このサイトは一部広告を含みます
アンライト:スキゾクロニクルの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

アンライト:スキゾクロニクルの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

Yahoo!モバゲーやmixiゲームなどで配信されていたカードゲーム「アンライト」と世界観を同じくするトレーディングカードゲーム。

プレイヤーは他プレイヤーと共に敵と戦い、シェードポイントの獲得量を競っていく。
ゲームは、4人のプレイヤーで共通の敵に挑み、敵モンスターを攻撃・撃破した際に獲得するポイントの獲得量を競うもの。

敵を倒していくと現れるボスを撃破するとゲームが終了し、その時点でポイントが最も多いプレイヤーが勝利する。
敵を攻撃するたびに反撃を受けてHPが減り、0になると強制敗北となるので注意しよう。
ゲームはターン制。1ターンはドロー攻撃・購買解決フェイズを移しつつ進んでいく。

最初に山札からカードを5枚ドロー、次に手札をスワイプして敵に攻撃したり新しいカードを購買したりして、最後に攻撃・購買の結果や獲得ポイントが判定(解決)されるという流れだ。
全体的なシステムはボードゲーム「ドミニオン」に近いが、本作は敵を倒してポイントを得るため、与ダメージ量で敵の討伐を競り合うオークションのような駆け引きが存在するのが面白い。

山札を強化して選択肢を増やし、他のプレイヤーを出し抜いて高得点を狙おう。

山札について

最初の山札は固定で、購買に使うクリスタル4枚と敵に1ダメージを与えるナイフ4枚の合計8枚。攻撃・購買フェイズ中に新しいカードを購買することで、枚数を増やしつつ強化していける。

山札の数は少ないが、0枚になると使ったカード(捨て札)回収して再利用するので、山札切れの心配はない。

攻撃

手札の攻撃カードを敵にスワイプすると攻撃。敵にダメージを与えられる。他のプレイヤーと攻撃対象が被った場合、獲得ポイントが低いプレイヤーから順番に攻撃を与えていくぞ。

敵のHPが0になったターンに最も多くダメージを与えていたプレイヤーは、その敵の討伐者になる。討伐者にはボーナスポイントが入るので積極的に狙っていこう。

購買

クリスタルをはじめとした購買カードをフィールドやデッキのカードにスワイプすることで購買が可能。カード左下に表示されたコストを上回るように購買カードを使おう。

購買したカードは一旦捨て札になり、ゲームの進行とともに山札に取り込まれるぞ。

カード

カードはアクションアーティファクトに分かれており、それぞれに攻撃カードと購買カードが存在する。

アクションカードはキャラクターの絵柄が描かれており、デッキに3キャラクター分編成できるカード。アーティファクトカードは宝石が描かれており、キャラクターにこだわらず編成できるカードだ。
カードはジェムでパックを購入して獲得する。今後のアップデートで分解生成といった機能も追加されるとのこと。

デッキ編成

デッキは、24枚のカードを選んで編成する。ゲームでは編成順にカードが登場するのでよく考えて作り上げよう。また、カード毎に組み込める枚数が決まっているのも特徴だ。

デッキ編成の決まりとして、必ず3キャラクター分のアクションカードを入れなければならないというものがある。まずは使いたいアクションカードを編成してから、アーティファクトで穴埋めしていこう。
デッキは6つまでストックできる。攻撃カードを多く入れ序盤からポイントを稼ぐデッキ、購買カードを増やし終盤に強いカードを連発するデッキなど、様々なデッキタイプを試せるぞ。

ゲームモード

現在、遊べるゲームモードはランクマッチソロプレイの2つ。
ランクマッチは他プレイヤーと戦い、勝敗でランクが変動するモード。ソロプレイはCPUと戦い、ランク変動がないモードとなっている。

今後のアップデートで「アンライト」の世界観を堪能できるクエストモードが実装されるようだ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • プレイングが勝敗にダイレクトに影響するので、やっていて楽しい。
  • ビジュアル面が秀逸で独特の雰囲気を持ち、惹き込まれる。

×ここがBAD・・・

  • デッキ編成やバトルなど全てにおいてルールがややこしく、慣れるまでに時間が必要。
  • 1ゲームに20分近い時間がかかるが、中断ができずリタイアも不可能。強制終了するしかない。

ユーザーレビュー

アンライト:スキゾクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • イルミア

    頭良くないとできないですね。
    自分的にはとても面白いですが内容理解が10分程度では仕切れません。
    ゲームのルール自体はそこまで複雑ではないですが各キャラクターの特徴が全く説明されないので自分は最初の1時間弱は全てのカードの効果の把握に使いました笑笑
    そのおかげでリセマラの目標、必要なカードなどを把握できて、今勝率がとてもいいデッキが作れています。
    本当に奥深くて面白いのでとてもオススメです。

  • デニム・パウエル

    面白いゲームなんですが面白さを理解するのに数時間かかるのが何とも…… とりあえず、最初は「デッキと山札は別」「編成画面で組んだ順にカードが登場」この2つだけ覚えてプレイしてみてください。実力が出るゲームなので、メンコに飽きた人はハマると思います。
    カードの分解生成やストーリーらしきモード、アバターの編集など色々な要素がこれから追加されるようなので、期待も込めて☆5。

  • you

    システムは面白い
    ただ、対人戦でユーザーが少ないのか明らかにレベルが違う人とマッチングするのが残念

掲示板

アンライト:スキゾクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アンライト:スキゾクロニクルの情報

会社 Techway
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年08月28日
Android:2017年08月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧