このサイトは一部広告を含みます
ファイナルファンタジーXV ポケットエディションの評価とアプリ情報
アプリ
2018年02月08日 リリース済
2018年02月09日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ファイナルファンタジーXV ポケットエディションの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

スクエニの大人気作品『ファイナルファンタジーXV』の本編と同じストーリーを、デフォルメされたキャラクターと共に楽しめるアプリが登場。

プレイヤーは王国ルシスの王子「ノクティス」となり、長きに渡って争いを続けていた帝国ニフルハイムとの停戦協定調印式に向かうため、友人たちと共に王都を出発する。
ゲームはストーリーに沿って発生するクエストを、フィールドの探索バトルを繰り返しながらクリアすることで進んでいく。
移動やキャラクターとの会話、気になる箇所の調査等の基本的な操作はすべてタップにて行うことができる。
本作は全部で10のチャプターに分かれていて、Chapter1は無料でプレイできる。

Chapter2〜3は各120円Chapter4〜10は各480円で購入することが可能。全てのチャプターを一括購入価格する場合は2400円となるので、分けて購入するよりも1200円お得に遊べるぞ。

バトル

敵ユニットとフィールド上で遭遇するとバトルがスタートし、通常攻撃は敵ユニットに近づく自動で行われる。

右下の武器アイコンをタップすると武器を変えることができるので、素早く動き手数を打ちたい時は片手剣、多くの敵をなぎ払いたい時は大剣にチェンジするなど、状況に応じて使い分けよう
左上のMPゲージを消費して発動する特殊な攻撃もある。離れている敵を長押しすると、「シフトブレイク」という特殊な攻撃技を発動できるぞ。

MPゲージは時間経過で回復するが、大事な場面でMP切れを起こさないように注意しよう。
敵の攻撃を受けそうになったときに表示される「パリィボタン」をタップすれば敵にカウンター攻撃を与えたり、攻撃を回避することができる。
パリィボタンの表示時間は短いので、素早い反応が必要となる。

ユニット・武器

ゲームは基本的に4人のパーティで行動し、プレイヤーは主人公のみ操作が可能
キャラクターはバトルで敵を倒すことで経験値を獲得し、レベルアップしていく。

キャラクターが装備する武器は、ゲーム内に存在するショップで購入することができる。

アビリティコール

旅で獲得できるAP(アビリティポイント)を消費することで、アビリティが開放される。アビリティには攻撃の威力や範囲がアップする等、バトルに役立つ能力が豊富に用意されている。

キャンプ

キャンプ(宿泊)を行うと、イグニスというキャラクターの料理が堪能できる。料理にはHPアップや攻撃力アップ等のパーティを強化する効果があるぞ。

フィールド上に落ちている食材アイテムを収集していくと、新しいメニューが追加される。このようなサブ要素も楽しみの一つだ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • アプリで気軽に始められるので、FFシリーズをやったことのない人や据え置きハードを持っていない人におすすめ
  • ボイスが十分に収録されているのでキャラクターの感情や性格が詳しく読み取れる。

×ここがBAD・・・

  • デフォルメキャラクターに違和感を感じる人がいるかもしれない。

関連記事

ユーザーレビュー

ファイナルファンタジーXV ポケットエディションをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    FFシリーズを久々にプレイしましたがとても楽しかったです!
    製品版の複雑そうな操作もいい感じにスマホ用に落とし込まれていると感じました。

  • ピース君

    中々リアルで!面白い!残念なのは全部が無料で無いことが残念!

  • MiyaHa

    操作がタップ移動式なので、片手で移動はできません。話しかける時などに誤タップすると面倒くさい。なぜバーチャルパッドにしなかった……。
    あと、仕方ないのかもしれないけどフリーカメラではありません。固定です。せっかくのオープンワールドなのに何か寂しいです。

    内容はFFXVそのまんまです。グラフィックも随分様変わりしましたが、これはこれで悪くないです。
    ただ、肝心の本編はあまり出来のいいものとも言い難いですね……ノクトが成長する場面があまりに少なすぎました。

掲示板

ファイナルファンタジーXV ポケットエディションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジーXV ポケットエディションの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年02月08日
Android:2018年02月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧