この秋注目のRPG『ブレイドエクスロード』がついに来た!

この秋注目のRPG『ブレイドエクスロード』がついに来た!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介
クオリティが凄すぎる…!『ブレイドエクスロード』を先行プレイ
『ブレイドエクスロード』事前登録特典判明&ムービー第2弾公開

「このRPGは、スマホを超える」
豪華制作陣による渾身の一作『ブレイドエクスロード』が配信開始![PR]

「このRPGは、スマホを超える」
そのようなフレーズを掲げる新作アプリ『BLADE XLORD―ブレイドエクスロード―』(略称:ブレスロ)

監督に『ブレフロ』『FFBE』を手掛けた早貸久敏氏、アートディレクターに『FF7』『クロノ・トリガー』を手掛けた中谷幸夫氏…
数々の名作RPGを手がけてきたスタッフが結集して贈る、"本気のRPG"だ。

豪華スタッフ陣の詳細
担当・名前代表作
【監督】
早貸久敏
『ブレイブ フロンティア』
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
『ラストクラウディア』
【クリエイティブディレクター】
竹田彰吾
『Legend of The Cryptids』
【アートディレクター】
中谷幸夫
『ファイナルファンタジーⅦシリーズ』
『クロノ・トリガー』
【シナリオディレクター】
巌光生
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
【テーマソング】
「dawn on you」
歌:屋比久 知奈
ディズニー・アニメーション映画『モアナと伝説の海』
ヒロイン モアナ役(日本版声優
主題歌「どこまでも~How Far I’ll Go~」歌唱
ミュージカル「レ・ミゼラブル」2019年上演版・エポニーヌ役

その本作が、10月25日(金)よりついに配信開始。
そこで本記事ではリリースを記念して、本作をプレイする上で「ここに注目して欲しい!」といった7つのポイントをお届けしていくぞ。

GameWithでは攻略サイトも開設中。
ゲームの攻略最新情報を最速でお届けしているので、ぜひとも冒険のお供として活用いただきたい。

「攻略サイト」はこちら

※記事内は先行プレイ時の情報を元しているため、仕様やキャラパラメータが変更となっている可能性がございます。

ポイント①
リセマラがとにかくやりやすい!

新たなスマホゲームを始めるにあたり、ゲーマーとして欠かせないのが「リセマラ」

いかに強力なキャラを手に入れた状態で始めることができるか、スタートダッシュの決め手となる要素だ。

▲ガチャからはキャラと武器が出現する。

そのリセマラが、本作は非常にやりやすい。
というのも、本作はゲームを始めてわずか30秒足らずで10連ガチャが引けてしまうのだ。

しかもこの初回10連では、最高レアSSRキャラ1体が確定。
運次第ではあるが、何十回・何百回も繰り返さずともお目当のキャラが引けることだろう。

▲ガチャの確率もSSRキャラ4%・SSR武器6%と、スマホゲームの中でも相当優しい。

ポイント②
キャラは全員SSRで、レアリティ格差はなし!

上記で、初回10連は「最高レアSSRキャラ」が1体確定と紹介した。
理解を促すためにこのような表現でお伝えしたが、実はやや語弊がある。

というのも、本作のキャラにはレアリティによる格差がない。
手に入るキャラは全員一律でSSRとなっているのだ。

ガチャで入手できるキャラはもちろん、ストーリーで仲間になるメインキャラたちも全員SSR。
「レアリティの差=戦力の差」と気にしがちなスマホゲームにおいて、レアリティを気にせず好きなキャラを使っていくことができるぞ。

物語をリアルに再現するため「ストーリーキャラだけで挑んでみる」というのも面白いだろう。

とはいえ、キャラごとに攻撃・防御・回復といったタイプや、装備できる武器属性が存在。
それぞれ性能によって使い勝手・汎用性はやはり異なる。

その中でも初心者の即戦力となるキャラ&武器は、GameWith攻略サイトの「リセマラランキング」にて公開中。
リセマラ終了のラインに悩んだら、ぜひともコチラを参考にしていただきたい。

「リセマラランキング」はこちら

ポイント③
スマホの限界に挑戦したストーリー描写!

過去の記事でもお伝えしてきた通り、本作随一の見所はストーリーパート。

等身のハイクオリティ3Dで描かれたキャラが動き回るだけでなく、場面ごとにアングルが変化。
その時々のキャラの動きを最大限に表現する、シネマティックな演出となっているのだ。

さらに冒頭のムービーは、もはや実写とも思えるほどの超リアルな3Dアニメーション。
「スマホでここまでできるのか…!」と吃驚させられるクオリティを、ぜひとも体験いただきたい。

ポイント④
メインストーリーは毎月追加!先の物語がすぐに読める!

もちろんストーリーは演出だけでなく、中身のクオリティもスゴい。

「陰謀渦巻く裏切り」「正体不明の未知なる力を持つ少女」など、RPG好きの"ツボ""を押さえた物語が展開。
シネマティックな演出と合わさり、読み進める手が止まらなくなるほどの没入感を味わわせてくれるぞ。

▲未知なる魔法を自在に扱う少女。その正体は…?

そんな本作のストーリーは、リリース時点で16章まで実装という大ボリューム。
しかも新たなストーリーは、毎月1章ずつという高スパンで追加されていく予定とのこと。

気になる物語の続きがすぐに見れるため、高い熱量を維持し続けてプレイできるのが嬉しいポイントだ。

「今あるストーリーを早く全部見たい!」など、ゲームを一刻も早く進めていきたい方は、攻略サイトにある「序盤の効率的な進め方」をぜひとも参考にいただきたい。

「序盤の効率的な進め方」はこちら

ポイント⑤
「弱点を突く」醍醐味が楽しい戦略バトル!

本作ではストーリーだけでなく、RPGのもう一柱「バトル」もしっかりとしたものになっている。

バトルでは、スワイプすることでフィールド内を自由に駆け回ることが可能。
操作キャラの4種類のバトルスキル&味方キャラ最大3人のブレイブスキルを武器に、敵の掃討を目指していく。

バトルのポイントが、スキルによっては敵の背面・側面に当てると効果がアップするものがあること。

そのためバトルでは、
敵の周りをグルグルと回転背面を捉えた時に、スキルを発動していく
といった立ち回りが、プレイ感の要に。

「自らの手で、敵の弱点を突く」といった、ゲーム攻略における醍醐味をしっかりと味わわせてくれるのだ。

これ以外にも、一緒に戦ってくれる味方3人のスキルを発動したり、作戦による指示出しなど考えることは満載。

ゲームにおけるメイン要素として、ストーリーに引けを取らないクオリティになっているぞ。

ポイント⑥
オート&節電機能で、周回プレイも超楽々!

キャラの育成やアイテムを集めるためには、同じステージを何回もプレイする「周回プレイ」はやはり必須。

スマホゲームにおいて"苦"になりがちなこの周回プレイだが、本作では全くそんなことはない。

というのも、本作にはあらかじめ周回用のステージが用意。
このステージで周回機能をONにすれば、スタミナが尽きるまで延々と自動周回してくれるのだ。

節電機能もあるため、電池消費も気にせずOK。
空き時間や寝ている間を、キャラを育てる時間として効率的に活用していこう。

ポイント⑦
イベント上位になれば、運営に関われる!?

最後のポイントとして注目していただきたいのが、ゲーム内で定期的に開催される予定のイベント「ナイツオーダー」

最大ダメージクリアタイムを元に、全国のプレイヤーとランキングを競い合うイベントだ。

上位10名のプレイヤーは専用武器「十傑武器」を使えるようになるのも注目だが、最大の魅力は1位の報酬。

なんと「ガチャのピックアップ内容決定」「ログインボーナスの内容決定」など、ゲームの運営に携われてしまうのだ。

スマホゲームとしては、異例とも言えるイベント報酬。
報酬が豪華だからこそ、全プレイヤーが本気でぶつかり合う戦いをぜひともお楽しみいただきたい。

まとめ

以上、10月25日(金)にリリースを迎えた『ブレイドエクスロード』についてお届けしてきた。

上記でお伝えしてきた7つのポイントを含め、とにかくクオリティの高い作品に。
「このRPGは、スマホを超える」の売り文句通り、制作陣たちの本気が伝わる一作だ。

リセマラのやりやすさ、周回機能の実装などユーザーファーストな点も見受けられ、今後の運営にも期待が高まる本作。
リリース直後のこのタイミングで、ぜひともそのスゴさを肌で感じていただけば幸いだ。

©︎ Applibot.Inc.ALL rights reserved.

ブレイドエクスロードをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Masters

    ストーリー、グラフィック、音楽に力が入ってる王道RPG

    3Dだが動作は軽快でストレスフリーである
    人気のためかアクセスが不安定だが対応は早い
    無課金でも楽しめる設計
    その一方で課金の強みが薄いので課金要素が
    今後どうなるか気になるところである

    ストーリークエストの随所において強敵がいて
    刺激のある展開を楽しませてくれる

  • ぱぷりか

    この僕に課金させるとは、なかなかやりますね。

  • がっつき冷麺

    ずっと待っていたタイトルです。出るまで長かった〜。
    その分しっかり作り込まれてて、クオリティはすごく高いです。このレベルが無料でプレイできるのは嬉しいですね。

    キャラデザ、ストーリーを引き立てるのは青二の声優陣。まー名前を見ただけで豪華ですよね。
    バトルもエフェクトに迫力あっていい感じです。

    オンラインはギルドだけかな?まぁ一人でコツコツと進めるのが好きなのでそっちの方が個人的には嬉しい。長くやっていきたいと思える作品、オススメです。

ブレイドエクスロードに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Applibot
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
セミオートアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月25日
Android:2019年10月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す