ゲーム概要
命を吹き込まれたおもちゃの兵士「ミニ」を率いて戦うタワーディフェンス。
プレイヤーはミニの指揮官となり、3つの勢力を股にかけて活躍していく。
ゲームは基本1vs1のリアルタイムバトル。自動で貯まるアクションポイントを消費し、自動で前進・攻撃するミニ(ユニット)を場に出して戦っていく。
敵兵を突破しながら、先に相手の基地を破壊した方の勝利だ。
ゲームには、CPUと戦っていくストーリーモードの他、プレイヤー同士で戦うPvPモードが用意されている。
3つの勢力から1つを選んで挑戦しよう。
PvPではタッグマッチも用意されており、他のプレイヤーと協力して戦うことも可能だ。
ユニット
ユニットはパック(宝箱)を開けて入手。兵士、車両、戦闘機などが存在し、それぞれHPや攻撃力、移動速度といった性能が異なる。
ダブったユニットを消費してアップグレードし、性能を強化することも可能だ。
編成
バトルで使う部隊は最大7種類のユニットで自由に編成。コストや特性を見つつ、バランスの良いパーティで挑もう。
勢力
勢力は共和国、ドミニオン、帝国の3つ。最初は共和国1つからスタートし、プレイヤーレベルに応じて他がアンロックされていく。
勢力によってテーマカラーや所属するユニットの特徴に違いがあるようだ。
地形
フィールドには木や岩といった障害物があり、移動できるレーンがある程度決まっている。
幅の大きい車両ユニットは狭い道で渋滞を起こしたりするので、地形を確認しながら戦っていこう。
パック(バトル)
バトル中、フィールドにアクションポイントの入ったパックが降ってくることがある。パックはユニットで一定時間触れ続けることで開けられるぞ。
待機型のユニットを配置して、アクションポイントの獲得を目指そう。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- 地形を使った戦略性が面白い。
- タワーディフェンスでは珍しく、協力プレイが楽しめる。
×ここがBAD・・・
- 序盤はユニットの使いやすさや強さが偏りがち。
- マルチや勢力を開放するのにそこそこのやり込みが必要。
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