このサイトは一部広告を含みます
SKYHILLの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

SKYHILLの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

食料を求めてモンスターだらけのホテルからの脱出を目指すローグライクRPG
プレイヤーはホテルの100階の宿泊客をとなり、各階を探索しながら1階まで降りていく
ゲームは行きたい部屋をタップしたり、エレベーターを使って移動しながら進む。部屋を移動するごとに満腹度が1減り、エレベーターを使うと2減る。

いたるところに生物兵器によって人が突然変異したモンスターがいるので倒そう。バトルはターン制で敵をタップすると攻撃箇所を3つの中から選ぶことができ、それぞれ当たる確率ダメージが異なる。
敵の攻撃を受けたり、満腹度が0の状態で移動をすると体力が減っていく。0になるとゲームオーバー。

ホテルの中の敵やアイテムの位置などは新しいゲームごとに変化する。マルチエンディング方式となっており、1階にたどり着くまでの過程で結末が変化するぞ。

ストーリー

第三次世界大戦中、主人公は短期の出張でこの町を訪れていた。ある時町に生物兵器が散布されたが、ホテル最上階のVIPルームで過ごしていた彼は、生物学的防御装置のおかげで難を逃れる。

町は機能しておらず、そこらじゅうに人が突然変異したモンスターがいた。数日を部屋で過ごした彼の食料は底をつき、餓死するよりは希望があるとホテルの外に出るため1階を目指す。

強化

主人公はバトルの経験値レベルが上がっていく。1レベル上がるごとスキルポイント4づつ付与されるので、スピードなどのステータスに振り分けていこう。

装備武器を2つまでセットすることができる。

アイテム

各階の部屋の中や倒した敵などから武器回復アイテムなどを入手することができる。回復アイテムは、体力を回復するものと満腹度を回復するものがあるぞ。

腐った食べ物は満腹度を回復できるが、一定の確率で毒物中毒となり体力が減るので解毒剤で対処しよう。さまざまなパーツを持っておくと、より強力なアイテムを製作したり、壊れている配電盤を修理してエレベーターの一部を復旧させることができる。

VIPルーム

主人公の部屋のVIPルームではベッドや机などの家具それぞれで、アイテムを制作したり体力を回復したりすることが可能だ。特定のパーツを集めると家具をレベルアップでき利用効果が上がる。

キッチンをレベルアップすると、製作できるアイテムの種類が増えていく。

他の宿泊客

各階の部屋の中などから、その部屋にいた人たちの心境を綴ったメモ音声テープを入手することがある。また、誰かからメールが来たりすることもあるぞ。

生存者に出会った時は、アイテムの交換ができる。

スキル

クリアもしくはゲームオーバーになると到達階数に応じてスキルが解放される。次にゲームを始めるときにセットして生存確率を上げよう。

スキルには、必ず先制攻撃ができるなどのゲーム中ずっと効果の続くものと、鍵のかかったドアを開けるなど、好きなときに発動できるものがある。どちらも1つづつセット可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ホテルの中がゲームごとに変化するので何度やっても飽きない
  • 満腹度体力の残りや持っているアイテムから戦略を考えるのが面白い。

×ここがBAD・・・

  • 日本語に違和感のある文章が多い。

ユーザーレビュー

SKYHILLをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 宇海

    ダンジョン探査にかなり戦略が必要。アイテムの入手場所や種類、敵の出る場所もランダムだし、体力や満腹度も考えながら行動しなきゃいけない。大変だけど、新しいゲームごとにホテル内も変わって飽きないから、ゲームオーバーになっても何回もプレイしちゃう。早く全エンディング回収したい!

  • ふむふむ。

    昔のファミコン時代のクオリティ。

掲示板

SKYHILLに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

SKYHILLの情報

会社 Daedalic Entertainment
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2016年09月07日
Android:未定
価格
iPhone: 370円
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧