スマホで本格ストリートバスケ!『シティダンク』が配信開始!
このゲームの関連記事一覧へ

スマホで本格ストリートバスケ!『シティダンク』が配信開始!

最終更新 :

スマホで本格ストリートバスケ!
超絶テク満載の3on3『シティダンク』が配信開始![PR]

Hip-Hop風のストリートバスケがスマホで楽しめる新作アプリ『シティダンク』

本場アメリカのストリートバスケを彷彿とさせるビジュアル&BGMは、まさに"Hip-Hop風"
数々のテクニックも忠実に再現されたバスケ好き注目の一作が、3月15日(金)ついにリリースを迎えたぞ。

そこで本記事では"リリース記念特集"として、ゲームの魅力をおさらい。
さらに、バスケを始めるには欠かせないポジションの紹介、スタートダッシュの決め手となるリリース特典について紹介していくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『シティダンク』のおさらい!

攻守が目まぐるしく交代!
スピード感溢れる3on3を制せ!

本作は、全国のプレイヤーと3人vs3人でのマルチ対戦が楽しめる3on3がメインとなる作品。

本作での3on3は、バスケコートの半面を使って行われる定番の形式。
入れ替わる攻守を制しながら、最終的な得点が多いチームが勝利だ。

シティダンクの画像

対戦は各プレイヤーがキャラを1人ずつ持ち寄って行われ、試合中は自分のキャラだけを操作していく。

そのためボールを持っていない時も操作することとなり、このオフボール時の動きが非常に重要に。
「敵のマークを引きつけてスペースを作る」など、チームのための動きを心がけていこう。

シティダンクの画像

試合中の操作は、バーチャルパッド形式により自由度の高い操作を実現。
コート内を縦横無尽に駆け回ることができ、パスやシュートもワンタップでお手の物だ。

シティダンクの画像

▲バスケでは攻撃側に制限時間が設けられている。
3on3は通常のバスケよりもその制限時間が短く、本作では18秒以内にシュートを打たなければならない。

コートが半面であることはもちろん、18秒ルールも相まり、通常のバスケよりもとにかく攻守の入れ替わりが激しい試合となる3on3。

戦況が目まぐるしく変化するスピード感のある展開についていけるか、プレイヤーの腕が試されるところだ。

数々のテクニックを忠実に再現!
コマンドを的確に入力して決めろ!

ストリートバスケの見せ場といえば、何といっても珠玉のテクニックが織りなすスーパープレイ。
そのテクニックの再現にこだわり抜き、本格ストリートバスケを実現しているのが本作だ。

シティダンクの画像

レイアップシュート、ダブルクラッチ、アリウープ、フックシュート…
シュート系1つをあげても、キリがないほど存在。

もちろんドリブル系、ディフェンス系のテクニックも多数登場する。

シティダンクの画像

試合中に各テクニックを発動するには、コマンド入力のようなものが必要となる。

「レイアップシュート」なら、ゴールに向かってドリブルしながらシュート。
「ダブルクラッチ」なら、シュートボタンをダブルタップ。

など、入力するコマンドはそれぞれのテクニックの動きに紐づいており、直感的な操作で発動することが可能だ。

▲プットバックダンクのデモ

各テクニックはデモを見つつ、好きなだけ練習することもできる。
試合中の重要な局面でも確実に発動できるよう、しっかり練習しておこう。

育成・アバター・ゲームモードなど、やりこみ要素も満載!

シティダンクの画像

▲特定のポジションでないとセットできないスキルも多数存在する。

テクニックの多くは、キャラに「スキル」をセットすることで使用できるように。
キャラには「センター」「ポイントガード」などのポジションが存在し、それぞれ役割が大きく異なる。

キャラには、スキルを最大8個までセット可能。
各ポジションに応じたスキルをカスタマイズして、自分だけの選手を作り上げよう。

シティダンクの画像

本作におけるガチャは「スキル」が中心。
キャラに関しては、好きなキャラを選んで購入できるのが嬉しいポイントだ。

キャラやスキルにはもちろん育成要素が存在。
特にキャラに関しては「レベルアップ」「トレーニング」「特訓」など豊富な種類があり、RPG作品のような育成し甲斐を誇っているぞ。

シティダンクの画像

さらに、キャラはアバターをカスタマイズすることもできる。

バスケをする格好とは思えない奇抜な見た目はもちろん、入場時や得点時のパフォーマンスを選択することも可能。
個性豊かな見た目&動きで、自分を思いっきりアピールしていこう。

シティダンクの画像

ゲームモードが充実しているのも嬉しいポイント。

メインとなる3on3のランクマッチ以外にも、1on12on2を楽しめるモード、1人で楽しめるストーリーモードも用意されているぞ。

友達を招待すれば、一緒に同じチームでプレイすることも可能。
気の合う仲間と、いつでもどこでもワイワイ楽しんでいこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

初心者必見!各ポジションの特徴をご紹介!

先ほどもお伝えした通り、各キャラにはポジションが存在。
それぞれ得意なプレイチーム内での役割が異なるため、初心者にとっては非常に重要な選択となるだろう。

そこでここからは、各ポジションの特徴を簡潔に紹介。
アナタはどのようなプレーがしたいのか?
そのイメージと照らし合わせながら、お気に入りのポジションを見つけていただければ幸いだ。

センター(C)

強靭な肉体を活かし、常に最前線を陣取るポジション。

「リバウンド」「ブロックショット」など、攻守どちらにおいてもプレイに大きく関与。
ゴール下の守護者として立ちはだかる、チームの中心人物的な存在だ。

センターが習得できる代表テクニック
ブロックキャッチ

パワーフォワード(PF)

センター同様、ゴール下でのパワフルなプレイが求められるポジション。
フィジカル勝負による得点力に優れており、バスケの花形「ダンク」もお手の物だ。

パワーフォワードが習得できる代表テクニック
巧みなターンバックダンク

スモールフォワード(SF)

全ての能力が求められる、何でも屋なポジション。

ドリブルによるチャンスメイク、外角からのシュート、…
どんな状況からでも点を取りにいく、柔軟なプレイが求められていくぞ。

スモールフォワードが習得できる代表テクニック
ストップジャンプシュート

ポイントガード(PG)

"コート上の監督"とも言われる、チームの司令塔を担うポジション。

ドリブルやパスにより、ボールを前線へ確実に運び得点をアシスト。
一方ディフェンス時には、ボールの奪取(スティール)を積極的に狙うといった、ゲームを動かす力が問われる。

ポイントガードが習得できる代表テクニック
ダイビングインターセプト

シューティングガード(SG)

3ポイントなどの長距離シュートを得意とするポジション。
時にはドリブルで切り込んでいったりといった、得点への貪欲さが必要となる。

かの有名なマイケル・ジョーダンもこのポジションだ。

シューティングガードが習得できる代表テクニック
ドライブターンバック

今ならスキルガチャ7回+ダイヤ500個がもらえる!

そんな本作では現在、事前登録者10万人記念のプレゼントが配布中。
今始めたプレイヤーには、以下の特典がプレゼントされるぞ。

特典一覧
特訓カード・小x3
特訓カード・中x2
シフゾウ(女)x1
シフゾウ(男)x1
ルーキースケボx1
天然水・大x3
スキル券x7
ダイヤモンドx500
金貨x15000

中でも嬉しいのが「スキル券x7」「ダイヤモンドx500」
前者はスキルガチャ7回分、後者はショップでのキャラ購入に役立てることができる。

どちらも理想の選手を目指す上で、必要不可欠となるもの。
リリース直後の今、この特典と共に最速でスタートダッシュを切っていこう!

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

以上、3月15日にリリースを迎えた『シティダンク』についてご紹介してきた。

超本格的な3on3が楽しめる本作。
試合中味方との連携はもちろんのこと、数々のテクニックで状況を打破する個人技も重要となる。

プレイヤースキルがガッツリと求められていき、バスケ好きだけでなく、対戦ゲーム好きの方も満足して楽しめるはずだ。

3月18日(月)には、重要となるテクニックのコツを解説した記事も公開予定。

テクニックをいち早く上達させたい方、他プレイヤーに一歩差をつけたい方は、ぜひともこちらの記事を楽しみにしていただきたい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

© JOYTEA株式会社

このゲームに関する記事

掲示板

シティダンクに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 137

イベント時限クエストのチャンピオンシップ参加
初心時任務のチャンピオンシップ参加
この2つ参加したらちゃんと貰えた?今やってきたけど反映されてないんだけど…

名無しのゲーマー 136

>>135
ターンオーバーなんでは?

名無しのゲーマー 135

初期SG ですが。 3p位置まで行かないとシュートできないのってなんなんですか?

名無しのゲーマー 134

>>133
ルーキースキル袋が返答、対応なしかぁ
めっちゃ期待してたのに

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す