NetEase開発の新作『大航海ユートピア』を先行プレイ!
このゲームの関連記事一覧へ

NetEase開発の新作『大航海ユートピア』を先行プレイ!

最終更新 :

動乱の時代を、どう生き抜くかはアナタ次第!
NetEase開発の新作『大航海ユートピア』を先行プレイ![PR]

大航海ユートピアの画像

『荒野行動』『第五人格』などで知られるNetEaseが開発、BBGameが運営を行う新作アプリ『大航海ユートピア』
大航海時代のヨーロッパを、美麗3Dグラフィックで再現したオンラインRPGだ。

その本作をGameWithでは先行プレイ!
そこで判明したゲームの全容について早速お届けしていくぞ。

先行プレイの模様は動画でもお届けしているので、合わせてチェックしておこう。

夢とロマンあふれる大航海時代をリアルに再現!

空気感すらも感じられる再現度!

大航海ユートピアの画像

本作は、大航海時代のヨーロッパを再現したオンラインRPG。

冒険の舞台は、果てしなく続く大海原。
その中に生きる、1人の人間としての生き様が描かれていくぞ。

大航海ユートピアの画像

プレイしてまず目に付くのが、天候の変化から帆船の細部までリアルに再現されたグラフィック。

船の動きに合わせて揺れる波、叩きつけるような大雨、夜空にきらめく星々…
その再現度の高さは、大航海時代の空気感をも感じられるほどだ。

大航海ユートピアの画像
大航海ユートピアの画像

▲こちらはロンドンの風景。奥に見える橋が非常にそれっぽい!

もちろん地形や港も、現実の風景に準拠。

本作に登場する港は「バルセロナ」「ヴェネツィア」「ロンドン」など全80以上。
一つ一つが違った雰囲気を醸し出しており、その作りの細かさが伺える。

大航海ユートピアの画像

「ピサの斜塔」「パルテノン神殿」などの名所もしっかり再現されており、港を巡っているだけでも楽しませてくれるぞ。

大航海ユートピアの画像

▲各地の港を訪れ、地図を埋めていくのも楽しみ方の一つ!

海上でのバトルもリアリティを追求!

巧みな舵捌きで、敵を翻弄せよ!

大航海時代といえば、やはり金銀財宝ナワバリを賭けた海上バトルは切っても切れない関係。

本作でももちろん、並み居る海賊相手にその醍醐味を味わうことができるぞ。

大航海ユートピアの画像

船は帆を張ることで、風の影響を受け自動で前進。
画面左下の舵を長押しで回すことで、その方向へと旋回していく。

その操作感は、まさにリアルな船さながらだ。

大航海ユートピアの画像

▲砲撃には装填時間があるため、連射はできない。一発一発しっかり狙っていこう!

海賊映画などを見たことある方はイメージつきやすいと思うが、攻撃の要となる大砲は船の側面に付いている。

リアリティを追求した本作では、もちろんそれと同様。
そのため砲撃するには、敵を自船の横につける必要がある。

大航海ユートピアの画像

船はその性能上、急旋回はできない。
敵を真横に捉えるには、敵船の動きを前もって予測して舵を切ることが重要だ。

1vs5などの集団を相手にする際は、気づいたら敵船に囲まれていることも。
そうなったら大ダメージを受けることは免れないので、より慎重な操作を心がけていこう。

大航海ユートピアの画像

いざという時には、敵船に突っ込んでダメージを与えることも可能。
ただし自船も損傷を受けてしまうので、過度な使用は禁物だ。

大航海ユートピアの画像

バトル中にはスキルの発動も可能。
使用できるスキルの種類は、プレイヤーキャラの職業によって異なる。

職業はゲーム開始時に「砲手」「賞金稼ぎ」「近衛兵軍官」「占い師」の中から選択可能。
それぞれの能力バランスを参考に、自分のプレイスタイルに合ったものを選んでいこう。

巨万の富を築くもよし、酒や女に生きるもよし!
大航海時代をどのように生き抜くのかはアナタ次第!

大航海ユートピアの画像

そんな本作では、クエストをこなしていくのが主軸となる。

クエストには海賊退治はもちろん、地中海にはいないはずのクジラを追い求めるといったものも。
海洋ロマン全開なストーリーが展開していくぞ。

大航海ユートピアの画像

だが、クエストはあくまで一つのレールにすぎない。

大海原がどこまでも続くこの世界では、何をするもプレイヤーの自由。
思惑渦巻く大航海時代をどのように生き抜くのか、アナタだけの生き様が描かれていくのだ。

①世の中、お金が全て!貿易&投資で巨万の富を築いでみる!

大航海ユートピアの画像

例えば、各港では貿易をすることができる。
各地で仕入れた特産品を別の地域で売れば、その差額を利益として得ることが可能だ。

大航海ユートピアの画像

各港には税率景気といったリアルな指標も存在。
どの商品がどの港で高く売れるのかを見極める、プレイヤーの目利き力が問われていくぞ。

大航海ユートピアの画像

貿易を潤滑に進めるには、各港への投資も欠かせない。
投資額に応じて、より多くの貿易品が取引できるようになる。

プレイヤーはゲーム開始時に、所属する国を選択できる。
多くの投資をして自国との同盟を結んだ港では、関税が免除されるといった特権も。

自国のプレイヤーと協力して、利用頻度の高い港を中心にガンガン投資していこう。

大航海ユートピアの画像

さらに貿易を繰り返して「貿易特権」を手に入れれば、国家レベルの投資競争に参加することも可能だ。

時代を問わず、生きる上では欠かせないお金。
貿易と投資をバランスよく行い、巨万の富を築いてみるのもよいだろう。

◆航海中は、残り食料に注意!

大航海ユートピアの画像

▲食料がゼロになったため、疲労度は一気にMAXに。船員数もみるみる減っていく…!

航海中は、食料が徐々に減少。
もし尽きるようなことがあれば、船員たちはあっという間に餓死してしまう。

船員が全滅すると、その時点での積荷を全て喪失。大損害を受ける羽目に。
長距離航路の際は道中の港を中継して、食料や船員を補充しながら進んでいこう。

大航海ユートピアの画像

▲長旅の最中には、壊血病などのトラブルが発生することも。アイテムを使って回復してあげよう。

②これぞ海の漢!酒に女に生きてみる!

大航海ユートピアの画像

海に生きる者の楽しみといえば、「酒場」を忘れてはいけない。
訪れた港の酒場でグイッと一杯やれば、長旅の疲れも一気に取れることだろう。

大航海ユートピアの画像

港によっては、看板娘の「酒場嬢」がいることも。

酒場嬢に一杯奢ってあげたり、旅の土産話を聞かせてあげたり…
さらにはプレゼントを贈ることも可能。

それに応じて好感度が上昇していく、といった恋愛的要素も楽しめるぞ。

大航海ユートピアの画像

酒場嬢はツンデレ系〜デレデレ系まで、様々な性格の美女が約20人登場。

お気に入りの子がいるところに足繁く通うもよし。
全員を我が物にし、ハーレムを作りあげるもよし。
美女をはべらせるプレイボーイとして生きてみるのも面白そうだ。

③歴史的建造物や生態系を発見!考古学者になってみる!

大航海ユートピアの画像

先ほどもお伝えした通り、本作では「ピサの斜塔」などの歴史的建造物が再現されている。
それらを全て見つけ出すのも、本作の楽しみ方の一つだ。

大航海ユートピアの画像

建造物は当然陸の上にある。
そのため、それを見つけるには海を飛び出し、陸地を探索することとなるぞ。

操作はバーチャルパッド形式という本格仕様。
目印を見つつ歩き回り、目標のオブジェを探し出していこう。

大航海ユートピアの画像

▲探索では大量のお金が見つかることも…!一攫千金も夢じゃないぞ!

大航海ユートピアの画像

建造物以外にも、芸術品・歴史的財宝・生物などコンプリート対象は多岐に渡る。
生物の中には、海上で釣りをすることで手に入るものも。

全ての図鑑を埋めて、大航海時代の自然文化・文明を明らかにしていこう。

④悪党になる人生も悪くない!?

大航海ユートピアの画像

船を見境なく襲撃し、金品を強奪する荒くれ者「海賊」
本作では、この悪党にプレイヤーがなることも可能だ。

大航海ユートピアの画像

国家の支配の及ばない「危険海域」と呼ばれる場所では、他プレイヤーに襲撃を仕掛けることができる。

勝利すれば、相手の金品を奪うことが可能。
その所業はまさに海賊だ。

大航海ユートピアの画像

略奪した相手からは、指名手配されることも。
指名手配によるポイントはランキング形式で表示。
その上位に入れば、自身の名が全世界に轟き、悪党冥利に尽きることだろう。

ただし指名手配されている以上、他のプレイヤーから狙われやすくなるのでご注意を。

他にも遊び方は満載!

大航海ユートピアの画像

▲料理や裁縫といった生産系の道に生きるのもアリ!

以上4つの生き様をお届けしてきたが、何も一つに絞らなければいけないわけでない。
上記の4つの内容、全てを同時に行うことだって可能だ。

悪党になるかはさておき、それ以外の3つは最終的には全て達成していただきたい要素。
その中でどれを優先するのか、各々の趣味趣向に合わせて選んでいこう。

大航海ユートピアの画像

ゲーム内には上記の4つの要素以外にも、まだまだ楽しみ方が満載。
マルチプレイをはじめ、レースクイズといった一風変わったものも。

抜群の遊びごたえを誇る作品となっているぞ。

育成&カスタマイズ要素も大充実!

唯一無二のオリジナル船を作りあげろ!

大航海ユートピアの画像

大航海時代を冒険するには欠かせない「船」
それゆえ、もちろん充分なカスタマイズをしていくことが可能だ。

大航海ユートピアの画像

船は一から作成することができる。

材料を集めたら、土台となる船型を選択。
これによって基本的な性能が決まるので、よく考えてから選んでいこう。

「キャラック船」「ガレオン帆船」など、当時の船がしっかり再現されているのもポイント。

大航海ユートピアの画像

船を作成したら、「火砲」「装甲」といった装備品を付けて能力を上げていこう。
装備品はガチャ・ショップ購入・鋳造など、豊富な手段で手に入るのが◎

大航海ユートピアの画像

船帆の色を変えたり、船首に像を付けたりといった見た目の変更も可能。
そのカスタマイズ箇所も多く、まさに世界に一つだけの船を作ることができるぞ。

大航海ユートピアの画像

▲搭乗させたキャラに応じて、様々なバフを獲得可能!

船が完成したら、航海士(キャラ)を乗せるのもお忘れなく。

キャラはクエストクリアゴールド支払いなどの条件を満たすことで、好きな順番で仲間にすることができる。
ガチャによるランダム入手ではないのが嬉しい。

大航海ユートピアの画像

プレイヤーキャラも個性を追求!

大航海ユートピアの画像

また本作では、プレイヤーキャラにも育成が存在。
全6箇所に装備品を付けて、能力を上げていこう。

装備品は「火縄銃」「東方見聞録」など、こちらも大航海時代を再現したものとなっているぞ。

大航海ユートピアの画像

アイテムを使用することで、パッシブスキルを習得・強化することも可能。
「戦闘」「商業」「冒険」の3ジャンルに分かれており、各ジャンル内にいくつものスキルが存在する。

この中からどのスキルを優先的に強化するのか。
プレイスタイルに合わせて選択すれば、自分好みの能力に仕立てていくことが可能だ。

まとめ

大航海ユートピアの画像

以上『大航海ユートピア』の先行プレイについてお届けしてきた。

リアリティが徹底的にこだわり抜かれた本作。
この世界をどのように生き抜くのかは、完全にプレイヤーの自由。
大航海時代に生きる一人の人間として、その人生を体験できるかのような作品となっていたぞ。

そんな本作のリリースは、11月29日ともう間もなく!
GameWith限定の事前登録ガチャを回しつつ、来たるその時を楽しみにしておこう!

事前登録ガチャはこちら

@NetEase All Rights Reserved

このゲームに関する記事

掲示板

大航海ユートピアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 224

level20なっても事前登録来なかったから辞めたわ(1日は待った)

名無しのゲーマー 223

新しいメインストリートに進むのにレベル上げがめんどすぎて‼️飽きてしまう。

名無しのゲーマー 221

ロウとカオス、二つの選択肢があるのが面白いと思いました。

名無しのゲーマー 220

もうサ終した?

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す