このサイトは一部広告を含みます
クオリティが凄すぎる…!『ブレイドエクスロード』を先行プレイ
アプリ
サービス終了
サービス終了

クオリティが凄すぎる…!『ブレイドエクスロード』を先行プレイ

最終更新 :

クオリティが凄すぎる…!
リセマラも超絶楽な予感!?
アプリボット渾身の一作『ブレイドエクスロード』を先行プレイ![PR]

アプリボットから2019年秋配信予定のファンタジーRPG『ブレイドエクスロード』

『ブレフロ』『FFBE』など幾多の名作スマホRPGを手掛けた早貸久敏氏をはじめ、豪華スタッフが参画。
圧倒的なシナリオボリュームと、それを演出する高グラフィック3Dシネマが特徴の作品だ。

その本作で9月19日より開催されたベータ版に、GameWithも潜入。
そこで判明したゲームの全貌についてお届けしていくぞ。

先に言っておくと、本作のクオリティは「スゴい」の一言。
RPGとしての完成度は、相当のものだと言い切っていいだろう。

その「スゴい」部分に注目しつつ、ぜひとも読み進めていただきたい。

ゲーム冒頭でいきなりガチャ10連!
これはリセマラが捗る予感…!

早速ゲームを始めると現れたのは、厳しい玉座に鎮座する男性
数々の名キャラクターを演じてきた銀河万丈さんによるシブいボイスで、静かにプレイヤーへと語りかけてくる。

本作のキャストには青二プロダクションが全面協力。
神谷浩史さん野沢雅子さんなどが声優として登場する豪華さを、この冒頭部分から垣間見ることができた。

そしてものの30秒も経たないうちに、なんと10連ガチャに突入。
この仕様が正式リリースにも引き継がれているとすれば、リセマラは相当楽に行えそうだ。

ガチャはキャラと武器が排出される形式。
とはいえSSRキャラは6%、SSR武器は4%良心的な確率。

このベータ版時点では、ガチャは非常に優しい仕様であることが伺えたぞ。

ドラマチックな演出に注目!
3Dシネマによる作り込みが「スゴい」ストーリー!

ここからは、本題であるゲームの中身へ。
RPG作品の見所といえば、やはり「バトル」「ストーリー」の二本柱。

その内まずは、豪華スタッフ陣が生み出すストーリーから紹介していこう。

豪華スタッフ陣の詳細
担当名前代表作
監督早貸久敏『ブレイブフロンティア』
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
『ラストクラウディア』
クリエイティブディレクター竹田彰吾『Legend of The Cryptids』
アートディレクター中谷幸夫『ファイナルファンタジーⅦシリーズ』
『クロノ・トリガー』
シナリオディレクター巌光生『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』

ストーリーにおいて重要となるのが「騎士団」

人間を捕食する異形の生物「冥獣」がはびこるこの世界。
物語の舞台となるラガン王国は、4つの騎士団によって守られていた。

そのうちの1つ「白竜騎士団」に所属する少年こそが、物語の主人公・ライド。

父親代わりでもある騎士団長・ヒースベルと共に、黒竜ザイラーグを討伐したところから物語は始まる。

その祝賀会が開催される最中、ライドは先の戦いでの負傷のため部屋にいることに。
…すると、外から声が聞こえてくる。

「祝賀会の席において、ヒースベルは謀反の罪で捕縛。以後、白竜騎士団は黒獅子騎士団の監視下に置かれる」

「ヒースベルがそんなことするわけねぇだろ!

思わず声を荒げるライドは、真実を確かめるべく城に侵入。
そこで衝撃の光景を目にすることとなる。

「ライド…なぜ来た?」

もはや瀕死状態のヒースベルの前に立っていたのは、仲間であるはずの「黒獅子騎士団」団長・クオ=ヴァディス。
そう、全ては彼の仕業だったのである。

陰謀渦巻く裏切りを発端とした、謎が謎を呼ぶ物語。
さらに旅の途中では、未知の力を持つ少女も登場。

といった具合に、RPG好きの"ツボ"をしっかりと押さえた物語が展開。
先が気になる展開が目白押しで、読み進める手が止まらなくなるほどだ。

▲未知の魔法を自在に扱う少女。その正体は…?

だが本作がスゴいのはシナリオだけではない。
ワンランク上の没入感を実現するための、演出面にも光るところがあるのだ。

その一部をアニメーションでお届けしていこう。

…これ、スゴくないだろうか?

3Dで描かれたキャラが動き回るのはもちろん、場面に応じてアングルが変化。
その時その時のキャラの動きを最大限に表現する演出で、物語を存分に楽しませてくれるぞ。

「高グラフィック3Dシネマ」と謳うのも、納得できるほどにドラマチックな演出。
その臨場感&没入感抜群なストーリーは、まさに「スゴい」と呼ぶにふさわしいだろう。

"お手軽さ"と"アクションの醍醐味"を両立させた「スゴい」バトル!

続いて、RPGのもう一つの柱「バトル」についてご紹介していこう。

本作の公式ジャンルは「RPG」と表記されているため、王道のコマンドバトル系をイメージする人もいるかもしれない。

だがその実態は、全くの別物。
どちらかと言うと「アクションRPG」に近い、独特なシステムとなっているのだ。

早速上記のアニメーションをご覧いただきたい。
敵の周りをグルグルと回りながら戦っているのが分かるだろうか?

この一見、不思議にも思える戦い方。
これこそが本作のバトルの基本となるのだ。

その内容を具体的に紐解いていこう。

まず前提として、バトルは最大4人パーティで挑戦。
そのうちの1人をプレイヤーが操作して、残り3人は自動で戦ってくれるスタイルとなっている。

キャラの通常攻撃はオートで行われていく。
わざわざ連打しなくていいのは、純粋にストレスフリーだと感じさせてくれる。

画面下にある4つのボタンでは、それぞれスキルが発動。
ワンタップするだけで、ド派手な技を繰り出すことが可能だ。

そしてバトル中、画面を左右にスワイプすることで、敵の周りをグルグルすることができる。

こちらが何の意味があるのかは、敵の足元のあるエネミーリングを見て欲しい。
こちらの色に応じて、敵のどの部位を攻撃しているかが変わってくるのだ。

<エネミーリングの色と攻撃部位>

正面
側面
背面

▲例えば「バックドライブ」というスキルは、その名の通り「背面」に当てるとダメージが1.5倍に!

スキルによっては、側面背面に当てるとダメージがアップするものも。
そのため、敵の背面を取ろうとグルグルしていたのである。

基本の操作自体は、左右の移動とタップでのスキル発動と非常にシンプル。
その中で、アクションゲームの醍醐味である「敵の弱点を突く」をしっかりと楽しませてくれる。

お手軽さゲーム本来の楽しさを両立した、秀逸なバトルシステムとなっているのだ。

ゲーマーも納得の戦略要素が満載!

上記はあくまでも基礎中の基礎であり、実際のバトルでは他にも考えることが満載。

例えば、操作キャラ以外の3人の仲間たち。
バトル中貯まるポイントを使用すれば、仲間のスキルを発動することが可能。

こちらはダメージ系以外にもバフ/デバフ系が多数あり、使い所次第で戦況に大きな影響を与えられるぞ。

また、仲間たちには作戦を出すことも可能。
「各個撃破」「集中攻撃」といった指示を的確に使い分けて、素早く敵を撃破していこう。

操作キャラは敵の周りをグルグル動くとお伝えしたが、実際にはスワイプでフィールド内を自由に動くこともできる。

敵の攻撃を避けるためなど、その実用性は高い。
画面をタップすれば、すぐに敵の目の前まで戻れるのも快適だ。

ダメージを与えて操作キャラのゲージがMAXになれば、「ソウルバースト」に突入。
スキルの再使用までの時間が大幅に短縮され、流れるようにスキルを回していけるぞ。

他にもバトル中にはアイテムを使用できたりと、考える要素は満載。
コアゲーマーの方でも、満足して楽しむことができるはずだ。

▲クエストによっては「自動周回」ができるものも。スタミナが尽きるまで延々と戦い続けてくれるぞ!

編成のガチさが「スゴい」

バトルに挑む前に、パーティの編成は必要不可欠。
本作はこの編成部分においても、しっかり骨太な出来栄えとなっているぞ。

キャラには「攻撃」「防御」「回復」の3つのタイプが設定されている。
それぞれ何体ずつ編成するかで、パーティの方向性がある程度定まってくるだろう。

▲ユニットは一律「SSR」で、レアリティ格差は存在しないぞ!

それだけではなく、キャラには6種類の「属性」と6種類の「武器種」も存在。

1体1体しっかり特徴付けられており、ステージごとに最適な編成を組むことで、どのキャラも輝きを見せてくれるはずだ。

カスタマイズも、とにかく幅広く!

そんなキャラたちの個性をさらに際立たせてくれるのが「武器」「アクセサリー」

装着個数はそれぞれ最大3個ずつと多く、そのカスタマイズ性は高い。
組み合わせ次第で、キャラの能力を好きに伸ばしていけるだろう。

▲武器を変更すると、バトル中の武器もしっかりと変化する。こういった細かい作り込みもスゴい!

また単純なステータスだけでなく、武器やアクセサリーによって「オートスキル」も習得できる。

オートスキルは、常時発動するパッシブスキル的なもの。
「攻撃力アップ」「スキルの再使用時間が短くなる」「バフの効果時間が長くなる」など、その種類は実に多彩。

これらの要素が合わさり、非常に奥深い編成システムとなっているのが本作だ。

運営にも関われる!?
最強の10人「十傑」を決めるイベントも!

ゲーム内では「ナイツオーダー」と呼ばれるイベントも定期的に開催予定とのこと。

今回のベータ版でも実施されており、最大ダメージクリアタイムを元に、上位10名のプレイヤーが「十傑」に選ばれていた。

「十傑」に選ばれたプレイヤーは名誉を手にするだけではなく、専用武器「十傑武器」が使えるように。
ゲーム内で10名だけが使える武器ということで、羨望の眼差しを向けられることは必至。

さらに1位のプレイヤーは「騎士王」となり、なんと「ピックアップガチャの内容決定」など運営にも関わることができるみたいだ。

報酬が豪華な分、バトルは熾烈な争いとなる。
全プレイヤーが本気で挑む最高峰の戦いを、リリース時にみなさんも体験していただきたい。

まとめ

以上『ブレイドエクスロード』の先行プレイレポートをお届けしてきた。

シネマ調のドラマチック演出によるストーリー。
お手軽さと醍醐味を両立したバトル。
「スマホRPGもここまできたか…!」と思わせてくれるほどに、クオリティの高い作品となっていたぞ。

ゲーマーとしては気になる「リセマラ事情」も、非常に優しいことが予想できる本作。
そのリリースは、2019年秋を予定している。

GameWithでは、限定の事前登録ガチャも開催中。
この超お得なガチャを回して、来たるリリースに備えていただければ幸いだ。

事前登録ガチャはこちら

©︎ Applibot.Inc.ALL rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ブレイドエクスロードをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    声優に神谷さんや須藤さんなど1度はどこかで聞いたことのある声のゲームキャラクターが沢山出てきます。なので声優好きな人もハマります!

  • モモ

    ストーリーが面白い。絵も綺麗で軽快なので遊びやすい。色んな要素があるので、苦手な人もギルドに加入して他の方に聞いたり、gamewithを参考にしたりして楽しめると思う。長く遊べる良いゲームです。

  • Masters

    ストーリー、グラフィック、音楽に力が入ってる王道RPG

    3Dだが動作は軽快でストレスフリーである
    人気のためかアクセスが不安定だが対応は早い
    無課金でも楽しめる設計
    その一方で課金の強みが薄いので課金要素が
    今後どうなるか気になるところである

    ストーリークエストの随所において強敵がいて
    刺激のある展開を楽しませてくれる

掲示板

ブレイドエクスロードに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ブレイドエクスロードの情報

会社 Applibot
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月25日
Android:2019年10月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧