ゲーム概要

プレイヤーは「武装探偵社」のメンバーの中から自分だけのオリジナルチームを作り、敵との異能バトルに挑んでいく。

ストーリーはアニメ『文豪ストレイドッグス』を追体験できる「メインストーリー」のほか、完全オリジナルストーリーやサイドストーリーが楽しめる「イベントストーリー」が用意されている。
ストーリー

孤児院を追い出され餓死寸前だった青年「中島敦」は、風変わりな男たちと出会う。
彼らは軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員であった。
登場するは、文豪の名を懐く者たち。 その名になぞらえた異形の力が火花を散らす、奇怪千万の文豪異能力バトルが幕を開ける。
バトル

消した属性玉に応じてパーティメンバーが敵に攻撃していく。
特攻と追撃

また「特攻ゲージ」が溜まると、異能玉の飛距離が長くなる「特攻」が使用可能となるぞ。
ユニット

SR以上となると詳細画面でユニットのサンプルボイスを聞くことができる。
育成

レベルはバトルで経験値を上げるほか強化アイテムを使ってアップできる。
スキル強化は同じユニットを合成。スキル強化は最大4回まで可能だ。
編成

リーダーに設定したユニットはバトル中にリーダースキルが発動する。
事務所

各設備は強化アイテムや課金アイテム「異能石」でレベルアップすることができる。
ガチャ

ノーマルからは強化アイテムなどが出現し、レアスカウトからは新しいユニットが獲得できる。
このゲームの評価

◯ここがGOOD!
- 引っ張りアクションがシンプルながらも爽快で、複雑なパラメータもないので誰でも気軽に楽しめる!
- 2頭身にデフォルメされた『文スト』キャラがよく動き、見ているだけでも楽しい。
×ここがBAD・・・
- ボイスが画面切り替えやカットイン演出のみで、ストーリーにないのが残念。