このサイトは一部広告を含みます
ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターの評価とアプリ情報
アプリ
2017年11月16日 リリース済
2017年11月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

コンシューマゲームの『FF10』『FF10-2』クラウドゲームになって登場。
初めの30分は無料でプレイでき、その後のプレイは有料(¥3,400)となっている。
本作に収録されている『FF10』と『FF10-2』はリマスター版。
フルHDの映像アレンジされた楽曲など、PS2版より大きくパワーアップしているぞ。
また本作には、ダンジョン型RPG『ラストミッション』、映像作品『永遠のナギ節』、ボイスドラマ入りクレジット『CREDITS&BONUS』もセットで収録されている。

本編と合わせてプレイすることで、FF10/10-2の世界をより深く楽しむことが可能だ。

ストーリー(FF10)

大都市ザナルカンド。
ブリッツボールと呼ばれる球技が盛んなこの街で、少年ティーダはその選手として活躍していた。
だがある夜、ザナルカンドに巨大な魔物「シン」が襲来。ティーダは異世界へと飛ばされてしまう。

果たして元の世界に戻ることはできるのか。
様々な仲間たちと出会いながら、ティーダはその答えを探していくのであった。

バトルシステム(FF10)

バトルはコマンドバトル。ターンが回ってきたキャラが行動していくぞ。
通常攻撃魔法、召喚獣などを駆使して戦っていこう。
また、バトル中ゲージがたまることで、強力な必殺技「オーバードライブ」を発動することができる。
キャラによってはボタン入力が求められることも。
成功することで、その威力が大きく上がるぞ。

ストーリー(FF10-2)

舞台は『FF10』から2年後。
ユウナは平和な毎日を送っていた。

だが"ある出来事"をきっかけに、ユウナはスフィアハンターの「カモメ団」に入団。
そしてリュック、パインと共に、世界を駆け回る冒険へと旅立つのであった。

バトルシステム(FF10-2)

バトルはFFシリーズおなじみのアクティブタイムバトル。
リアルタイムに進む中で、キャラの行動を選択していこう。
バトル中、キャラの衣装を変更することも可能。衣装によって使える技などが変化する。
戦況に合わせた衣装に着替えて戦っていこう。

衣装によって変化する見た目にも注目だ。

モンスターの捕獲・育成(FF10-2)

また、本作にはモンスターの捕獲・育成要素も。
育てたモンスターは、パーティに入れて一緒に戦うことができるぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • FFシリーズでも屈指の人気を誇る『FF10』、そしてその続編の『FF10-2』がスマホで遊べる。
  • ゲーム速度やエンカウント率などの変更も可能。自分の遊びやすい設定でプレイできるのが嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • プレイ中、常に通信が発生するためWi-Fi環境は必須。回線速度次第ではカクつくことも。
  • やはりスマホでは、移動などの操作がやりづらい。慣れが必要かも。

ユーザーレビュー

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターをプレイしたユーザーのレビュー。

  • うるし

    30分のお試しバージョンをプレイ。
    結論から言うと、FF10そのまんま。
    ストーリー、ボイス、BGM…
    全てが懐かしかったです。
    まだ遊んだことのない人には、必ずプレイして欲しい作品。

    ただ、操作はやはり辛いものがある。
    移動もキツイが、特に辛いのはアーロンのオーバードライブ
    「↑、↓、LB、RB…」といったコマンド入力はスマホではさすがに無理かと…。

掲示板

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスターの情報

会社 Broadmedia
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年11月16日
Android:2017年11月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧