このサイトは一部広告を含みます
『ドルフロ』初心者必見のオススメキャラクター特集!
アプリ
2018年08月01日 リリース済
2018年08月01日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『ドルフロ』初心者必見のオススメキャラクター特集!

最終更新 :

『ドールズフロントライン』さらに強くなりたい方必見!「オススメキャラクター」&超重要な「銃種」をわかりやすく解説![PR]

ドールズフロントラインPV第一弾

今回で第3弾となるサンボーンジャパンが運営する新作ゲームアプリ『ドールズフロントライン』特集。

本記事では、すぐに活躍してくれる初心者にオススメのキャラクターや覚えておきたい重要な要素『銃種』育成システムの解説と盛りだくさんでお届けしていくぞ。

すぐ下に編成とバトルのコツをわかりやすくまとめた前回の特集記事を置いておくので、今回の記事を合わせて確認すれば初心者脱却間違いなし。まずはオススメキャラクターから見ていこう。

前回の特集記事

ここから今すぐ無料でプレイ!

初心者必見!序盤から頼れる
オススメキャラクター!

FF FNC(アサルトライフル)

☆3の中でもかなり使いやすいアサルトライフル。SMGに必要な回避バフ持ち+火力集中のスキルと、どのステージでも問題なく活躍してくれる。

陣形効果
サブマシンガンに有効、
命中上昇50% 回避上昇12%
スキル:火力集中
5秒間、自身の火力を60%上昇させる

M4A1(アサルトライフル)

2-6クリア時の報酬でもらえる本作の主人公キャラクター。広範囲のARバフ効果と火力集中Tのスキルを持っているため、AR主体の編成で活用したい。

陣形効果
アサルトライフルに有効、
火力上昇18% 会心率上昇30%
スキル:火力集中T
10秒間、自身の火力を70%上昇させる

スコーピオン(サブマシンガン)

製造で頻繁に登場する☆3のサブマシンガン。編成拡大を狙うのが容易で、高い回避率とスキルの焼夷手榴弾のdotダメージが有用。

陣形効果
アサルトライフルに有効、
射速上昇15% 命中上昇50%
スキル:焼夷手榴弾
焼夷手榴弾を投げ、半径1.5ヤード以内の敵に6倍の爆発ダメージを与える
追加ステータス効果:5秒間、0.33秒ごとに1倍の持続ダメージ

トンプソン(サブマシンガン)

HPの高さが特徴の☆5のサブマシンガン。数秒間ダメージを受けなくなるスキル「フォースシールド」のおかげで生存率がかなり高いぞ。

陣形効果
アサルトライフルに有効、
火力上昇12% 回避上昇15%
スキル:フォースシールド
4秒間、全ての攻撃を受け付けない

M-14(ライフル)

ステータスのバランスの良さが魅力の☆3のライフル。DPSが高くドロップもしやすいため使い方によっては☆4,5より強い。

陣形効果
ハンドガンに有効、
スキルCT上昇12%
スキル:火力集中
5秒間、自身の火力を60%上昇させる

ここから今すぐ無料でプレイ!

部隊編成の超大事な要素!
『銃種』を徹底解説!

『銃種』とは

銃種は、キャラクターのタイプのようなもので、ハンドガンサブマシンガンアサルトライフルなどモチーフとなった銃のカテゴリーがそのまま適用されている。

銃種に応じてバトル時の得意な役割が異なるので、下記の表を参考にそれぞれの特徴を覚えておこう。

銃種の種類と特徴!

種類特徴
ハンドガン全銃種にバフを付与できる銃種。
HPが低いため前衛は不向き。中列、後列
に置くのが良い。
サブ
マシンガン
HPと回避に優れた前衛職。
ライフルやマシンガン等の前に配置して
味方を守ろう。
アサルト
ライフル
攻守のバランスに優れたアタッカー。
攻撃面でライフルとマシンガンには劣る
が、弱点らしい弱点がないのが魅力。
マシンガン短時間での火力が魅力のアタッカー。
資源消耗が激しいこととリロード中は
数秒間一切攻撃ができないのが難点。
ライフル1発の威力に特化したアタッカー。
射速と生存力に難があるが、1撃で敵に
大ダメージを与えることができる。

陣形効果には「銃種縛り」もある!

陣形効果には、対象のマスに配置しても特定の銃種でなければ効果が付与されない「銃種縛り」があるので注意だ。

ただし、陣形効果を意識するあまり、前衛に向いていないライフルを前衛に配置したり、サブマシンガンを後衛に配置してしまったりと、役割をないがしろにしてしまうと強い部隊は作れないぞ。

各要素のバランスを見ながら最適な編成陣形をじっくり考えよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

育成システムを活用して
効率よく強くしていこう!

ここからは、覚えておくと便利な効率よくキャラクターを育てていける注目の育成システムをご紹介していく。
バトルだけではすぐに厳しくなってきてしまうので要チェックだ。

模擬戦

模擬戦は、いわゆる曜日ダンジョンのようなもので、各曜日ごとに育成に役立つバトルが解放される。

全部で3つ用意されており、資源消費ではなくAPと呼ばれるポイントを消費して挑戦できるぞ。

< 各模擬戦 >

種類内容
強化練習人形強化に使うカプセルを入手できる。
経験特訓部隊のレベル上げを行える。
資料収集スキル強化に使う資料を入手できる。

装備製造

「装備製造」はキャラクターの武器を製造できるもので、一定のレベルに達したキャラクターに装備させることができる。

装備品には、使用可能な銃種ステータスの変動値が設定されており、自分好みにカスタマイズすることが可能だ。

装備品の中には回避率を高めて火力を下げるものや命中を上げて射速を下げるものなど、特定のステータスを下げてしまう効果のものもあるので注意しよう。キャラクターの特徴に合わせて装備品を選んでいくことが大事になってくるぞ。

スキル強化

スキル強化は、好みのキャラクターのスキルを強化する項目で、専用の素材を消費してスキルの効果向上再使用時間を減らしたり、持続時間を伸ばすことができる。

まとめ

ここまで、第3弾となる『ドールズフロントライン』のオススメキャラクター特集をお届けしてきた。いかがだっただろうか。

上記でオススメしたキャラクターは扱いやすさを重視してピックアップしており、組み合わせ次第でどのキャラクターにも活躍するチャンスがあるぞ。

部隊編成であれこれと考えながら、自分だけのベストな部隊で本作のバトルへ飛び込んでみて欲しい。その時にはきっと本作の魅力にハマっているはずだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 株式会社サンボーンジャパン
© Shanghai Sunborn Network Technology Co., Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

ドールズフロントライン(少女前線)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • シン

    色々やる気おきずにしばらくアンストしていましたがこの度復帰、色々大変かもしれないがキャラは可愛いし、推しの声優さんもいるし、初心者向けにわかりやすい説明もあるため、また1から頑張ってみようと思います。

  • j7w1震電

    これは神ゲー。プロフィールには書ききれなかったけど、実際は30個近くのやり込みゲーをしてきましたが、これ程やり込んで「これ、面白くない」と思わない期間が長い(現在記録更新中)ゲームは他に2つしか無いです。それに、何よりキャラが可愛い←これ重要
    結論:これは神ゲー。

  • 涼音

    私は無課金の初心者ですがかなり楽しめます!

    まず、ゲームメンテナンスの所用時間が午前〜午後3時〜5時までが多く、予定や仕事終わりに合わせられます。
    ゲーム内イベントも常時開催レベルで多く、キャラクタースキンの解放、宿舎(所謂マイルーム?)の家具追加等嬉しい要素が多いです!
    また、他のゲームに比べて読み込みが速い感じがします。サクサクプレイ出来ます。
    無償ダイヤ(ゲーム内通貨)は一カ月のログインボーナスでおよそ280個程貰えるので、無課金でも充分楽しめると思います。

    欠点としては少しキャラクターのステータスが偏りがちで、強いキャラクターと弱いキャラクターがはっきり分かれてしまう所ですかね…戦闘ゲームなので当然かも知れませんが、これは感じる所がありました…。
    また、少し(いやかなり)頭を使うゲームです。
    戦略を考え、自分の部隊を移動、戦闘をさせて行くのですが、うっかりしていると敵に自分の拠点となる司令部を占領(マスに止まられたり、周りの陣地を取られて包囲される)されてしまいます。
    良く考えてキャラクターを動かせる、そんな方にはとても楽しめると思いますが、あまりこの様な戦略ゲームが得意では無い方は最初苦戦するかも知れません。

    …ですが、勿論どの子も魅力的ですし、運営様の様々なサービスも嬉しい物が多いです!
    公式では漫画やキャラクターへの質問コーナー等、キャラクターのとても可愛らしい一面が覗ける様な物があり、個人的にはゲームも、運営様も素敵だと思います!

    ぶっつけでも楽しめる!おススメです!

掲示板

ドールズフロントライン(少女前線)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドールズフロントライン(少女前線)の情報

会社 SUNBORN Japan
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年08月01日
Android:2018年08月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧