このサイトは一部広告を含みます
RPG ドラゴンラピスの評価とアプリ情報
アプリ
2017年04月14日 リリース済
2017年04月06日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

RPG ドラゴンラピスの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

レトロなグラフィックとサウンドコマンドバトルRPG
プレイヤーは「勇者の末裔」の騎士となり、銀竜による世界の破滅を防ぐための冒険の旅に出る。
バトルはターン制。画面上部のタイムラインの左側から順に行動していく。

攻撃したいターゲットをタップで選び、通常攻撃の「戦う」もしくはスキルで攻撃をする。スキルはキャラクターがもつMPを消費して発動させるぞ。
移動はタップかバーチャルパッドを選ぶことができる。

▲移動はタップかバーチャルパッドを選ぶことができる。

ゲームはストーリーのクエストに沿ってフィールドやダンジョンを探索したり、出会った敵とバトルをしていくもの。ダンジョン内には魔法陣が用意されており、起動させることで魔法陣同士の間でワープをすることが可能だ。

ゲーム開始時にバトルの難易度の設定ができる。難易度が低い「さくさく」と、敵が強い「じっくり」から好みの方を選ぼう。

ストーリー

1000年前、突如金竜と銀竜が現れ地上に災いをもたらす。だが、一人の勇者が自分の力と引き換えに二匹の竜を封印し、世界は平和を取り戻した。

オーリブ村へと左遷された王国の騎士である主人公は、実はかつて金竜と銀竜を封じた勇者の末裔であった。再び目覚めた銀竜の世界征服を止めるため、同じく目覚めた金竜と共に冒険の旅へと出かける。

パーティ

武器は強化できない。

▲武器は強化できない。

パーティ編成は主人公、金竜、盗賊、魔法使いの4人。クエストを進めることで仲間になっていき、名前は自由に決めることができるぞ。

キャラクターはそれぞれバトルの経験値レベルが上がっていく。ショップや宝箱、ガチャなどから手に入る、武器・防具・アクセサリー2つの装備を持つことができる。

成長盤

成長盤はレベルアップ時などに手に入るマナを消費してマスを解放し、装備しているキャラクターのステータスを上げたり、新たなスキルを覚えるもの。ガチャやダンジョンの宝箱から手に入る。

キャラクターはそれぞれ最大3つの成長盤を装備できる。

転職

キャラクターはそれぞれ特定のジョブに転職できる。転職することで、スキルや装備できるアイテムステータスバランスなどが変化するぞ。

転職には消費するアイテムやレベル、回数制限はない。ジョブランク成長盤にあるジョブランクを解放することで上げることができる。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • レトロな雰囲気のRPGだが、タップやバーチャルパッドでの移動やタップでターゲット選択など、スマホの操作感で遊べるのがいい。
  • キャラクターそれぞれの個性が強くて面白い

×ここがBAD・・・

  • フィールドを移動する時の動きがもっさりしていて遅い

ユーザーレビュー

RPG ドラゴンラピスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • *ᴍᴏᴏɴ*

    シナリオはケムコお得意の王道路線。
    評価すべきポイントは3つ。
    ・無料で遊びきれる
    ・育成システムの特異性
    ・やりこみ要素
    これですね★
    やりこみ要素に関しては
    ケムコのどのゲームも大体あるので
    アレですが……。

    ケムコゲーは昭和世代のRPG好きには
    (難易度以外は)おすすめ出来ると思います。

    テンポよくシナリオを進められるのは
    今の世代には良いかもしれないけど、
    欲を言うならもう少し
    じっくり遊べるモードも欲しかったです。

  • くろこん

    懐かしいと言うのもあるし、今時の綺麗なグラフィックのスマホゲーに慣れてきた自分のようなものには、逆に新鮮さもある。気長に遊べます。

  • チャイが気になる

    すごく懐かしい音がするRPG。ストーリーがしっかりしていて、キャラそれぞれ個性が強くて会話のやりとりがおもしろい。バトルは大きな敵に当たると一気にキツくなるけど、基本はサクサククリアしていける。成長盤はたくさんもらえます。少し移動の操作性が悪いので星4で。

掲示板

RPG ドラゴンラピスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

RPG ドラゴンラピスの情報

会社 KEMCO
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年04月14日
Android:2017年04月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧