このサイトは一部広告を含みます
可愛い&気持ちいい!美少女2Dシューティング『ゴ魔乙』を紹介
アプリ
2015年04月01日 リリース済
2015年04月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

可愛い&気持ちいい!美少女2Dシューティング『ゴ魔乙』を紹介

最終更新 :

“世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社”のギネス記録を持つケイブが贈るアプリ

シューティングゲームといえば、あなたはどんなタイトル、プレイ映像を思い浮かべるだろうか?

個人的な見解ではあるが、少し前であれば、2Dシューティング連想する人ばかりだったように思う。

しかし、時代と共に想像されるゲームも移り変わり、人によっては3DやFPSなどを連想する人もいるだろう。

そこで本稿では、2Dシューティングの魅力をそのままに、美少女キャラクターとの交友も楽しめるケイブの『ゴシックは魔法乙女』を紹介しよう。

【ゴシックは魔法乙女とは?】
可愛いキャラクターたちが活躍する2Dシューティングゲーム。運営のケイブがアーケードやコンシューマで培った“シューティングゲーム”のノウハウを、“美少女”と組み合わせた力作。
今回は“シューティングゲーム”と“キャラクター”。この2本柱の魅力を噛み砕いてお届けする。

ここから今すぐ無料でプレイ!

初心者〜上級者まで親しみやすい本格シューティング!

ゲームシステムに関しては、自機の“撃つ弾を切り替えられる”以外は、比較的一般的なものだろう。

プレイヤーはガチャやクエストで入手できる5人のキャラクターを編成。2人弾を撃つメインキャラに、残りの3人スキル発動の枠として採用する。

メインキャラクターは編成した2人+フレンド枠の1人だが、実際に弾を撃つのは1人だけ。

したがって、このメインキャラクターたちを都度切り替えてステージを進んでいくのが主なゲームの流れとなる。

撃ち出した弾が前方に集中する「集中ショット」キャラクターと、弾が広範囲に広がる「拡散ショット」キャラクター。

飛んでくる敵や弾を避けつつ、戦況を見て適切なキャラクターに変更する“瞬間瞬間の判断力”がプレイヤーに求められる。

一見すると難しそうだが、本作のステージ難易度4種類に分かれているので安心してほしい。

イージー・ノーマルならば、初めてシューティングゲームに触れた人でも、初日で被弾0が狙える難易度だろうか。

もちろん、ハード・デス(難易度)ならば、画面いっぱいに弾が飛び交うスリルあるゲームが楽しめる。

そして何よりもプレイしていて気持ちいいのが、敵を撃破していくことで発動する「LOVEMAX」モードだ。

これは短時間発動する強化モードのようなもので、撃ち出す弾が変化する。

ボスのHPをモリモリ減らす圧倒感や、自機の攻撃で画面を埋め尽くす心地良さがたまらない。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力的な美少女と愛を深めて強くなろう!

主人公に力を授ける、魅力的なキャラクターたちも本作を語る上では外せない。

感のいいユーザーならばすぐに予想できるだろうが、先述した「LOVEMAX」モードなど、本作には親密度といった交友システムも搭載されている。

同じキャラクターでクエストに挑み続けることで、親密度が上昇

短時間しか使えなかった「LOVEMAX」モード効果時間が延長したり、スコアに影響するキャラクターステータスがアップしていく。

溜まった親密度は、キャラクターストーリーの解放にも使用できる。

まずはここでお気に入りの美少女を見つけて、ぜひとも愛を深めていってほしい。

<ラナン>

鮮やかな赤毛の眩しい女の子。常に救い手の少年の隣に立ち、影に日向に、その戦いを支える。

<カトレア>

青々とした黒髪の、物静かな女性。色々と博識ではあるが、同時に世間知らずな面を併せ持つ。

<スフレ>

ふわふわ癖毛の、小さな女の子。救い手の少年を兄のように慕い、何かにつけてじゃれついてくる。

<プルメリア>

包容力にあふれた、大人の女性。慈愛にあふれたその笑顔は、見るものすべての心を癒す。

<ロザリー>

凛とした雰囲気を持つ銀髪の少女。いつもそっぽを向きながら、視線は救い手の少年を追いかけている。

その他キャラクター

<ジギタリス>

魔界からやってきた、火を操る悪魔。なんでも食べたがる食いしん坊。いつか真少年も食べるつもりらしい!?

<リリー>

魔界から来た、氷を操る悪魔。クールで堅物ながら、何故かダジャレ好き。弱点は、メガネを奪われること。

<ルチカ>

真空を操る、風の悪魔。とにかく恐がりなので、ぐいぐい近寄られるのがなにより苦手。実は、夢見がちで妄想好きの面も……。

<カルミア>

相手に都合の良いことだけを口にして、心の隙間に入り込むのが得意な悪魔。実はネズミを見ると、仔猫に変身してしまう。

<ダチュラ>

悪夢と呪いを操る、闇黒の悪魔。嘘のない、本能に忠実な欲望を好む。隙のないセクシー美女だが、猫が弱点。

<エリオ>

小さい頃に助けられた事からエンジェルに憧れ、魔力が無いのに自身もエンジェルになる事を望む少女。エンジェルのことになると周りが見えなくなる。

<カレン>

炎の魔力を持つヴルカオン家の跡取りで、エリート育ちの少女。常に真面目で、自分にも他人にも厳しい努力家である。

<チコ>

ちょっと甘えん坊の、元気で優しい女の子。水の魔力を受け継ぐウンジーナ家の末裔。幼馴染みのエリオとの再会を、心から喜んでいる。

<カモミール>

優しく家庭的で、穏やかな性格の少女。風の魔力を持つシルフィン家のお嬢様でもある。モデルもこなす、少女たちの憧れの存在。

<アンゼリカ>

光の魔力を秘めたルース家に生まれた少女。行動的で楽天家、考えるより先に動くため、かなりそそっかしい。自称、ルース流光速忍者。

<ルベリス>

代々闇の魔力を持つ、シリュエッタ家の少女。変わり者で、趣味は闇の魔法の実験と研究。ゴーちゃんという闇の精霊に憑依されている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

昨今流行りの大人気ゲーム!とはいえないかもしれないが、時を経てもその面白さは決して色褪せない

2015年4月のリリース以来2Dシューティングゲームとして、確かにファンの心を掴み続けている『ゴシックは魔法乙女』をぜひとも一度遊んでみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©2015 CAVE Interactive CO., LTD.

関連記事

ユーザーレビュー

ゴシックは魔法乙女をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 猫夢紗

    スマホでのシューティングゲームでは、ナンバーワンだと思ってます。
    メイン声優が主にプロじゃない方々なので、プロと比べると辛いというか、プロに聞き慣れてると辛いというか…。
    でも、シューティングとしてとても面白いと思いますので、もっと流行っても良いと思います。

  • くろの

    今最高にはまってるゲームの一つ
    以前はガチャが渋すぎて断念したのだけど
    今は確定40連や福袋などで気にならないくらい
    ガチャからでる女の子にそれぞれショットとスキル(ボム)が設定されていて、最強の星5を一体持っていてもダメ
    各属性の様々なショットを揃えていかなければいけない
    休憩時間に一戦というのも気分転換出来て〇
    敵の攻撃がワンパターンとかフレンドのシステムゴミとか
    ギルバトでの魔力量ふざけんなとか
    不満点はあるけどスマホSTGとしては間違いなく最強

掲示板

ゴシックは魔法乙女に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ゴシックは魔法乙女の情報

会社 CAVE
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
シューティングRPG
タグ
リリース
iPhone:2015年04月01日
Android:2015年04月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧