このサイトは一部広告を含みます
ぷよぷよ!!タッチ(ぷよタッチ)の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ぷよぷよ!!タッチ(ぷよタッチ)の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ぷよぷよシリーズの新作パズルゲーム
プレイヤーは仲間を集めながら異世界の敵コロナと戦っていく。

パズルでは、同じ色のぷよ4コつなげて消すことができる。ぷよをなぞることで一つだけ色を塗り変えていけるので、つながるように塗っていこう。
消したあとは上のぷよが落ちるので、連鎖が狙える。

ぷよぷよシリーズでおなじみのキャラクターたち、りんご、アミティ、アルルなども登場。スタンプを集めてパワーアップもできる。

今後は、他のプレイヤーと協力できるマルチモード「PARTY」の追加も予定されているぞ。

ゲームの流れ

パズルはステージ制で、ステージごとに手数の制限がある。クリア条件は、赤のぷよを40コ消すものや、ボスを倒すものなど様々。

隣り合うぷよをなぞって一つだけ色を塗り替えられる。同じ色のぷよ4コつなげて消していこう。
5コ以上つなげると現れるやじるしを消すと、その方向に列ごと消すことが可能だ。

プレイするたびにスタミナ(ハート)を消費していく。

やじるしアタック

ぷよを5つ以上つなげると、最後にスワイプした方を向いたやじるしを作れる。

やじるしもぷよと同じように塗り変えることができ、同じ色を4つ以上つなげれば消せるぞ。
やじるしの方向に列ごと消えて枠外の敵攻撃したり、ぷよを消したりできる。

チョイのせ

ぷよを消したり連鎖したりすることでキャラのゲージがたまっていく
ゲージが満タンの状態でキャラをタップするとチョイのせを発動可能。選んだぷよをやじるしに変化させることができる。

仕掛け

ステージによってはパズル内にいくつかの仕掛けが存在する。
仕掛けには、直接消すことはできないが隣のぷよを消すと無くなるココロモ、やじるしアタックを反射するものなどがある。

ボーナスタイム

ステージをクリアした直後にボーナスタイムが発生する。流星が降ってきてランダムにぷよをやじるしに変えてくれる。
やじるしは自動的に消えて、一気にスコアを獲得できるぞ。

ステージ選択

いくつかのステージからなるエリアを進んでいく。ステージクリア時の星をたくさん集めることで、新しいエリアが解放される。

制限時間内にぷよをたくさん消すボーナスステージもあり、12時間に1回遊ぶことができる。

まんざいデモ

エリアをクリアするごとにストーリーが展開していく。キャラクター同士のゆるい掛け合い(まんざいデモ)は、いつでも振り返って見れるので安心だ。

マルチプレイ

他のプレイヤーフレンドと、協力して遊ぶマルチモード「PARTY」の追加が予定されている。
フレンドとハートを送り合ったり、ランキングで勝負したりすることができる。

キャラクター

キャラクターをステージで救出したり、高得点クリアのスタンプを集めたりすることでキャラが増えていく。

マイキャラを変更するとチョイのせの効果も変わるぞ。スタンプを消費してパワーアップすると、チョイのせで選べるぷよの種類を増やせる。

このゲームの評価


◯ここがGOOD!

・ぷよぷよでおなじみの連鎖の他、やじるしでぷよを一気に消せるので爽快感がある。

×ここがBAD・・・

・ぷよを塗り変えられる箇所を探すのが難しい。慣れるまで時間がかかりそうだ。

ユーザーレビュー

ぷよぷよ!!タッチ(ぷよタッチ)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ふむふむ。

    パズルというより『作業ゲーム』。チュートリアルみたいなステージが60ぐらいまで続き、スキルを発動する仲間もステージ30で手に入るのが、スキルパワーが貯まる前にステージクリアしてしまい、仲間を入手する意味がわからない。インストールしてから半永久的にハート(ライフ)が減らないのでスグ飽きる作業ゲームです。

掲示板

ぷよぷよ!!タッチ(ぷよタッチ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ぷよぷよ!!タッチ(ぷよタッチ)の情報

会社 SEGA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2015年11月26日
Android:2015年11月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧