このサイトは一部広告を含みます
プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

国民的ゲーム『ファミスタ』がスマホで遊べる野球選手育成シミュレーションゲーム
本作はスマホ・PC問わずダウンロード不要で遊ぶ事ができる。

プレイヤーはチームのオーナーとなり、好きな選手を育成、好きなチームを作り、ペナントに参加していく。
ゲームは試合の要所要所バッターまたはピッチャーを操作し、チームを勝ちに導くもの。
操作は内角、真ん中、外角3つのコースを選択して読み合いを行う。

読みが当たればステータスが少し上昇。対戦相手のパワーや走力などのステータスに応じてヒットやアウト、ホームランなどの判定が下されるぞ。
一部選手はチャンスメイカー食らいつきなどの特技を持っており、試合中のコース選択後に使用可能
特技を使用するとステータスに上乗せする形で、ヒット率、三振率が上がるぞ。

特技はペナントやミッションの報酬で手に入る専用素材を使って強化もできる。

アプリ版リリース!

<2019年4月22日追記>
4/22、アプリ版『ファミスタ』サービスが開始された。

ブラウザ版も今まで通りこちらからゲームをプレイ可能
ブラウザ版を遊んでいた人は、LINEまたはバンダイナムコIDデータ連携して、引き続き同じデータで遊び続けることができるぞ。

ペナント

ペナントモードはリーグレベルによって決められた試合数をこなして優勝を目指していくもの。
個人タイトルの獲得や優勝ができればたくさんの報酬がもらえるぞ。試合のリザルトが新聞形式で表示されるのが面白い点だ。

選手

選手は基本的にガチャで獲得可能。選手は全員実在しているプロ野球選手となっている。

獲得した選手は不要な選手カードを素材に強化可能。選手のステータスを伸ばす事ができる。

編成

編成はスターティングメンバー9人+DH+ベンチ5名15人で組む。

適正でないポジションにも選手の配置をする事ができるが、ステータスが低下などで真の力が発揮できない。そのためできるだけ選手は適正ポジションに配置しよう。

ゲームのチュートリアルが終わると各ポジションの選手が一人ずつ獲得できるので、選手不足に困る心配はなさそうだ。

ミッション

ゲーム内ではミッションが用意されている。
用意されたミッションのクリア条件ペナントへの参加選手の強化など様々。

順番にクリアをしていく事で、報酬がもらえるのはもちろん本作のシステムを一通り把握する事ができる。

その他コンテンツ

本作には選手の強化素材や強化に必要なゴールドを大量に獲得できるイベント試合も用意。
イベント試合はいわゆる曜日クエストのようなもので、獲得できる報酬は曜日毎に異なる

その他にもプレイヤー同士の対戦モードも近日公開予定。
自分の育てた選手・チームでオンライン上のプレイヤーと対戦する事が出来るようだ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 選手が実写カード化されているので、日本プロ野球ファンには堪らない作品。
  • カードの獲得さえしてしまえば、自分だけのオールスターチームが作成できる。

×ここがBAD・・・

  • ペナント中は1試合で3~5回ほど操作する場面があるのだが、操作する場面以外で大量得点を取られてしまうと勝ち目がない。

関連記事

ユーザーレビュー

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 頑張れ読売ジャイアンツ!

    巨人を優勝させます。

  • クロ

    NPBファンにはたまらない作品ですね。
    有名選手=高レアリティというわけではなく、
    低レアリティでも用意されているので、
    自分だけのオールスターチームを楽に作ることができる。
    ブラウザゲーなので気軽にできるのもいい点ですね。

  • ユーザー12

    リリースして日が浅い段階で書いときます。

    良いところ
    ・野村克也さんの笑顔が見れる。
    ・引き直しガチャ、ゲームを始めるとすぐに何度でも引き直せるガチャが引けてレアリティC〜Sの中から各ポジションから1人ずつ出てくる。
    ・ひいき球団と呼ばれる自分の設定した好きな球団の選手が出てくるガチャやガチャチケットがある。

    悪いところ
    ・操作系じゃなくて指示を出す戦略系の野球ゲーの割には戦略性が薄い。
    ・試合のテンポが悪い、一度試合中に指示出すと3アウトになるまで出し続けなきゃいけないからアホみたいに点入ったりすると途中でワザとアウトになる指示出さなきゃいけない。後、
    指示出した後に野村監督の笑顔を見たり変に高く打ち上がった内野フライとかの演出を見なきゃいけない。
    ・守備や走塁のCPUの動きが一昔前の野球ゲームに合ったシングル止まりのヒットで二塁まで行こうとしたり。ゲッツーを優先しすぎてフェルダースチョイスを連発する。


    パワプロやプロスピ等の操作系が好きな方はあまり向いてないと思う。

    ゲーム性での面白さがあまり感じないからアップデート等での期待を込めて☆3評価にします。

掲示板

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの情報

会社 BANDAI NAMCO Entertainment
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年02月28日
Android:2019年02月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧