悟空とルフィが共闘!「ジャンプチ ヒーローズ」試遊レポート!

悟空とルフィが共闘!「ジャンプチ ヒーローズ」試遊レポート!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
限定キャラ孫悟空が手に入る!『ジャンプチ』キャンペーン特集
『ジャンプチ ヒーローズ』おすすめ強キャラ5選!
祝リリース!「ジャンプチ ヒーローズ」序盤の進め方を大特集!

2018年春配信予定の『ジャンプチ ヒーローズ』を先行プレイ!

今年創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」のオールスターが登場するパズルRPG『ジャンプチ ヒーローズ』

『ドラゴンボール』『ONE PIECE』『幽☆遊☆白書』『るろうに剣心』といった、国民的人気作品が集結することで注目を集めている。

今回はそんな本作を試遊できる機会があったので先行プレイレポートをお届けするぞ!

プチを消して攻撃!パズルバトル!

悟空ルフィ幽助といったジャンプの人気キャラクターが戦っていくパズルRPG。

バトルは画面下に表示される「プチ」を消して、敵を攻撃していくもの。

パーティは4人編成で、キャラごとにパズルを消すターンが設けられている。

積み上がったプチの中から縦横斜めに出来るだけ長くつながっているプチをタップで消していこう。

攻撃は各キャラのターン終了後まとめて行われる。

キャラとプチにはそれぞれ4つの属性があり、プチを長く繋げて消すほど強力な攻撃を行えるぞ。

オーソドックスなゲームシステムではあるが、プチが潰れる感覚が気持ち良く、サクサク爽快に進められるバトルとなっていた。

必殺プチ

プチを7つ以上消すと、消したキャラの「必殺プチ」が発生する。

さらにこの必殺プチを消すと、キャラの「必殺ワザ」が発動するぞ。

『ドラゴンボール』悟空の必殺ワザ。

『ONE PIECE』ゾロの必殺ワザ。

『聖闘士星矢』星矢の必殺ワザ。

「必殺ワザ」ではそれぞれのキャラにフォーカスした原作のカットインが登場ド派手に必殺ワザを繰り出していく、ファンには堪らない演出になっているぞ。

また、必殺プチを一度に複数消すと各キャラの必殺ワザが連続して発動。

通常よりさらに迫力ある攻撃を繰り出すことができ、爽快感のあるバトルが楽しめた。

原作通りのインパクトのある吹き出し表記にも注目してほしい。

友情サポーター

パーティに編成したメインキャラ一体一体にサポートキャラを最大3体まで個別で設定できるのも本作の特徴の一つ。

バトル中、このサポートキャラを呼び出して「友情ワザ」を発動しよう。

友情ワザはプチの色の変更や、特定の属性の攻撃力をアップするものなど補助的な効果をもつサポートスキルだ。

友情ワザを駆使することで、バトルをより有利なものに進めていこう。

悟空ベジータルフィゾロ…といったように、メインキャラとサポートキャラを同じ作品で組み合わせるのはもちろん、別作品のキャラ2人で意外な共闘を見れるのも本作ならではの面白さだったぞ。

レジェンド召喚

バトル中、プチを消していくと「レジェンドゲージ」が貯まっていく。

『ONE PIECE』シャンクスのレジェンド召喚。

ゲージがMAXまで貯まる超強力な一撃「レジェンド召喚」を発動出来るようになる。

ゲージが貯まるまで時間はかかるものの、画面いっぱいに展開されるレジェンド召喚は非常に見応えのある技になっていた。


キャラ育成

キャラの強化は、他のキャラ素材を合成させてレベルアップさせるスマホRPGでは王道な育成システムで行う。

レベルが最大になると「覚醒」でさらにステータスの上限を増加させることができるぞ。

まとめ

創刊時から現在までの「週刊少年ジャンプ」の人気キャラクターが一挙に集まった本作。

作品の垣根を超えて様々なキャラでパーティを組めるほか、関係の深いキャラ同士バトル中に会話をするシーンもあり、往年の「ジャンプ」ファンには胸がアツくなる要素がたくさん詰まっていたぞ。

チュートリアル終了後すぐに好きな★5キャラを1体選んで10連ガチャがひけるので、お気に入りのキャラと一緒にバトルへ繰り出そう。

敵キャラと同作品のキャラを連れていくと会話が発生することも。

また、他のプレイヤーと協力して敵を倒すマルチプレイも実装されているので、「ジャンプ」好きな友達と一緒に楽しむこともできそうだ。

最大4人でできるマルチプレイ。皆で協力してパズルを消していく。

本作のリリースは2018年春を予定している。現在事前登録を実施しているので、気になった人はぜひチェックしてみよう。

※記事内の画像は開発中のものです。

※ルビーなどのアイテムが付与されている開発端末でのプレイとなります。

©JUMP 50th Anniversary ©LINE Corporation ©WonderPlanet Inc.

ジャンプチ ヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • トゥット

    演出がジャンプファンとしては嬉しい!
    システムはモンストに近いので、理解しやすかった。

  • ぱなっか!

    ガチャがすぐ出来る点がいいと思います。星5の排出率もなかなか高く、すぐに強化書の超級等をクリアできるようになるのは少しやり込み要素を損ないますが、、
    一番最初に推しキャラ貰えるのはありがたいと思います。無課金でちょこちょこやってこうかと思ってます。

  • だいふく

    悟空やルフィはもちろんだが、脇役にもしっかり個別の必殺技が設定されている。
    オーソドックスなパズルRPGだが、パーティのメンバーそれぞれにサポートキャラを設定できることで、戦略性もあるバトルになっていた。
    すぐに好きな主役級のキャラ1体が獲得できるのもよかった。

ジャンプチ ヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 LINE
ジャンル パズルRPG
ゲーム
システム
タップパズルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す