このサイトは一部広告を含みます
『七つの大罪』コラボ開催中の『コトダマン』を特集!
アプリ
2018年04月16日 リリース済
2018年04月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『七つの大罪』コラボ開催中の『コトダマン』を特集!

最終更新 :

『七つの大罪』とコラボ!ガチャ30連分の報酬も獲得できる『コトダマン』イベントを特集![PR]

コトダマンの画像

「ことば」で戦う共闘RPG『コトダマン』では、1月より3ヶ月連続コラボが決定。第一弾のコラボ先は、TVアニメ『七つの大罪』

「メリオダス」「エリザベス&ホーク」をはじめとした、『七つの大罪』のキャラクター総勢13名登場するぞ。

また、コラボイベントで貰える報酬は総計で「虹のコトダマ」3000個(ガチャ30連相当)以上と、お得も盛りだくさんだ。

本記事では七つの大罪コラボの詳細と、コトダマンが面白い理由をお届けしていく。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ログインで確実にコラボキャラ1体GET!

コトダマンの画像

期間中、ログインした方を対象コラボキャラのいずれかが獲得できる召喚アイテム(【コラボ記念】『七つの大罪』召喚の実×1)がプレゼントされるぞ。
ゲームを始めるだけで、コラボキャラが必ず1体獲得できるのは嬉しい。

開催期間2020年1月7日(火)16:00頃
〜2020年1月21日(火)15:59

目玉のコラボキャラを一挙紹介!『七つの大罪』召喚

コトダマンの画像

それでは気になるコラボキャラ一挙に紹介しよう。コトダマンおなじみのデフォルメキャラクターにアレンジされている点に注目だ。

ガチャを引いて手に入れられるキャラクターは8体。画像はそれぞれ進化後の姿を掲載している。

◆メリオダス(進化後★6) CV:梶裕貴

コトダマンの画像

◆エリザベス&ホーク(進化後★6)
CV:雨宮天&久野美咲

コトダマンの画像

◆バン(進化後★6) CV:鈴木達央

コトダマンの画像

◆キング(進化後★6) CV:福山潤

コトダマンの画像

◆エスカノール(進化後★6) CV:杉田智和

コトダマンの画像

◆マーリン(進化後★6) CV:坂本真綾

コトダマンの画像

◆ディアンヌ(進化後★5) CV:悠木碧

コトダマンの画像

◆ゴウセル(進化後★5) CV:髙木裕平

コトダマンの画像
実施期間 1回目2020年1月7日(火)16:00
〜2020年1月9日(木)15:59
実施期間 2回目2020年1月15日(水)16:00
〜2020年1月21日(火)15:59

コラボ期間中は「ピックアップ召喚」も並行して開催される。
期間ごとに出やすいキャラクターが変わることに加え、10連を引くと「コラボコトダマン」が1体以上確定で手に入るぞ!

お目当てのキャラクターがいる場合は、ピックアップ期間中を狙うのがおすすめだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

コラボ期間中は報酬が盛りだくさん!「大罪」ガチャに費やそう!

コラボ期間中は期間限定のボーナスやミッション報酬が盛りだくさんだ。『七つの大罪』ファンはキャラクターを獲得すべく、手に入れた報酬を使ってガチャを回してはいかがだろうか。

期間限定「コラボログインボーナス」

コラボイベントの開催を記念した特別ログインボーナスを実施。期間中ログインをするだけで、召喚に使える「虹のコトダマ」が毎日100個合計500個が手に入るぞ。
※召喚1回=虹のコトダマ100個。

また、コラボログインボーナスに加えて、通常ログインボーナスも同時に獲得できる。

実施期間2020年1月8日(水)4:00
〜2020年1月13日(木)3:59

コラボワードを解放して虹のコトダマ最大650個をGET!

コトダマンの画像

コラボ期間中、コラボワードを解放するクエストが用意される。
キャラクター名や技名・地名など『七つの大罪』にまつわるワードクエストのバトル中に完成させよう。

これらの宿題をクリアすると、ガチャに使える「虹のコトダマ」最大650個獲得できるぞ。(ガチャ6回分相当)

ここから今すぐ無料でプレイ!

強敵たちに挑め!コラボ降臨クエスト

コトダマンの画像

コラボ降臨クエストでは「ギルサンダー」を始めとした強敵たちが出現
クエストをクリアすれば、出現したコラボコトダマン手にいれることができるぞ。

降臨クエストに出現するコラボコトダマンは下記の5体だ。画像は★6・進化後の姿を掲載しているぞ。

◆ヘンドリクセン(進化後★6)
CV:内田夕夜

コトダマンの画像

◆ギルサンダー&ハウザー(進化後★5)
CV:宮野真守&木村良平

コトダマンの画像

◆ゼルドリス(進化後★6) CV:梶裕貴

コトダマンの画像

◆エスタロッサ(進化後★6) CV:東地宏樹

コトダマンの画像

◆魔神・メリオダス(進化後★6)
CV:梶裕貴

コトダマンの画像

降臨クエストは出現スケジュールが決まっている。プレイの際はゲーム内のお知らせでスケジュールを確認しよう。

初心者にオススメ!降臨コラボキャラがポイント交換でGETできる「バイゼル喧嘩祭り」

コトダマンの画像

「まだ高難易度の降臨クエストをクリアできる戦力がない…」という方は、限定クエスト「バイゼル喧嘩祭り」でポイント交換する方法がおすすめだ。

クエストをクリアして「喧嘩祭りポイント」を溜めると、降臨クエストで登場する「魔神・メリオダス」などポイントと交換で手に入れることができるぞ。
クエストでは『七つの大罪』コラボキャラクターたちが敵として立ちはだかる。セリフや攻撃演出などにも注目しながら攻略しよう。

開催期間2020年1月7日(火)16:00頃
〜2020年1月21日(火)15:59

高難度クエスト「魔神・メリオダス」に有利なキャラがGETできるガチャ!

コトダマンの画像

高難度クエスト「魔神・メリオダス」攻略に役立つキャラがピックアップされたガチャ、「魔神・メリオダス 攻略召喚」が用意されている。

攻略に必要な戦力を充実させたい方はこちらのガチャもおすすめだ。
しかも10連2回目までは虹のコトダマ消費量が少なく、普段よりお得にガチャが引けるようになっているぞ。

※「魔神・メリオダス 攻略召喚」からはコラボキャラクターは出現しません。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『コトダマン』をオススメする理由。

ここまで『七つの大罪』コラボの内容を紹介してきたが、今回のコラボをきっかけに、『コトダマン』に興味を持った方もいるかもしれない。
最後に簡単にではあるのだが、『コトダマン』をオススメする理由を紹介して特集を締めるとしよう。

やってみると、意外と面白い。

コトダマンの画像

こんなことを言うと失礼かもしれないが、本当にそうなのだ

メインとなるバトルは、ステージに用意された文字の並びと、手持ちのコトダマンが持つ文字を組み合わせ、ことばを作って戦う。

多くのことばを作るほどコンボが繋がりより強力な攻撃が繰り出せる。
「とりあえず置いてみた」としても、想定していなかった意外な言葉でコンボが繋がり、驚かせられることも。

コトダマンの画像

概要だけ伝えると非常にシンプルなゲーム性に聞こえるかもしれない。しかし、クエストでは言葉を作ると逆にダメージが入るギミックや、○ターン後に即死級のダメージを与えてくるボスが登場。言葉づくりの工夫×しっかりRPGなバトルで、やっていることは簡単ながらも、非常に奥深い戦術バトルが体験できる。

「文字合わせはちょっと年齢層低そうだから…」といって食わず嫌いしている方がいたら、それは非常に勿体無い

レベルMAX・進化が一瞬!?

コトダマンの画像

これは面倒くさがりな筆者のような人にしか当てはまらないかもしれないが、コトダマンはキャラクターのLvMAX・進化にそう苦労しないところがいいところだな、と感じている。

Lv上げの素材はわざわざ素材クエストに行かなくても、ゲームを進めていると有り余るくらいに勝手に溜まっているし、進化素材も報酬でどかっと貰えたりして素材クエスト周回に入り浸った記憶があまりない。

もちろん、「満福」(覚醒のようなイメージ)を目指すとなると、周回が必要になるのだが。

手に入れたキャラクターをすぐにパーティに入れて活躍させられるので、楽しいのだ。

報酬配布の羽振りが良すぎる

『コトダマン』は報酬の羽振りがとにかく良い。公式Twitterでは、リツイート数に応じて虹のコトダマ(課金石)の配布数が増えるTwitterキャンペーンなどが開催されていて、盛り上がっている印象だ。

▲2019年のクリスマスシーズンに開催されたキャンペーン開催時のもの。なんと2回の特典配布キャンペーンが行われた!

キャラがたくさん集まる・愛着が沸く

コトダマンの画像

先ほど述べた“報酬配布の羽振りが良い”、と言うのが影響しているのだろうが、無料で貰える特典だけでもガチャがなかなかに引けるのでキャラがたくさん集まる

コトダマンの画像

キャラ数も豊富で、350体は超えているようだ。キャラ1体1体にはボイスが付き他キャラとの関係性も設定されていて気づくと愛着が湧いている

プレイしていると、必ず好きなコトダマンが見つかると思う。

運営・ユーザーが一体となってゲームを作っている感覚が味わえる

コトダマンの公式Twitterでは、「コトダマン運営会議」という、ユーザーへ向けてのアンケートが行われることがある。

コトダマンの画像

▲キャラクターデザインに関するアンケート。

内容はゲームの機能キャラクターデザインに関するものがあり、投票数の多かったものがゲーム内に実装される。

Twitterを通して、ゲームづくりに加わっている気持ちが味わえるというのが嬉しいポイントだ。

他にも、ユーザーの声を頻繁に拾って、タイトルを盛り上げている様子が見受けられ、愛されるタイトルとなるのも頷ける。

ユーザーに優しい運営さばきと、熱量の高いプレイヤー達の存在
ゲーム性はもちろんのこと、コトダマンをオススメできる理由はこの点が一番大きい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」とは

TVアニメ七つの大罪の画像

「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の累計3000万部を突破した大人気ヒロイック・ファンタジー漫画『七つの大罪』(鈴木央)のTVアニメ新シリーズ「七つの大罪 神々の逆鱗」が2019年10月9日からテレビ東京系列にて毎週水曜夕方5時55分~/BSテレ東にて毎週水曜深夜0時59分~放送中。
※放送日時は変更になる場合があります。

「七つの大罪 神々の逆鱗」では、熾烈を極める〈十戒〉との戦い、メリオダス・エリザベス2人の因縁世界の秘密が描かれ、物語はいよいよクライマックスへと向かって進んでいく。

「七つの大罪 神々の逆鱗」
アニメ公式サイト

©XFLAG
©鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会 ・テレビ東京

関連記事

ユーザーレビュー

共闘ことばRPGコトダマンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たくにゃん 0w0

    仮面ライダー最高

  • ただの一般人?

    これは面白すぎる!虹のコトダマンも集めやすく、キャラも250体越えはエグチ!みんなもやった方がいい!!

  • ありけい

    コトダマリ隊員、募集中でーす、エンタイアで、検索してください、賑やかに楽しくやってます、お気軽にドゾー

掲示板

共闘ことばRPGコトダマンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

共闘ことばRPGコトダマンの情報

会社 XFLAG
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
その他RPG
タグ
リリース
iPhone:2018年04月16日
Android:2018年04月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧