このサイトは一部広告を含みます
スーパーロボット大戦X-Ωの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

スーパーロボット大戦X-Ωの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

コンソールゲームの人気シリーズ「スーパーロボット大戦」のスマホゲーム。
本作は、リアルタイムにユニットを移動させていくタワーディフェンスRPGとなっている。

バトルは基本5体のパーティーで挑む。レーンに沿って侵攻してくる敵を迎え撃ったり接近して攻撃したりして倒していこう。

シリーズおなじみの精神コマンドや、コアをためて発動する必殺技を駆使して戦おう。
5体のユニットの必殺技を連続で発動させるとΩクロスが発生、大ダメージだ。

マジンガーZからガンダムシリーズエヴァまで、人気のロボットたちが本作でも集結しているぞ。

バトルの流れ

バトルは連戦ですべての敵を倒すとクリアとなる。ユニットをスワイプするか、マスをタップ移動。敵に接近すると自動的に攻撃を開始する。
味方の戦艦が破壊されるとゲームオーバー。

スキル(バトル)

ユニットにはそれぞれパイロットが搭乗している。パイロットの精神と呼ばれるスキルをバトル中に1回だけ発動できる。スキルの効果でステータスが上昇するぞ。

必殺技(バトル)

敵を倒すたびにコアが手に入る。コアを消費してユニットの必殺技を発動できる。

必殺技ごとに効果範囲、必要なコアの種類と数が異なる。効果は主にダメージ系で、貫通吹き飛ばしなど様々だ。

クロスコンボ(バトル)

ユニットの必殺技を連続で発動するとクロスコンボとなり、ダメージが増える。5回繋がるΩクロスが発生し、大ダメージを与えられる。

回復(バトル)

出撃中のユニットを戦艦にスワイプすることで、ユニットのHPを回復できる。完全回復すると自動的に出撃する。

リザルト(バトル)

バトルはスタミナを消費プレイヤーとユニットの経験値、ゴールドを獲得。クリア報酬でユニット、ドロップでアイテムも手に入る。

ユニット

ユニットは、パイロットと機体のセットガチャから獲得できる。

ステータスの他、タイプ、アビリティ、必殺技が設定されている。
タイプはアタッカー、シューター、ディフェンダーの3種類で、それぞれに得手不得手がある。

戦艦ユニット

戦艦は艦長と1セットになっている。Mトレーダーマテリアルと交換することで入手できる。

ステータスの他、艦長スキルが設定されている。バトル開始時に自動的に発動し、味方全体のステータスを上昇可能だ。

育成

不要なユニットを消費してユニットを強化できる。経験値はバトルでも獲得可能。

同じユニットを素材にすることで最大レベルが上昇する。またゴールドを消費することで、ステータスを個別に上げることもできる。

Mトレーダー

特定のクエストをクリアするとマテリアルを獲得。マテリアルは戦艦や、ユニットの強化パーツ交換できる。戦艦の強化にも使えるぞ。

パーティ編成

コスト制限内ユニット4体、サブユニット2体、戦艦1体を編成する。

ユニットにはサポートユニットを1体セットでき、ステータスを底上げ可能。サポートユニットはバトルで手に入る。

世界観

本作オリジナルの主人公「イヌイ・アサヒ」「シャッテ・ジュードヴェステン」が登場。遺跡で発見された謎のメカ「ヴァンアイン」の操縦者となり、宇宙の命運を賭けた新シナリオが展開していく。

マジンガーZからガンダムシリーズエヴァなど31作品から人気のロボットが登場するぞ。

関連記事

ユーザーレビュー

スーパーロボット大戦X-Ωをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ハーバー

    来ました!スーパーロボット対戦
    待ちに待ちました
    めちゃくちゃ面白い。
    ボイス付きだったらな?もっと面白くなるはずです!
    ファンには最高級です!

掲示板

スーパーロボット大戦X-Ωに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

スーパーロボット大戦X-Ωの情報

会社 BANDAI NAMCO Entertainment
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2015年10月05日
Android:2015年10月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧