このサイトは一部広告を含みます
ピグ城ものがたりの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ピグ城ものがたりの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

オフェンス・ディフェンス・資源収集の3要素が同時進行する新感覚の放置RPG
プレイヤーは守備隊5人と攻撃隊9人の市民戦士を強化し、モンスターを退治していく。
バトルはアプリを起動していない間にも進行する。

▲バトルはアプリを起動していない間にも進行する。

バトルは攻撃隊守備隊に分かれ、オートで進行していく。
兵士アイコンのタップで、スキルを発動可能。スキルは時間経過で再度使えるようになるぞ。

攻撃隊はモンスターを倒してコインを獲得し、守備隊はモンスターオーブを獲得する。
コインは兵士達の強化に、モンスターオーブは不動産の強化にそれぞれ使用できる。
ゲームの特徴はオフェンス・ディフェンス・資源収集それぞれを3画面でリアルタイムに確認できる点。
それぞれの進行度を確認して、強化などのメンテナンスを施していこう。

兵士

兵士は攻撃隊が最大9名、守備隊が最大4名で構成される。
兵士の獲得と強化はコインの消費で行うことができる。

装備はショップで購入可能。
装備を付けると攻撃力や攻撃速度などのステータスがアップするぞ。

不動産

ステージを進めていくと、不動産を建設できる。
不動産を建設すると、時間経過でコインを獲得できるようになる。

守備隊が集めたモンスターオーブを消費してレベルアップでき、コイン獲得に掛かる時間が短縮されていく。

タイムスリップ

ステージが進むほど敵も手強くなるので、行き詰まってしまった時は「タイムスリップ」を行おう。
タイムスリップを行うと全ての兵士と不動産がリセットされ、ステージ攻略も初めからとなるが、その代わりに「ピグの魔法」という強化アイテムを獲得できる。

ピグの魔法を使用しての強化は永続強化となるので、タイムスリップをしてもリセットされない
ステータスの底上げを繰り返し、さらに先のステージ攻略に挑戦しよう。

ストーリー

ストーリーには、ステージの攻略進捗によって解放される「失われた封印」と、各兵士にまつわるストーリー2種類がある。
失われた封印は、敵である魔族サイドのストーリーだ。挿絵とテキストで絵本のように読めるぞ。
各兵士のストーリーを読むには、「ストーリーの欠片」を入手しなければならない。
欠片は各ステージに待ち構えるボスの近くに落ちていることがある。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 操作もシステムもシンプルで遊びやすい。誰でも楽しめる。
  • 酔っ払いやヨボヨボのおばあちゃんなど、登場兵士のゆるさが良い。文句を言いながら戦う様子を見ているのも面白かった。

×ここがBAD・・・

  • 10種類のステージを延々とループするので、変わり映えが欲しかった。
  • 海外製のためか不自然な日本語がところどころに見受けられた。

ユーザーレビュー

ピグ城ものがたりをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    放置系のゲームってあまり魅力に感じない人なんですが、これは遊びやすくて良かったです。
    システムがシンプルで、あんまり深く考えなくてもいいところが自分に合ったのかな( ̄▽ ̄;)
    レビューにある通りステージに変わり映えがないので飽きるのは早そう…。
    主人公はニートだそうです。笑

掲示板

ピグ城ものがたりに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ピグ城ものがたりの情報

会社 Polaris-x
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年05月28日
Android:2018年05月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧