制作したガンシューティングRPGだ。

今回は特別に、本作を先行プレイする機会をいただくことができた。ゲームの特徴魅力ポイントを中心にお伝えしていくぞ。

【ガール・カフェ・ガン】第1弾プロモーションビデオ

少女たちと手を取り合い、終末世界を生きる。粋なカメラワークで展開されるシナリオ!

※本稿で使用しているゲーム内画像は、全て開発中のものとなります。

ガール・カフェ・ガンの画像

ゲームの舞台は、地球の半分が荒れ果てた終末世界
人類の大半は、爆発的に蔓延した「源力」という未知のエネルギーに感染し異形化してしまった。

主人公らを含む、生き残った人類はその脅威と対峙しながら、終末世界を生きていくという物語だ。

ガール・カフェ・ガンの画像

ゲームを開始するとすぐに、プレイヤーを「指揮官」と呼ぶ2人の少女がお出迎え。

プレイヤーは彼女たちの「指揮官」となって、地球に降りかかった天災の謎を紐解きながら、少女たちと共に戦っていくこととなる。

ガール・カフェ・ガンの画像

シナリオを読み進める中で印象的だった点は、粋なカメラワークによる演出。随所で少女の表情がアップになったり、スチルの一部分を拡大したりと、臨場感を出す工夫が一手間加えられていると感じた。

ガール・カフェ・ガンの画像

もちろん、迫力のあるショートムービーも挿入されており、世界観や美少女たちが美麗に、丁寧に表現されていたぞ。

思う存分、銃を撃ちまくれ!圧倒的爽快感のアクションバトル!

ガール・カフェ・ガンの画像

バトルはガンシューティングをベースとした、爽快感のあるアクションバトルが楽しめる。

画面左のバーチャルパッドキャラクターを移動し、画面右側のボタン攻撃・スキル発動を行う。

パーティはキャラクター最大3体で編成可能で、プレイヤーが行う移動操作は、キャラクター3体全てに適用されるぞ。

ガール・カフェ・ガンの画像

通常攻撃ボタンは、押し続けることで連射が可能。パーティの3人が一斉に射撃を行う姿は、公式ジャンルにもある、「弾幕シューティング」をまさに実感した瞬間であった。

通常攻撃は、近くの敵に自動で狙いを定めてくれるので、シューティングゲーム必須のゲームスキルとなる「エイム」(対象に狙いを正確に定めること)の技術は不要だ。

銃を四方八方に乱射し、敵を次々に倒していける圧倒的な爽快感を味わうことができた。

ガール・カフェ・ガンの画像

画面下部の青色のゲージがシールド耐久値。

パーティには「シールド」があり、シールドの耐久値が残っている限りキャラクターはダメージを一切受けない

しかもシールドの耐久値は時間経過で回復していくため、危なくなった時は攻撃の回避に注力。耐久値を回復させることで全滅の危機を回避することができた。

シールドの耐久値をうまく管理できれば、ある程度攻撃を受けても問題ないので、アクションバトルをあまりプレイしたことがない、という方でも楽しめるのではないだろうか。

ガール・カフェ・ガンの画像

キャラクターはそれぞれ固有のスキルを持っており、プレイヤーが任意のタイミングで発動できる。

スキルの種類によっては、放つ方向をプレイヤーが定めることが可能。スキルの使いどころは、戦況に応じた迅速な判断が求められそうだ。

ガール・カフェ・ガンの画像

ボス戦では、敵も「シールド」を保有している。攻撃を繰り返し、シールドの耐久値を0にすると「ブレイク」状態となり大ダメージを通すことができる!

それまでシールドによって、攻撃の通らないもどかしい時間が続いていたこともあり、ダメージが思い切り入った瞬間は盛り上がりも最高潮に。

銃乱射&大ダメージ爽快感の美味しいとこ取りができる、そんなバトルシステムであった。

可憐すぎる美少女が多数登場!じっくり育成&愛でよう!

ガール・カフェ・ガンの画像

ロード画面に表示されるスチルは美麗で、毎度目を奪われてしまう。

本作の一番の魅力と言えるのは、やはり個性豊かな少女たち。キャラクターは全てLive2D表情豊かに、滑らかに動く。クエストのクリアガチャを通して入手可能だ。

ガール・カフェ・ガンの画像

育成要素はレベルアップランクアップ装備などがある。
特に、装備である銃は「ピストル」をはじめ「アサルトライフル」「ショットガン」「ランチャー」など、種類豊富に用意されている。

武器は3Dモデルを駆使し細かい部分までデザインされており、サバゲー好きや、メカ好きの心をくすぐりそうだ。

ガール・カフェ・ガンの画像

少女たちとじっくり向き合えるコンテンツも多数存在。

プレゼントを贈ったり、スキンシップを取ったり、メッセージのやりとりをしたり。これらを行うことで、少女との親密度がアップしていくぞ。

ガール・カフェ・ガンの画像

親密度を一定数まであげると、個別シナリオが段階的に読めるようになる。個別シナリオではキャラクターとの距離が近くドキドキさせられる展開が待っており、思わず胸を打たれてしまった。

ガール・カフェ・ガンの画像

また、少女たちの衣装を着せ替えることも可能。王道「メイド服」もあるぞ!

戦いはひとやすみ…「店長」としてのんびりカフェ経営

ガール・カフェ・ガンの画像

カフェでは、手に入れたキャラクターが店員として働く。

主人公は傭兵部隊を率いる「指揮官」の他にも「カフェの店長」というもう一つの顔を持つ。
なんと本作は、カフェの経営シミュレーション要素も楽しめる。

ガール・カフェ・ガンの画像

カフェは、来店するお客さんの好みに合わせた飲み物を作って販売し、売り上げアップを目指していくのが目的。

売り上げが上がり、カフェの評判も良くなると、販売できる飲み物の種類や量が増えていく。

ガール・カフェ・ガンの画像

カフェパートの醍醐味は店内の模様替え100種類を超える装飾パーツが用意されているという。

テーブルなど、各種装飾パーツの配置は自由に決めることができる。パーツの種類を変更するだけでなく、レイアウトまで自分でカスタマイズできるのは本格的だ。

筆者はこだわり始めると止まらない性分のため、これだけの装飾パーツが用意されているとなると、「ああでもない、こうでもない」と、延々と頭を悩ませてしまいそうだ。
こだわり派の同士には、心ゆくまでハマってほしい要素である。

まとめ

ガール・カフェ・ガンの画像

ここまで、『ガール・カフェ・ガン』先行プレイレポートをお届けしてきた。

印象に残ったのはやはり、キャラクターの愛らしさ

新しいキャラクターに出会うたび、どんな能力を持っているのだろう、どんな性格をしているのだろう、どんな想いを持っているのだろうと気になり、どんどんゲームにのめり込んでいってしまった。

本記事の情報で、リリースを共に楽しみに待つ方々が増えてくれれば幸いだ。

興味のある方はこのあとご案内する、クローズドβテストにもぜひ応募して、本作の魅力をその目で確かめてみてほしい。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

クローズドβテスト開催情報!

※Android限定となります

現在『ガール・カフェ・ガン』では、クローズドβテストの参加申し込みを受付中。

特設サイトにアクセスし、必要事項を記入すれば応募完了だ。

先着順のため、少しでも興味がある方は今すぐ応募しよう。

開催概要
募集人数5000名
募集期間2019年4月25日〜
※5,000名に到達次第、募集終了。
開催期間2019年5月中に開始予定
対象端末Android

©Seasun Inc. / ©Marvelous Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

ガール・カフェ・ガンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • アオイソラ

    面白い!

  • IBUKI ZAKURA

    台湾製ではなく 中国製だよ  

    《双生视界》是由西山居研发,bilibili独家代理的沉浸式少女养成弹幕射击手游

  • ぱぷりか

    中華はだいたい美味しい。いつもありがとう。

掲示板

ガール・カフェ・ガンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ガール・カフェ・ガンの情報

会社 SEASUN ENTERTAINMENT
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年09月20日
Android:2019年09月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧