このサイトは一部広告を含みます
『アビホラ』今回の記事は「艦姫」特集!おすすめキャラもご紹介
アプリ
サービス終了
サービス終了

『アビホラ』今回の記事は「艦姫」特集!おすすめキャラもご紹介

最終更新 :

『アビホラ』を彩る「艦姫(ふなひめ)」特集!おすすめキャラからふれあい機能まで大紹介![PR]

公式PV

世界の艦船が美少女化して登場する艦隊アクションRPG『アビス・ホライズン』
6/28にリリースしたばかりの話題作を、あなたはもうプレイしただろうか。

これまで2回にわたって特集を掲載してきた『アビホラ』。

ゲームの中身を"大解剖"したもの、ゲームの序盤を"徹底攻略"したものと、これから『アビホラ』を知る・始める方にうってつけの内容をお届けしたので、新規プレイヤーや初心者の方は、ぜひ目を通していただきたい。

ゲームをまるっと大紹介!
特集①はこちらから
序盤の攻略ポイントを解説!
特集②はこちらから

第3回となる今回の特集では、ゲームを彩る「キャラクター」をフィーチャー。
ゲーム序盤のオススメキャラクターから、美少女たちとふれあえる「AR」、期待の新機能「休暇」まで幅広くご紹介していく。

いろんな美少女たちの情報撮り下ろし写真(!)も満載。
『アビホラ』の魅力のカナメとも言える艦姫(ふなひめ)たちの世界に、一緒に飛び込んでみよう!

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

最初はこの艦に頼れ!ゲットしやすい強キャラを紹介!

まずご紹介するのは、ゲーム序盤から末長く役に立つ5体のオススメキャラ。

強さだけでなく「手に入れやすさ」も考慮してピックアップしたので、すでに全員手元に揃えているプレイヤーも多いのでは?

彼女たちの強みスキル性能も交えてご紹介していこう。

オススメ①:ヴァリヤーク

オーチン・プリヤートナ、スラヴァ級ミサイル巡洋艦、ヴァリヤークです。一生懸命頑張るから、よろしくねー!

艦種スラヴァ級ミサイル巡洋艦
CV上坂すみれ
初期レアリティ★1
攻撃力☆☆☆☆
幸運☆☆
機動力☆☆☆☆☆
防御☆☆☆
生存力☆☆
スキル
サンダードロップ
魚雷攻撃の際に敵艦数が3未満の場合に発動。ランダムに敵艦1体に必中の攻撃を仕掛け、自艦隊合計火力に応じた固定ダメージを与える。旗艦であればさらに威力がアップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

オススメ艦姫その1は、一番最初の仲間であり、本作のガイド役を務める「ヴァリヤーク」

初期レアリティ1、最初期キャラ、ドロップ海域多数……となんだか役に立たなそうな雰囲気のある彼女だが、実は超火力スキルを身に付けた有能ミ巡艦なのだ。

彼女のスキル「サンダードロップ」を簡単に説明すると、敵艦が2体以下かつこちらの魚雷発射時、敵1体にダメージを与えるというもの。

条件こそ付いているものの、この火力がぶっ飛んでいるのが彼女の魅力だ。

説明文を読めばわかる通り、サンダードロップで与えるダメージは彼女単体ではなく艦隊の合計火力依存。
しかも、その200%近い(※)値を固定値で与える。

※ダメージ値はスキルレベルで変動

つまりどういうことかというと、敵艦のうち1体はほぼ確実に仕留められるということ。
それがたとえボス戦であっても、この上なく頼れるダメージソースとなるだろう。

バトルでドロップしやすいのも、裏を返せば優秀なスキルをさらに強化できるということ。
パパッとスキレベMAXにしてしまい、その驚きの火力を体験してみてほしい。

オススメ②:矢矧

阿賀野型軽巡三番艦の矢矧だよ。ボクでもみんなの役にたてるとうれしいな。

艦種阿賀野型軽巡洋艦
CV千本木彩花
初期レアリティ★2
攻撃力☆☆☆☆☆
幸運☆☆
機動力☆☆☆☆
防御☆☆☆
生存力☆☆☆
スキル
ラブチャージ
戦闘開始に発動。今回の戦闘では自艦隊のエネルギー回復速度がアップし、旗艦であればさらにアップする。

オススメ艦姫その2は、軽巡洋艦の矢矧。
4章のエクストラミッション「急行軍」などでドロップ獲得できる。

彼女の長所もやはりスキル。
スキル「ラブチャージ」は自艦隊のエネルギー回復を早めて、バトルをグッと戦いやすくしてくれる。

また、どんな海戦であれ100%発動するのも嬉しいポイントだ。
状況を選ばず味方を手助けしてくれる、入れ得艦姫と言えるだろう。

スキル以外では、高い雷装(魚雷火力)による攻撃力も見逃せない。
高性能な魚雷を装備してやれば、敵の殲滅にも一役買ってくれるぞ。

サポート・アタックとなんでもこなせる万能性、それが矢矧の魅力なのだ。

オススメ③:プロヴァンス

プロヴァンス型戦艦、ネームシップ。プロヴァンスだよ。僕のことは気にしなくていいから、みんなを見てあげてね。

艦種プロヴァンス型戦艦
CV綾瀬有
初期レアリティ★2
攻撃力☆☆☆☆☆
幸運
機動力☆☆☆
防御☆☆☆☆
生存力☆☆☆☆
スキル
フルパワー
敵艦を撃沈した際に発動。敵全艦に必中の追撃を仕掛け、主砲火力に応じたダメージを与える。期間であればさらに威力がアップする。

プロヴァンスは手に入れやすい★2の戦艦。
戦艦らしい高火力&高耐久に加え、機動力がそこそこあるため扱いやすい艦姫だ。

彼女のスキルは『フルパワー』。敵艦撃破時に追撃するという、シンプルに強い効果を持っている。

フルパワーが特に強いポイントは、効果が重複するところ。
どういうことかと言うと、フルパワーでの撃破によってもフルパワーが発動するのだ。

特に敵艦のHPが削れている時など、フルパワーからフルパワーが発動、そしてまたフルパワーが繋がる…など、1人で4,5コンボすることも少なくない。

発動条件が緩くほぼ毎バトル使えるのも嬉しいところで、彼女もまた編成して損のない艦姫の一人だ。

フルパワーは、プロヴァンスの主砲火力に応じて与えるダメージが変動する。
スキルの真価を発揮するためにも、優先して強力な主砲を装備してあげよう。

オススメ④:ヴィットリオ・ヴェネト

わたしは戦艦のヴィットリオ・ヴェネトよ。仲良くしてね?ふふっ♪

艦種ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦
CV本渡楓
初期レアリティ★4
攻撃力☆☆☆☆☆
幸運
機動力☆☆
防御☆☆☆☆
生存力☆☆☆☆☆
スキル
砲撃魔法
主砲攻撃の際に発動。エネルギーを消費せずに敵全艦に必中の攻撃を仕掛け、自身の主砲火力に応じたダメージを与える。旗艦であればさらに威力がアップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

オススメ4人目にして編成マスト級の超強力艦が「ヴィットリオ・ヴェネト」
ゲーム中確実に仲間になり、ストーリーのメインキャラも務める「アビホラの顔」の一人だ。

ヴェネトのオススメポイントその1が性能。高レアリティにふさわしい高ステータス、特に抜群の耐久力を誇り、彼女1人編成するだけで艦隊の生存力が跳ね上がる。

攻撃にさらされやすい先頭(旗艦)しんがりに配置し、味方をかばうとして活躍させると良さそうだ。

オススメポイントその2はもちろんスキル。
彼女のスキル『砲撃魔法』は初回の主砲攻撃で必ず発動し、敵全体にエネルギーを使わず攻撃できるという破格の性能を持つ。

流石に威力はそこまで高くないものの、とりあえず撃てるスキルとして使いやすさは抜群。

エネルギー回復の時間稼ぎ連撃タイム継続用など、テクニカルに使っていくこともできるぞ。

このようにスペック面でも十分なポテンシャルを持つヴェネトだが、さらに嬉しいのがストーリーでの活躍。

ストーリーでは、とある理由でアビソールに立ち向かう彼女の勇姿が描かれる。

人気声優・本渡楓さんによるフルボイスの名演も合わさって、感情移入待ったなし。
個性豊かな艦姫たちの中でも、ヴェネトには特に愛着を持って接することができるだろう。

【番外編】ヴェスタル

ずっきゅーんと登場、ヴェスタルちゃんなのです!料理も修理も戦闘も、伝説の軍神に任せればイチコロ。みんなを救うのです!

艦種ヴェスタル工作艦
CV大西沙織
初期レアリティ★1〜★5
攻撃力
幸運
機動力☆☆
防御
生存力☆☆
スキル
軍神のちから
ヴェスタルは同じレア度の全ての艦姫のスキル解放とスキル強化に使用できるのです!全てはこの、ヴェスタルに任せれば良いのです!完璧なのです(非戦闘スキル)

「オススメ艦」として忘れてはいけないヴェスタル。"ある意味では"、全プレイヤーが一番お世話になる艦だ。

というのも、ヴェスタルは(スキル効果の通り)戦闘用のキャラではない。
同じレアリティの艦姫のスキルを解放できる、いわゆる育成素材キャラクターなのだ。

事前登録報酬やログインボーナスなどで配布され、使う機会見る機会も多いヴェスタル。
ぜひぜひ彼女を存分に活用して、艦隊のパワーアップを図ってほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

艦姫たちと南の島でリラックス♪ 注目の新機能、休暇モード!

ここからは、艦姫たちとより親密なコミュニケーションが取れる「休暇モード」についてご紹介していこう。

休暇モードは、日ごろ戦い通しの艦姫たちに休暇を与えることで、南の島でゆっくりリラックスしてもらうというモード。

ゲーム開始直後はプレイできず、司令官レベルが25に到達することでアンロックされる。
正式リリース版から実装された新機能なので、気になっている方も多いのではないだろうか。

休暇を与えるメリットは2つ。

1つは艦姫と仲良くなれることだ。休暇中の艦姫は、司令官に対する好感度が上がっていくぞ。
好感度が上がると、キャラの攻撃力や耐久がアップするなど、バトルで有利な効果が発揮されることもある。

同時に休暇を取れる艦姫は最大6人。休暇枠の開放こそ必要だが、艦隊メンバー全員の好感度を一気に上げられるのは嬉しいポイントと言えるだろう。

そしてもう1つのメリットが、休暇中の艦姫たちと秘密のコミュニケーションが取れること。

司令官自ら休暇地におもむくことで、艦姫たちのリラックスした様子や、普段は見せない意外な一面を覗き見ることができるのだ。

しかも!その模様は自由に写真撮影可能。
バーチャルパッドで島を自由に歩き回り、好きなスポットで、好きなアングルで、艦姫たちを激写していこう。

休暇でくつろぐ艦姫たちは、いつもよりちょっとガードも緩め。司令官が目の前で露骨に寝転んでいても気にしない。

何にとは言わないが「謎の光」が差し込むこともないので、美少女とあなただけの時間を心ゆくまで堪能してほしい。

また、撮影した写真にはスコアが付くぞ。
審査基準は不明だが、少女たちを色んなアングルから撮ってみることで高得点が狙えるかもしれない。

ちなみに、筆者の最高得点は19891。メイド艦姫「夕張」後ろから撮影した写真が高評価を得た。
どうやら、チラリズムは1つの指標となっているようだ。

どうしたらハイスコアが狙えるのか、どう撮れば艦姫たちがより魅力的に映るのか。
その答えはぜひ、あなた自身の手で探り出してほしい。

ヴェスタルちゃんもお休みなのです!

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

現実世界で艦姫と遊ぼう!より使いやすくなったARモード!

『アビホラ』には、手に入れた艦姫を現実世界に呼び出せる「ARモード」がある。

遊び方はかんたん、艦姫図鑑から好きな艦姫を選び、キャラクター右のARボタンを押すだけだ。

起動したカメラに艦姫の公式画像を映せば、その上にキャラがちょこんと現れるぞ。

右下の再生ボタンをタップすれば、キャラがボイスと共に決めポーズを取ってくれるし、カメラボタンを押せばその模様を写真で残すことが可能。

撮影した写真はそのままSNSにアップすることもできる。

夜景が見えるで、ちょっとオシャレなカフェで、はたまた自宅で……

お気に入りの艦姫をゲットできたら、彼女と2人だけのデートタイムを楽しんでみてはいかがだろうか。

CBT段階では画像が公開されていない艦姫も多かったが、その後時間が経って、多くのキャラ画像公式Twitterにアップされた。

まだ公式アカウントから画像が出ていないキャラでも、図鑑からキャラをTwitterにシェアすればAR用の画像をゲットできるので安心だ。

『アビホラ』を未プレイの方は先にTwitterを検索し、「推し艦姫」を決めてからゲームを始めるのも良いかもしれないぞ。

ヴェスタルちゃんとも遊べるのです!

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

『アビホラ』を彩る艦姫(ふなひめ)たちにスポットを当ててお届けした今回の特集、いかがだっただろうか。

紹介した休暇モードARモードは、どちらも他のゲームにはない『アビホラ』だけの見所。しかもどちらも(特に休暇は)ここまでやっていいの?と心配になるくらい大胆&精巧な機能となっている。

ゲーマー満足のアクション性やユニークな世界観も魅力的な本作だが、やはり一番は女の子。

この記事を読んだ全てのプレイヤーが、美少女と一緒に過ごす『アビホラ』ライフを満喫することを願っている。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

※テスト環境で執筆しています。

©2018 MorningTec Japan Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

アビス・ホライズンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • かなとも

    始める人向けにまず、
    現在図鑑表記艦姫111種で
    アプリ容量1.16GB
    データ容量1.05GB
    最低限その容量は必要です。
    艦これACはやってないのでその辺の評価はしませんが、よく喋りよく動くしアクション手動だと割と難易度上がってやり込めるし、艦姫数も割といる。ゲームとしては楽しい部類かな。
    20分以上もかけてのリセマラは…必要なのかな?
    個人的には疑問ですが、拘りがあるなら必要なのかな。
    キャラのモデリングが一部崩壊してて見た目怖いので星一つ下げてしまいました(^_^;)

  • シン

    グラフィック、操作性、キャラ、ゲームシステムなどをしてみて感じたが、確かに艦○○アーケードにゲームシステムなどがよく似てはおり、アーケードの運営から近々裁判沙汰にかけられそうではあるが、きちんと許可得て細かく色々と見直していってくれれば嫌いではない。


    ・・・が!こちらのレビューで掲載していた方曰く、マジで艦○○アーケード運営から叩かれるそうな。


    サービス停止にだけはならんようにしろよ?運営。

  • CatRoseLotus

    艦これアーケード体験済:基本的な事は同じ
    艦これアーケードなら複縦陣で大体OKだけど、アビスホライズンは臨機応変にやるべき
    艦これアーケードが史実に似た再現戦闘なら、こっちは戦略型ターン制海戦といった所だろうか
    操作が苦手な人はオートと時々手動をオススメする
    ドロップ艦を集めながら気長に艦長レベルを上げていった方がいいかもしれない
    艦長レベルが上がったら、手数も増えれば尚更良かったのにと思うが...

掲示板

アビス・ホライズンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アビス・ホライズンの情報

会社 MorningTec Japan
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年06月28日
Android:2018年06月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧