このサイトは一部広告を含みます
ストリートファイターIV チャンピオンエディションの評価とアプリ情報
アプリ
2017年07月12日 リリース済
2018年02月21日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ストリートファイターIV チャンピオンエディションの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

大人気格闘ゲーム「ストリートファイターⅣ」がアプリで登場。2012年にリリースされた「ストリートファイターIV VOLT -Battle Protocol-」リニューアルバージョンだ。

プレイヤーはキャラクターを1人選んでCPU他プレイヤー対戦し、世界最強を目指していく。
ゲームは1vs1。バーチャルパッドで自分のキャラクターを操作し、相手キャラクターと戦う。左下のスティック移動とガード、右下のボタン攻撃が可能だ。

制限時間内に相手の体力を0にするとラウンド勝利となり、2ラウンド先取で試合に勝利できる。
ボタンは4つ。パンチキックに加えセービング必殺技を放つことができる。

従来の「スト4」に比べるとボタン数が少ないが、足払い(しゃがみ強キック)などの一部の技スティックを倒しながらボタンを押すと繰り出せるようになっているぞ。

オンライン対戦

本作ではCPUと対戦する他に、オンラインで他プレイヤーと対戦が可能。「ランクマッチ」「フリーマッチ」に分かれており、ランクマッチはランクポイントを賭けた勝負となっている。
コンシューマー版「スト4」のようにトレーニングをしながらランクマッチの待ち受けをしたり、フリーマッチでルームIDを設定して特定の相手と対戦したりも可能だ。

キャラクター

キャラクターは全部で25人。それぞれ見た目の他に、移動速度などが細かく異なっているぞ。
また、「いぶき」「ダッドリー」「ポイズン」の3人はアプリ初登場となる。

個性豊かな面々から、お気に入りのキャラを見つけよう。

チーム

本作ではプレイヤー同士でチームを組み、交流することが可能。ランキングトロフィーなども存在しており、チームを組むことがモチベーションに繋がるぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • スマホで手軽に世界中のプレイヤーと対戦が可能。
  • 格闘ゲームの読み合いがしっかり楽しめる。
  • コンボを練習できる「トレーニングモード」や「チャレンジモード」が実装されており、練習に打ち込める。

×ここがBAD・・・

  • バーチャルパッドのため、操作に慣れが必要。
  • ラグが酷い時がある。

ユーザーレビュー

ストリートファイターIV チャンピオンエディションをプレイしたユーザーのレビュー。

  • EDDY

    有料だけど、他でもないストIVってことで購入。簡単必殺技ボタンは賛否両論だと思うけど、スマホの格闘ゲームとしてはよくできてます。操作はやはりコントローラーやスティックのようにはいかないけど、慣れれば問題ないかと。

  • デニム・パウエル

    思ったよりはずっと遊びやすかったです。練習用のモードも充実していて驚きました。
    一つ、カンタン必殺技(ワンボタン必殺)がかなり強いのが格ゲーマーとしては残念なポイント。とはいえここは初心者には嬉しいポイントなので善し悪し。
    「元」を知っていると色々と思うことはありますが、新規の方が格ゲーに触れ、面白さを感じるという点では悪くないゲームじゃないかな?と思います

掲示板

ストリートファイターIV チャンピオンエディションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ストリートファイターIV チャンピオンエディションの情報

会社 CAPCOM
ジャンル 格闘ゲーム
ゲーム
システム
格闘ゲーム
タグ
リリース
iPhone:2017年07月12日
Android:2018年02月21日
価格
iPhone: 800円
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧