このサイトは一部広告を含みます
プログラマーの穴の評価とアプリ情報
アプリ
2019年02月20日 リリース済
2019年02月20日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

プログラマーの穴の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ゼロから始めたベンチャー企業を経営するシミュレーション
プレイヤーはベンチャー企業の社長となり、社員と会話しながら会社を経営していく。
タップした場所に移動し、社員に触れると会話がスタート。

▲タップした場所に移動し、社員に触れると会話がスタート。

ゲームはタップで社長を動かして社員と会話し、社員の能力を上げながら会社を経営していくというもの。
社員の能力を上げると自動で会社に仕事の依頼が入り、引き受けると会社の利益が生まれる。
このゲームでは社員に話しかけると、稀に社員がプログラムに関する質問をしてくることがある。

正解すると、社長の能力と社員の好意度が上がるぞ。ゲームをしながらプログラムの知識も得られるのは面白い。

会話

会話は数種類から選択でき、種類によって上昇する能力が異なる。

酒や麻雀など一部の会話では社員によって好き嫌いがあるので、きちんと把握しておくことが重要だ。

社員

社員はコマンドから募集すると雇うことが可能。
統率、技術、営業、好意の4つの能力があり、会話で上昇していくぞ。
また、社員の給与役職自由に変更できる。

各社員にあった給料や役職が与えられないと不満が出る時もあるので、能力や業務の内容に応じて適宜変更していこう。

社長

社長にはカリスマ、統率、技術、営業という4つの能力が存在。
こちらも社員との会話で上昇していき、案件の単価が上昇するなどの恩恵が受けられる。

セーブ

チケットは課金や動画広告で入手が可能だ。

▲チケットは課金や動画広告で入手が可能だ。

セーブは基本的に自動でおこなわれるが、チケットを消費すると手動でも行うことができる。

社員を増やす前や大きな案件を受ける前などには、手動でセーブした方がいいだろう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 経営シミュレーションをプレイしながら、プログラムの知識を得られるのは面白い。
  • 能力やUIなどが分かりやすく設定されており、プレイしやすい

×ここがBAD・・・

  • 基本的には会話がメインになるので、経営が軌道にのると少し暇になるかも

ユーザーレビュー

プログラマーの穴をプレイしたユーザーのレビュー。

  • SNOW

    経営シミュレーションをしながら、プログラムも学べるという斬新なアプリ。
    とはいえメインというわけではなく、一問一答程度なので教材というわけではない。
    シミュレーションがシンプルに面白いのでプログラムに興味ない人でもおすすめ。

  • くろこん

    『なんだこのゲームはw』

    と思うこと間違いなしのシミュレーションゲーム!口に言い表してしまうとこのゲームの良さが減少してしまうのでは無いかという配慮で詳細は伏せますが、暇つぶしには丁度いいかもしれません。

    気づけば1時間やってるなんてことも!?

    是非、ダウンロードして、「なんだこのゲームはw」と言ってみて下さい!

掲示板

プログラマーの穴に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

プログラマーの穴の情報

会社 Ginga software
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
その他シミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2019年02月20日
Android:2019年02月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧