このサイトは一部広告を含みます
ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ドラクエシリーズモンスターが活躍するRPG。
プレイヤーはキャラバンマスターとなり、集めたモンスターをパレード(前進)させながら敵を倒していく。

従来のドラクエシリーズと異なり、コマンド選択での攻撃はなく基本はオート進行だ。モンスターの位置を動かしたり、作戦を指示したりしながら勝利を目指そう。
通常クエストスタミナ消費なしで進められるぞ。

バトル中はモンスターたちが活き活きとしたフルアニメーションで動き回り、見ているだけで楽しい。

本作は大型アップデートにより、マルチプレイギルド、新しい特技を覚えさせることができる特技伝授など新しいシステムが追加された。

バトル

バトルはオートリアルタイムに進行する。
右方向にパレード(前進)し続け、敵をすべて倒すとクリア。モンスターが全員倒れたり馬車が攻撃を受けると敗北となる。

つまむ(バトル)

モンスターは自動で敵に近づき攻撃や特技を発動するが、つまむことで自由に移動させることができるぞ。

さくせん(バトル)

左下のさくせんボタンから「いのちだいじに」「ガンガンいこうぜ」などの作戦を決めることもできる。

リザルト(バトル)

パレードが終わると、獲得した経験値とアイテムが確認できる。倒したモンスターの数もアニメーション付きで表示されるのがユニークだ。

スカウトチャンス(バトル)

リザルトのあとは、スカウトチャンスが発生する。成功すると、倒したモンスターのどれかをパーティーに加えることができる。スカウトは失敗する場合もある。ほねつきにくを与えると成功確率がアップするぞ。

パーティー編成

バトルに向かうパーティーは最大5体まで。モンスターの位置は、枠内で自由に動かすことができる。
パーティーにはコスト(おもさ)制限があるので、それを超えないようにしよう

マップ

冒険は、広大なマップから進めるクエストを選んでいく形式だ。途中には村や町などもあるぞ。
訪れたことのある場所であれは、ルーラで移動が可能。

町・村(マップ)

マップ上には途中に町や村が存在している。中に入ると宿屋や教会、よろず屋など、冒険に役立つ施設がある。

施設(町・村)

町や村の中には冒険のための施設が入っている。よろず屋ではアイテムの購入宿屋ではモンスターの回復教会ではしんだモンスターの復活等を行うことができるぞ。

モンスター

モンスターはそれぞれ、ステータスの他に「とくぎ/特性」「耐性」を持っている。

とくぎ/特性(モンスター)

「とくぎ/特性」はバトル中にオートで発動するもので、属性ダメージ、ステータス変化系など様々だ。一部モンスターは、パーティー全体に作用するパレードスキルも持っている。

耐性(モンスター)

「耐性」は各攻撃への得意不得意のことで、一覧で情報を見ることができる。

育成

モンスターは気合伝授同種配合の2種類で成長させることができるぞ。

気合伝授(育成)

気合伝授は、モンスターを消費する強化合成だ。バトルで獲得できる経験値でもモンスターを成長させることが可能。

同種配合(育成)

同種配合では、レベル10以上の同じ種族のモンスターを掛け合わせ、新しいモンスターを産み出すことができる。
誕生したモンスターは才能開花が起こり、新たな常時スキルを取得するぞ。

ストーリー

手だけの不思議な存在ハンドと、いにしえの巫女クロナに導かれて冒険が進んでいく。
ドラゴンクエストシリーズらしく、ストーリーは明るい雰囲気コミカルなシーンも多い。
旅の途中では、なんとクロナのお色気シーンも…??

マップを進み、メインミッションをクリアするとストーリーが解放されていくぞ。

世界観

モンスターとキャラクターはシリーズおなじみの鳥山明タッチ
モンスターが動き回るホーム画面はにぎやかだ。

【3/1更新】マルチプレイ

通常のクエストの他、最大4人で行うマルチプレイを行うことができる。
プレイヤーはそれぞれモンスターを1体ずつ出し合って、コマンドバトル形式で敵と戦っていく。

全ての敵を倒すとクリアとなり、レアなモンスターがドロップすることもある。

【3/1更新】アップデート

本作は2/25に大型アップデートを実施した。
最大4人で行うマルチプレイや、好きな特技を覚えさせることができる特技伝授などの新しいシステムが追加された。

関連記事

ユーザーレビュー

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2015年06月25日
Android:2015年06月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧