このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!『P.E.T.S.アカデミア』の魅力をご紹介!
アプリ
サービス終了
サービス終了

祝リリース!『P.E.T.S.アカデミア』の魅力をご紹介!

最終更新 :

祝リリース!魔法少女育成RPG『P.E.T.S.アカデミア』、ゲームの魅力と序盤の進め方ガイドをお届け![PR]

本日晴れてリリースを迎えた、JOYTEA株式会社の新作アプリ『P.E.T.S.アカデミア』

本作は「P.E.T.S.魔法学院」を舞台に、動物をモチーフにした魔法少女たちを育成し冒険へと旅立つRPGだ。

可愛らしい登場キャラクターたちが多数登場するので、気になっていた方もいるのではないだろうか。

本記事では、前回の特集で伝えきれなかった本作の特徴的なゲーム要素の紹介と、これからゲームを始める方々のお役に立てるよう、序盤プレイのポイントをお届けするぞ。

ぜひ、余すことなくご覧になっていただきたい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

P.E.T.S.アカデミア のおさらい

プレイヤーは魔法学院の校長となり、学院の生徒たちと絆を深めながらある事件の真相に迫っていくというのが本作の本筋。

バトルはターン制で、セミオートで進行する。複雑な操作は必要ないので、少女たちを信じて戦う姿を見守ろう

少女たちは各々、スキルを発動する。キャラクターによってエフェクトが異なり迫力のある発動シーンが見られるぞ。

▲生徒の体力が一定数以上減ると、衣装の破れる演出も。

また、生徒たちとコミュニケーションを取れる機能も充実。

学院には学生寮があり、各生徒の部屋を訪問することができる。

寮部屋では、生徒にギフトをあげて会話を楽しんだり、部屋の模様替えをしたりすることが可能だ。

ギフトの贈呈冒険に連れていくことで、好感度が上がっていく。

また、キャラクターごとにも個別シナリオが用意されている。決められた条件をクリアするとシナリオが進行していくぞ。

ひとりひとりとじっくり向き合うことができる上、生徒の数だけ物語が楽しめる

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まだまだあるぞP.E.T.S.の魅力!本作ならではの斬新なゲーム要素をご紹介!

ここからは、本作の特徴的なゲーム要素について紹介していこう。どれも、ゲームをより面白くしている要素だ。

言霊弾

校長であるプレイヤーは魔法が使えないためバトルには参加できず、基本的には見守るしかない。
しかし、バトル内で少女たちを手助けできる手段がひとつだけある。それが、「言霊弾」だ。

言霊弾はバトル中、任意のタイミングで発動できる必殺技。その名の通り、文字を使った攻撃

発動すると文字が弾幕状になって画面を横切り、敵にダメージを与えるぞ。
中には生徒たちにバフをかけてサポートする種類のものもある。

なんとこの言霊弾の文字列は、プレイヤーが自由に作成することができる。
また、文字列によって効果や威力が変化するようだ。

カッコイイ必殺技名を作ってもよし、友達の名前を入れてもよし。オリジナルの言葉が、バトル画面に切り札として登場するのは嬉しい。

色々な言葉を試して、最強の言霊弾を作り上げよう。

メール交換

生徒たちは不定期で、校長であるあなた宛てにメールを送る。
メールには匿名で届くものと、実名で届くものの2種類があるぞ。

実名で届いたものは、選択肢を選んで返信ができる。
匿名で届いたものは、「どんな性格なのか」「何に興味があるのか」など、生徒のことを知っていく手がかりにしていこう。

話題や言葉遣いから誰が送ってきたものか予想して、謎解き感覚でメールのやりとりを楽しめる。

メールは、個別シナリオを進める際の手がかりにもなるはずだ。

学園選挙システム

本作では定期的に人気投票イベント、「学園選挙」が開催されるようだ。

ピックアップされたキャラの中から好きなキャラクターを選んで投票すると、投票の結果や、投票回数によってアイテム等の報酬が貰えるぞ。

メインストーリーとは別軸で、推しキャラをめぐる激しい戦いが繰り広げられるのではないだろうか。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

新任校長の道しるべ!ゲーム序盤で意識すべきポイントを紹介!

本作は冒険に召喚、生徒とのコミュニケーション等々、できることがかなり幅広い
そのため、慣れるまでは何がどこにあるのか何を優先したら良いのか、混乱してしまうことがあるかもしれない。

ここからは序盤のプレイにおいて意識すべきポイントについて解説していこう。

ちなみにゲーム内には「初心者任務」というミッションも用意されており、これも序盤におけるプレイ方針の指標となる。迷った時はここに立ち返ると良いだろう。

校長レベルを最優先で上げる

ゲーム序盤は、校長レベル(プレイヤーランク)を上げることを意識しよう。

校長レベルが上がると、新たに使用できる施設が解放されていくので、ゲームの幅が広がっていくぞ。

さらに、必殺技である言霊弾の効果より強力なものになるというメリットも。

言霊弾はフレンドにシェアすることもできるので、いち早く校長レベルを上げて強力な言霊弾を作れば、仲間に頼られるヒーロー校長になれるかもしれない。

校長レベルを上げるには、少々地道にはなるがバトルを繰り返して経験値をコツコツと獲得していこう。

ステージの攻略キャラの強化を繰り返していき、高速周回できるステージを見つけ、繰り返し挑戦していくのが良いだろう。
ステージは先へ進むほど貰える経験値も多くなるぞ。

バトルでは生徒もドロップする。ステージの周回は生徒も増やしていけるので一石二鳥だ。

バトルは状況に合わせたパーティ編成が大事!

最初は獲得済みの生徒も少ないかもしれないが、パーティ編成バトル攻略の鍵を握る。

序盤に限らず、ステージを進めていく上で重要なポイントとなるぞ。

▲ランダムの敵3体にダメージを与えるスキルをもつ、リンリン。

バトルでは基本的に2〜5体の敵がまとめて現れることが多い。そのため、敵複数体に対して攻撃できるスキルをもつ生徒を優先的にパーティに入れると、サクサク進められるのでおすすめ。

▲あるボス戦では敵もスキルを使い、強力な攻撃を繰り出してくるぞ。

一方、強力なボスステージに挑む場合は、敵1体に対して高火力の出せる生徒、または防御力アップやダメージ軽減スキルで耐久を上げられる生徒を編成すると安定して戦うことができるだろう。

▲敵には「高ATK型」「高耐性型」「高回避型」などのタイプがある。

もしクリアできないステージがあった場合は出現した敵のタイプを見て、対応できるような生徒をチョイス&育成して再チャレンジしてみよう。
ステージによって、どんな生徒でも活躍するチャンスを秘めているぞ。

召喚でどんどん生徒を増やそう

生徒の召喚は即時に手に入るものではなく、時間経過により完了する仕組みとなっている。

効率よく生徒を増やしていくためにも、召喚はアイテムの残量が許す限り常に稼働している状態を目指そう。
10体まで同時進行が可能だ。

▲レシピ設定画面。

召喚は開始する前に、レシピ(投資する資源量)を指定することができる。投資する資源が多いほど、レア度の高い生徒が召喚される可能性が高くなる。

生徒の数が増えれば、戦力が上がることはもちろん、パーティ編成にも柔軟性が出せるので積極的に行っていこう。

まとめ

今回は『P.E.T.S.アカデミア』魅力と、序盤のポイントについてご紹介してきた。

本作では生徒がどんな性格なのか、何が好きなのか、誰と仲が良いのか…等々、生徒たちのことを知っていく過程を楽しめる。
そして校長である自分に徐々に心を開いてくれる実感が嬉しい、そんなゲームだった。

気づくとお気に入りの子の個別シナリオを進めるべく、手掛かり探しに校内を駆け回っていることも。
思わず夢中になってしまうくらい、キャラクターたちの多様な個性には魅力がある。

生徒想いのコンテンツがたくさん用意されている、『P.E.T.S.アカデミア』
きっとお気に入りの子に出会えるはずなので、ぜひ遊び倒してみて欲しい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©️JOYTEA株式会社
提供:P.E.T.S.アカデミア

関連記事

ユーザーレビュー

P.E.T.S.アカデミア 〜キズナで繋がる魔法少女育成RPG〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • niku

    神げー

  • devil

    艦これ系のゲーム
    自分はドールズフロントラインよりは面白いと思いました。

  • あああ

    おもしろそー

掲示板

P.E.T.S.アカデミア 〜キズナで繋がる魔法少女育成RPG〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

P.E.T.S.アカデミア 〜キズナで繋がる魔法少女育成RPG〜の情報

会社 JoyTea Games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月08日
Android:2018年08月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧