新作『Project Babel』を体験してきた!
このゲームの関連記事一覧へ

新作『Project Babel』を体験してきた!

最終更新 : GameWith編集部

2018年12月15,16日に東京ビッグサイトにて、コロプラ社史上最大規模のリアルイベント『コロプラフェス2018』が開催。GameWith編集部も現地に赴き、イベントにお邪魔させて頂いたぞ。

イベント内では「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」といった人気作のステージイベントやゲーム内特典がもらえるスタンプラリーなどが行われていた。

公開中の最新PV

今回の記事では、数あるブースの中でも、先日発表されたばかりの新作ゲーム『Project Babel』の体験会に参加した際のプレイレポートをメインにお届けしていこうと思う。

本イベントで初のお披露目となったゲーム画面と共にプレイ感もお伝えしていくので、スマホゲーマーは必見の内容になっているぞ。

コロプラ新作JRPG『Project Babel』の体験会レポート!

『Project Babel』は、シナリオに野島一成氏(代表作「ファイナルファンタジーⅦ 他」やサウンドに崎元仁氏(代表作「ファイナルファンタジーⅫ」)がクリエイターとして参加するJPRG

今回の体験会では、体験会専用のクエストをプレイする形式になっており、バーチャルパッドで主人公一行を操作して、怪我をした3人の人物を探すため森を探索していく。

会話シーン。

移動中に敵とエンカウントするとバトルへと発展

バトルは、ターン制コマンドバトル形式攻撃防御必殺技を駆使して敵を倒していく。必殺技の中には発動ムービーが用意されているものもあり、派手なアクションが楽しめるぞ。

キャラクターには、ジョブ武器の装備枠が用意されており、それぞれプレイヤーの好みクエストに応じて使い分けることができる様子。バトルで使えるコマンドなどもカスタマイズすることができるのだろうか。

パーティは最大4人編成陣形要素も用意されており、配置する位置に応じて受けるダメージ敵視率(敵が攻撃してくる優先度)が変わるぞ。

どのキャラクターをどの位置に置くのか、どの陣形を採用するのかといったなどバトルの戦略に深く関わってきそうだ。

キャラクター

プロジェクトバベルの画像

密室で育った世間知らずの少年:ライ/Rye

プロジェクトバベルの画像

鳥籠で育った孤独な少女:マイリージャ/Milesia

プロジェクトバベルの画像

少しおせっかいなライの妹分:ポッケ/Pokke

プロジェクトバベルの画像

正義に目覚め、苦悩する親友:イタク/Itaku

プロジェクトバベルの画像

現状維持を愛する下級兵士:トノト/Tonoto

まとめ

コロプラ社といえば、「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」など明るくポップなイメージのゲームが多いが、本作から感じたのはJPRGらしい王道ファンタジーを描いた重厚感な世界観

体験会という短い間でのプレイであったが、その片鱗を十分に感じることができたぞ。

そんな『Project Babel』は今回のイベントから事前登録の受付がスタート。まだの方は下記URLより登録しておこう。

このゲームに関する記事

掲示板

最果てのバベルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 2707

なんか面白いの来ねえかな

名無しのゲーマー 2706

>>2705
お前のバベル中々じゃねーか

名無しのゲーマー 2705

>>2703
( ´・ω・`)チッ小指の先くらいって事で良いわ!マイデリンジャー

名無しのゲーマー 2704

もう過疎ってて草

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す