このサイトは一部広告を含みます
ツミキボシの評価とアプリ情報
アプリ
2017年08月03日 リリース済
未定 未定
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
android版の
配信は未定です

ツミキボシの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ふしぎな星でふしぎな木を伸ばしていく放置・クリッカーゲーム
プレイヤーは木の上にいる少女がほしにたどり着く手伝いをするため、木を育てていく。
ゲームは木にエネルギーを与え上へと伸ばしていくもの。木の頂上にできるふしぎなきのみには時間経過と共にエネルギーが蓄積され、木の根元にある一括収穫ボタンをタップすると落下し、エネルギーとして回収される。

エネルギーのゲージが溜まったら、育成のボタンをタップして、木を1段階上に成長させよう。
木を成長させるとエネルギーを消費して幹にふしぎな模様を刻むことが可能だ。模様の上下の組み合わせによって模様の間に枝が生え、そこにが咲いたり、施設ができあがったりする。

模様はいつでも変更することができ、花や施設によってそこにできるきのみの色や形が変化する。模様2つの組み合わせや3つの組み合わせもあるので、木の住民たちの話をヒントにしながら新しい組み合わせを見つけよう。

施設

枝にできる施設は住民たちのためのもの。花よりもできるきのみの数が少ないが、代わりにふしぎなきのみのエネルギー蓄積速度アップなど、施設ごとに異なる効果が発動する。

きのみ

花や施設にできたきのみは小さすぎて一括収穫できないので、不要なきのみを間引いていく。きのみをタップして間引くと間引いたエネルギーと色がふしぎなきのみに蓄積され、枝に残ったきのみが大きくなる。

各枝最後の一つ一括収穫でエネルギーとして回収される。収穫時、枝のきのみは低い枝のものから落下していき、色か形を前後で揃えるとコンボが発生するぞ。

住人

住人をタップするといろいろな話を聞くことができる。模様の組み合わせのヒントをくれたりもするぞ。

「!」の吹き出しがついている住人をタップすると様々な要望を聞くことができる。要望をどんどん叶えていくと少しずつ物語が進んでいくぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ゆったりとした雰囲気で操作もタップのみなのでのんびり遊べる。
  • 新しい花や施設ができる模様の組み合わせを探したり、きのみの収穫のコンボを狙うなどやり込み要素もある。

×ここがBAD・・・

  • チュートリアルの内容を見返せるようなヘルプ機能があると良かった。

ユーザーレビュー

ツミキボシをプレイしたユーザーのレビュー。

  • チャイが気になる

    壮大な目標のわりにゆったり系の育成ゲーム。操作もシステムも割と簡単だけど、間引き〜コンボのあたりがチュートリアルの説明を読んだだけではなんとなく理解できず、ちょっと戸惑いました。

掲示板

ツミキボシに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ツミキボシの情報

会社 Toylogic
ジャンル その他
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年08月03日
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧