このサイトは一部広告を含みます
運命に抗う魔女大戦RPG『ましろウィッチ』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

運命に抗う魔女大戦RPG『ましろウィッチ』を先行プレイ!

最終更新 :

全貌公開!滅びゆく世界の運命に抗う魔女大戦RPG『ましろウィッチ』を先行プレイ![PR]

スクウェア・エニックスから2018年秋配信予定の新作RPG『ましろウィッチ 真夜中のメルヒェン』
同社のミリオンアーサーシリーズで知られる岩野弘明氏が手がける、運命に抗う魔法少女の活躍を描いたゲームタイトルだ。

2018年10月配信を予定しており、リリースを今か今かと待ちわびているユーザーも多いはず。そこで今回は、そんな注目作の「ましろウィッチ」を一足先に遊べる機会を頂けたので、ゲームの全貌をご紹介する先行プレイレポートをお届けしていこうと思う。

気になるバトルシステム本作ならではの魅力を詰め込んだ記事となっているので、プレイ予定の方はぜひチェックして本作の配信に備えて欲しい。

華麗にチェインを決めよう!"属性"と"コスト管理"が鍵になるコマンドバトルRPG!

※ゲーム画像は全て開発環境のものになります。実際の画面とは異なる場合があります。

本作のクエストはフィールドを自由に歩いて、それぞれに設定されたクリア条件にチャレンジしていく形式。フィールドにいる敵にぶつかるとバトルへと発展するぞ。

同じクエストには最大4人まで挑める。実際にプレイした感覚としてはMMORPGに近い印象。

基本は、自身のアバター1体サポートキャラのおとも1体計2体編成でクエストに挑むのだが、同じフィールドにいる他プレイヤーも後からバトルに参加することができ、最大4人まで一緒にバトルを楽しむことも可能だ。

バトル自体は、ランダムに配られる魔法カードを自由に選んで戦うコマンドバトル。

カードにはそれぞれ「効果」「コスト」「属性」が設定されており、攻撃系や防御力アップなどの支援系回復系などさまざまな効果のカードを駆使して戦っていく。

カードコストはターンが経過するたびに1つずつ増えていくシステムになっており、最大10まで貯めることができる。

コスト内であれば1ターンに何枚でもカードを使用できるので、中盤戦以降はカードをどのように組み合わせて戦局を動かしていくのか、がバトルのポイントになってくるぞ。

魔法を発動するとそれぞれ専用の発動エフェクトが展開され、ド派手な魔法が飛び交うバトルシーンにも注目だ。

"属性"を合わせてカード効果アップ!チェインをつなげて有利に進めよう!

チェインは、バトル中におとも参戦中の他プレイヤーカードの属性を合わせると発動するもので、カードの効果を高めることができる。

チェインは繋げれば繋げるだけカードの効果が強くなっていくので、画面左に表示される他のプレイヤーが出したカードをチェックしたり、チャット機能で出すカードを伝えたりなど、連携を意識してバトルを進めていくと有利にバトルを進めていけるぞ。

5つの要素でヒロイン(アバター)を育て上げよう!

ここからは、ヒロイン(アバター)の編成部分の紹介をしていく。

ヒロインの編成は「キャラメイク(見た目)」「魔法デッキ」「ジョブ」「装備」「おとも」5つで構成されており、どれも重要な要素だ。1つ1つじっくり見ていこう。

キャラメイク(見た目)

キャラメイクでは、ゲームスタート時だけでなく、ショップにある専用のアイテムを使うことでいつでも変更することが可能だ。

髪型肌の色などヒロインの見た目部分だけでなく、7パターンの性格ボイスを選んで自分だけのヒロインを作り上げることができる。

性格によってステータスの伸びしろが変わることはないので、その時の気分に合わせてチェンジしていくのもアリだ。

< 性格早見表 >

性格声優
強気上坂すみれ
明るい上田麗奈
気弱加隈亜衣
ぽんこつ高橋李依
活発東山奈央
真面目早見沙織
しっかりM・A・O

魔法デッキ

魔法デッキは、バトルで配布されるカードを決める大事な要素で、10枚のカードを自分好みにセットすることが可能だ。

魔法デッキに応じて、バトル中の立ち回りが変わるので、属性コスト効果クエストの敵情報などを考慮して最適なデッキを組みあげよう。

ジョブ

ジョブは、攻撃系支援特化系回復系など様々なものが用意されており、いつでも好きなジョブに切り替えることが可能だ。

選択しているジョブに応じて、魔法デッキにセットできるカードの種類が変わるので、自分のプレイスタイルに合わせてジョブを選ぼう。

『ウィッチ』強力な攻撃魔法で敵を焼き払う火力を重視したジョブ。防御力は低いので味方に援護してもらおう。
『クレリック』味方を助ける回復魔法が得意なジョブ。
『レイヴン』敵を挑発して攻撃を集めることができる守備に特化したジョブ。
『ワルキューレ』強力な物理攻撃で敵を粉砕するジョブ。魔法攻撃に耐性のある敵に対して有効だ。
『ソードダンサー』味方を支援してパーティ全体の攻撃力を上げるジョブ。敵に大ダメージを与える上で重要な役割を担う。

装備

装備は、「武器4つ」「防具2つ」「アクセサリー2つ」計8つを組み合わせて編成するもので、ステータスの合計値がそのままヒロインのステータスに上乗せされる。

装備には、それぞれステータスを上昇させるスキルが設定されており、上限突破や強化などで個別に強くすることもできるぞ。

また、装備品の見た目にも反映されるので、オシャレな装備で固めたりといった楽しみ方もできるのが嬉しい。

おとも

おともはバトルに連れて行けるAIのようなもので、バトルでもらえる経験値でレベルアップさせて強くしていく。

ジョブ毎にキャラクターが固定されているので、作り上げたヒロインとの相性を考慮して編成すると役に立ってくれるぞ。

魔力の源は負の感情?美しくも凄惨な世界観に注目!

本作の舞台は、『六姫』と呼ばれる魔女の手によって滅びゆく寸前の世界
プレイヤーは花冠学園高等学校に通うヒロイン「朝日向 万那」の心の支えとなる存在「誓い」となり、世界を救うため奮闘する魔法少女たちの活躍を支えていく。

一見、ほのぼのとした魔法少女ものに見えるが、魔法の原動力が負の感情であったり、多くの魔法少女が倒れる中でただ一人生き残る血まみれのヒロインの描写など、少女たちの学生生活を描いた美しい日常と魔法少女の現実を描いた凄惨さを併せ持つのが本作の魅力だ。

ヒロインたちが通う学校「私立花冠学園高等学校」。

ゲーム内では、クエストの合間にストーリーシーンが用意されており、豪華声優陣によるフルボイスで展開するぞ。

キャラ個別のストーリーなども充実しており、主人公以外のキャラクターの背景も楽しみながら物語を進めていけるのが嬉しいポイント。

下部に公式サイトで紹介されている世界観を掲載しておくので、まだ見ていないという方は必ずチェックしておこう。

ましろウィッチの世界観

『六姫』と呼ばれる魔女が主催する"姫君の晩餐会(ヴァルバギス)"に管理され、
滅びゆく寸前の世界。

それは世界の成り立ちであり、始まりより定められた約束
しかし、その"約束"という頚木から逃れ、人々を解き放とうとするものたちもいた。

世界の終焉を阻むために戦いに身を投じる
『魔法少女』たち。

彼女たちは、平穏な日々を戦いに捧げ、
"姫君の晩餐会(ヴァルバギス)"の支配に抗う。

たとえその身が朽ちようとも、心蝕まれ、尊き命がたやすく失われようとも、「魔法少女」たちは戦い続けなければならない。

血塗れた日常から魔法少女たちを救い出すのは、『六姫』は恐れ、利用しようともする、
稀有なる存在"無垢なる白(ファーブロス)"だというー

まとめ

本作のバトルは癖のない王道のコマンドバトルが採用されており、戦略も魔法デッキや装備、ジョブなど選択肢こそ多いものの、1つ1つは非常にシンプルで覚えやすかった。

また、次々に魔法の派手な演出が展開するも本バトルのポイント。自分好みに育て上げた魔法少女が華麗に魔法を駆使する姿はみているだけで楽しめるぞ。

そして、本作の一番の魅力はやはり魔法少女たちが紡ぐ「ストーリー」だ。
死へと向かう世界の中で、魔法によって増幅する負の感情を抑えつつ、奮闘する魔法少女たちの壮絶な物語が今度どのように展開するのか今から楽しみで仕方ない。

そんな本作のリリースは10月中リリース予定、もう間も無く配信されるぞ。事前登録がまだの方は今のうちに登録しておこう。

事前登録はこちら(公式サイト)

※ゲーム画像は全て開発環境のものになります。実際の画面とは異なる場合があります。

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ましろウィッチをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Masters

    がっつりのめりこんでやるというよりかは
    コツコツまったりと楽しむゲーム。
    最初に最高レア確定チケがあるなど
    良心的である。
    序盤のグラはしょぼいが中盤以降グラフィックも演出も
    綺麗になってくる。

  • 121212

    good

  • fnfn

    エラーの多さにうんざりしますが、
    それさえ無ければ良ゲーだと思います
    今後の展開に期待

掲示板

ましろウィッチに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ましろウィッチの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月31日
Android:2018年10月31日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧