このサイトは一部広告を含みます
CBT参加者募集中!『スマチキ』先行プレイレポート!
アプリ
サービス終了
サービス終了

CBT参加者募集中!『スマチキ』先行プレイレポート!

最終更新 :

合計3,500ダイヤ使い放題!CBT参加者募集中のリアルタイム対戦『スマッシング・チキンズ』を先行プレイ!

Dragonest Co.Ltd.とDMM GAMESが手がける新作ゲームアプリ 『スマッシング・チキンズ』2018年冬にリリース予定だ。

「チキンズ」と呼ばれる個性豊かなキャラクターを使い、3vs3で戦う白熱バトルが楽しめるリアルタイム対戦ゲームだ。

バトルモード10種類以上用意されており、多彩な戦略や立ち回りを楽しめる作品になっているぞ。

そんな『スマッシング・チキンズ』で、10月15日よりクローズドβテストがスタート。

本記事を読んだAndroid端末をお持ちの方であれば誰でもプレイできる上、最大3,500ダイヤ(ログインボーナスで1日500ダイヤを入手可能。7日間連続ログインするだけで合計3,500ダイヤが手に入る)を使い放題出来るので、該当する方は是非この機会にアツいバトルを体験してみよう。

また、今回の特集では先行プレイレポートをお届けしていく。iPhoneの方も是非最後まで読んでゲームの全貌を把握してリリースに備えて欲しい。

CBT参加はこちらから

『スマッシング・チキンズ』とは?

3人1組のチームとなって戦う、3vs3リアルタイム対戦ゲーム

バトルごとに10体以上いる「チキンズ」というキャラクターの中から1体を選択バトル開始

チキンズは、攻撃特化型・防御重視型・遠距離攻撃型・補助魔法型など、特性やスキルは様々だ。

仲間と同じチキンズを重複して使えないので、チームのバランスを見ながら使うチキンズを選んでいこう。タンカーアタッカーはそれぞれチームに1体は欲しいところだ。

通常攻撃は敵が攻撃範囲に入るとオートで行われる。プレイヤーは画面左側をスワイプすることで自由にフィールド移動、画面右のアクションアイコンスキル発動していこう。

友達や家族と一緒にワイワイ盛り上がれるのはもちろん、一人でプレイする場合もゲームが自動的にマッチングしてくれるのでどんな状況でも気軽に楽しめるのも嬉しいところだ。

CBT参加はこちらから

仲間との連携で大乱闘を制せ!多彩な10種のバトルモードをご紹介!

本作の大きな特徴でもある10種類ものバトルモード

これらのバトルモードは、バトルの度ランダムで決定される。

それぞれルールや勝利条件などが全く異なるので、バトルモードに合ったチーム連携を取っていくことが勝利のカギを握るぞ。

ここからは10種類の各バトルモードについてそれぞれご紹介していくぞ。

ドミネーション

中央にそびえ立つ水晶を占拠していく「ドミネーション」

水晶の周辺にいる敵を一掃し、自チームのメンバーのみで占拠することで画面上部にある占拠ゲージが増えていく。占拠ゲージを先に100%まで貯めたチームが勝利となる。

無作為に近くの敵を倒すのではなく、常に仲間の誰か一人水晶の周辺にいて、敵に占拠されないようメンバーと協力していくことが重要なバトルだ。

水晶周辺で繰り広げられる乱闘を制覇出来た時は爽快だぞ。

バトルフラッグ

チーム同士でお互いのフラッグを奪い合い、敵の旗を常に自陣に3回持ち帰った方が勝利

いかに敵の攻撃をかいくぐりフラッグを持ち帰るかがキモとなる本モードでは、移動速度が素早いチキンズをメンバーに入れたり、スピードUPアイテムを活用するのがオススメだ。

水晶トロッコ

「水晶トロッコ」は進行側防衛側で、戦い方が異なるモード。

進行側チームは、時間内に水晶を積んだトロッコをターミナルまで運び、防衛側チームは時間までトロッコの進行を防ぐ

タイムアップ時に、トロッコがターミナルに到着しているかどうかで勝敗が決まる。

進行側と防衛側どちらになるかどうかはランダムで決まるが、ぜひ一度プレイして欲しいのは進行側

進行側で制限時間内に見事ゴールまでトロッコを運べると、達成感をより感じられるぞ。

フィッシング

基本的に仲間と同じチキンズを選べない本作で、唯一プレイヤー全員「バイキング」となり戦い合う特殊なバトルモード

中央に流れてくる「水晶」10個以上集めた後、20秒間キープできたチームが勝利となる。

バイキングのチェーンスキルで、遠くにある水晶を引っ掛けて手に入れよう。

一度敵にキルされると、それまでに集めた水晶をその場にドロップしてしまうので、他モードよりもキルされないような立ち回りが重要だ。

水晶を入手するほかにも、他プレイヤーをチェーンに引っ掛けて強制的に移動させ場を乱すも良し。敵をキルすることに集中して、キルした相手がドロップした水晶を奪うも良し。

その場いる全員同じ特性・スキルである分、プレイヤーの戦略や立ち回りがポイントとなるモードだ。

サッカー

「サッカー」では、近づくと動くボールを3点先取でゴールを決めたほうが勝利となる。

ボールを持った敵を邪魔して、その隙にボールを奪うといった連携プレーはもちろんのこと、サッカーボールをいかに思惑通りに蹴っていくか、攻撃のアクションとはまた違う細やかな操作が勝利に繋がるぞ。

水晶争奪

フィールドの中央に位置する「水晶生成地点」から水晶を10個以上集めて20秒キープしたチームが勝利となる「水晶争奪」

たくさん水晶を集めている敵プレイヤーをキルして、敵がドロップした水晶を一気に集められると非常に爽快だぞ。

爆弾トロッコ

爆弾トロッコを出来るだけ敵陣の水晶に近づけていくモード。

タイムアップ時、爆弾トロッコからより距離が離れているチームが勝利となる。

トロッコは中間地点であればあるほど加速するので、少し不利な状況であったとしてもちょっとした逆転できるチャンスがあるぞ。最後まで手に汗握る戦いを楽しめる。

大乱闘

相手をより多く倒したチームが勝利となるシンプルなバトルモード。

単純に敵プレイヤーを倒すことが目的なので、仲間と力を合わせて一人の敵集中攻撃したり、茂みに潜伏して背後から狙い撃ちにするなど自由な戦いを繰り広げられるぞ。

タワーディフェンス

▲複数のMOB兵を仲間にして戦力拡大させよう。

「タワーディフェンス」は敵の水晶タワー破壊していくバトルモード。

プレイヤーである合計6体のチキンズの他に、多数のMOB兵が登場するのが特徴だ。

スタート時から登場し援護攻撃をしてくれるMOB兵のほか、フィールドにはより強力なMOB兵を隠れており開放する事で味方として活躍してくれる者もいる。

限られた時間と行動の中で、広大なフィールドを探索し、いかに頼もしい兵士を仲間に出来るかが勝敗を左右するぞ。

ラグビー

その名の通り、ラグビーボールゴールに3点入れたチームが勝利となるバトルモード。

ボールを持つとその間スキルを使えない無防備な状態となってしまうので、ボールを持つプレイヤーの周囲でチームメンバーがサポートしていく事が大切だ。

味方がどこにいて、どう動いているかを都度把握して進めていこう。スムーズなボール渡しが出来ると気持ち良いぞ。

CBT参加はこちらから

毎回変わるフィールドや豊富なギミックで飽きずにやり込める!

『スマッシング・チキンズ』のフィールドは毎回入るたびに地形や配置されているギミックが変化する。

その為、常に新鮮なゲームプレイが楽しめるのが本作の魅力の一つだ。

ギミックやアイテムについてもそれぞれ豊富に用意されており、特定のバトルモードにしか登場しない、特別なギミックまで揃っているぞ。

<茂み>

茂みでは、一定時間潜伏して敵プレイヤーから隠れることもでき、近くに来たプレイヤーを狙い撃ちしたり攻撃されないために身を潜められる

<移動床>

一定方向に移動する

床と逆方向に移動しようとすると移動速度がとにかく遅くなるので、移動床がある場合は回り道するのも手だ。

<回復薬>

本作では敵にキルされるとゲームオーバーにはならず、スタート地点にリスポーンする。ゲームオーバーになることは無いので、どんなにキルされても諦めずに戦い抜けば勝利出来るチャンスが回ってくるぞ。

ただし、リスポーン時には数秒間バトルに参加できなくなるペナルティが発生する。バトルでは、少しの遅れが勝敗を左右することもあるのでなるべくHPが0にならないように気をつけて行動しよう。

そんな時に大活躍してくれるのが「回復薬」だ。

回復薬などのアイテムはフィールド各所に配置されており、時間経過で何度でも入手できるのでこまめにGETして回復しよう。

<スピードUPアイテム>

スピードUPアイテムは、その名の通り入手すると一定時間移動速度が上昇するアイテム。

ゲームモード「バトルフラッグ」「サッカー」などフィールドの端から端まで移動するバトルモードではこのアイテムを使うことで素早い動きで敵を出し抜けるぞ。

これらのギミックアイテムを活用することで、より幅広い戦略や立ち回りができるようになる。

今回ご紹介したもの以外にもまだまだたくさんの種類が用意されているので、どんなギミックが待ち構えているか楽しみにしてプレイしてほしい。

CBT参加はこちらから

装備システムやレベルアップで自由自在にチキンズを育成!

本作ではチキンズのステータスを上げる強化システムも搭載。

仲間との連携や戦略的な立ち回りといったプレイヤーの腕が試されるゲーム性ではあるものの、加えて地道にバトルをこなすことでチキンズたちが強くなり、バトルを有利に進められるぞ。

強化システムには「闘石」「チキンズのレベルアップ」「プレイヤーレベルのアップ」の3つがあるのでそれぞれの特徴をお伝えしていこう。

闘石

HP移動速度、スキルクールタイムなど様々なステータスを上げる効果を持つ「闘石」

装着することで手持ちのチキンズたちに該当する効果を付与出来る。

闘石自体レベルアップ可能で、レベルが高ければ高いほどステータスの上昇値が上がるのでどんどん強化しよう。

闘石は最大5個装着可能攻撃力移動速度をあげて攻撃特化型にしたり、スキルクールタイム時間を短縮させて攻撃頻度を増やしたり、どのステータスを伸ばしていくか組み合わせは無限にあるので自分好みの強さにしていこう。

チキンズのレベルアップ

バトルミッションクリアなどで手に入る「魂石」を消費することでチキンズのレベルアップが可能。

レベルアップによって、攻撃力などの能力を強化出来る。

プレイヤーレベルのレベルアップ

チキンズ闘石のレベルアップによって経験値を獲得。経験値が一定数まで貯まるとプレイヤーレベルをUP出来る。

プレイヤーレベルの上昇によって、対戦時のベースとなる攻撃力や防御力を上げられるぞ。

これら闘石、チキンズのレベル、プレイヤーのレベルをバランス良く上げていき、他プレイヤーよりも頭一つ抜けた強さを持つチキンズに育て上げていこう。

CBT参加はこちらから

Androidの方は要チェック!一足先に遊べるクローズドβテスト開催中!

2018年10月15日(月)より、Androidユーザー向けクローズドβテストが開催されている。

一足早く本作を楽しめるチャンスなので、Android端末をお持ちの方は要チェックだ。

また、βテストではログインボーナスとして1日500ダイヤを入手可能。7日間連続ログインすることで合計3,500ダイヤ無料で使えるので、自由に好きなチキンズを活用出来るぞ。気になった人は以下のリンクから、アプリをインストールしよう。

実施期間2018年10月15日(月)午後〜10月25日(木)12:00
対象Androidユーザー
CBT参加はこちらから

まとめ

今回の特集では『スマッシング・チキンズ』先行プレイレポートをお届けしてきた。

本作で最も魅力に感じたのは、抜群のやり込み要素だ。

10種類のバトルモード×10体以上のチキンズ×多数のギミックによって、バトルごと毎回異なる戦略で試合を展開出来た。

次はどのモードでどんな立ち回りをしていくか」を考えるのが面白く、全モードで勝利するまで時間を忘れてプレイしてしまうほど。

また、本作では自分一人で動いていても勝利することは難しく、仲間といかに協力して動いていくかが勝敗を左右するぞ。

チャットやバトル中のエモート機能も充実しており、仲間と作戦を練ったり情報を共有したりしてバトルに挑むと、勝利した時により一層チームの一体感を感じられるはずだ。

レイバーのスキルで敵をスタンさせたあと忍者の高火力スキルで一気にダメージを与えるなど、仲間との連携が上手くいき見事勝利できた時の気持ち良さを味わってみてほしい。

現在、Androidにてクローズドβテストを開催しているので、是非一度手に取って何度挑戦しても楽しめるリアルタイムバトルを体験してみてはいかがだろうか。

CBT参加はこちらから

※記事内の画像は全て開発中のものです。

©Dragonest Co.Ltd.
Published by DMM GAMES

関連記事

ユーザーレビュー

スマッシング・チキンズをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

スマッシング・チキンズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

スマッシング・チキンズの情報

会社 DMM GAMES
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:未定
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧