このサイトは一部広告を含みます
ディバインゲート零の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ディバインゲート零の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

2013年にサービスを開始し累計555万DLを突破した「ディバインゲート」が、2017年9月26日に「ディバインゲート零」大型アップデート
属性パネルを素早く揃えて戦うバトルはそのままに、新たな主人公たちによる物語がスタートした。
同じ属性のパネルが隣り合っている時は、まとめて場に出すことができる。

▲同じ属性のパネルが隣り合っている時は、まとめて場に出すことができる。

バトルはターン制で、ランダムに補充されるパネルをスワイプで素早く場に出していくもの。属性のパネルが攻撃に必要な枚数場に出ると、対応するユニットが敵を攻撃する。

制限時間はパネルを場に出し始めてから5秒間で、場に出す前に手札を並び替えることもできる。場にはマスが5つあり、それぞれ5枚ずつ最大25枚のパネルを出せるが、攻撃発動に必要なパネルは1マスの中に収める必要があるので注意しよう。
大型アップデートによりアドベンチャーパートが追加され、キャラクター同士の会話によって展開するストーリーを見ることができるようになった。またクエスト中の探索パートが廃止され、クエストはバトルのみとなっている。

探索パートの廃止によって、探索関連のスキルが別のスキルに変更されたり、アイテム「バトル連鎖回避」が削除されているのでアップデート前からプレイしている人は確認しておこう。クエストは一新されているぞ。

マスター

ゲーム開始時に、最初に選んだマスターと相性の良いユニットがもらえる。

▲ゲーム開始時に、最初に選んだマスターと相性の良いユニットがもらえる。

マスターは「ディバインゲート零」の主人公たちで全部で6人。バトルでは、選んだマスター1人のマスタースキル最初から使用することができ、ユニットが攻撃を重ねると再度使えるようになる。

マスターはそれぞれ異なるタイプのスキルを持ち、バトルの経験値でグレードが上がっていく。メニュー画面からマスターを自由に切り替えることができるので、クエストに応じてパーティに足りないスキルを補おう。

スキル

バトル中にユニットの持つスキルを発動させることができる。それぞれのスキルの必要ターン数が経過すると、ユニットのアイコンの上に「READY!!」の表示が出るので、タップで発動しよう。

バトルアチーブを1つ達成するごとに、1ターンずつ必要ターン数が減っていく。バトルアチーブの達成条件やスキル発動までの残りターン数は、画面右下の「OPEN」を押すと画面に表示される。

ユニット

プレイヤーのレベルが上がると、コストの上限もアップする。

▲プレイヤーのレベルが上がると、コストの上限もアップする。

ユニットはスクラッチ(ガチャ)バトルの報酬で入手する。他のユニットを合成して強化していき、最大レベルになると素材とコインを消費して進化が可能だ。

素材を消費してユニット同士をリンクさせるとステータスが上昇したり、さらに親密度が上がるとバトル時に追撃や支援をしてくれる。パーティはコスト上限内で4体編成で、バトルには他のプレイヤーのユニットをサポートとして1体連れていく。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • バトルのカットインサウンドがテンポよく、スピード感があって心地いい。
  • アップデートによって次に手札にくるパネルがわかるようになったので、どの属性パネルをどのマスに出すかという戦略が立てやすくなった。

×ここがBAD・・・

  • ヘルプにゲーム内用語の解説はあるが、これまでのあらすじのようなものがなく、アップデート後に始めたプレイヤーには世界観がわかりにくいかも。
  • アドベンチャーパートはキャラクター同士の会話なので、欲を言えばボイスがついていると良かった。

ユーザーレビュー

ディバインゲート零をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 珍呼万

    キャラデザが全ソシャゲの中でトップクラス。綺麗すぎてアカンでぇ!(語彙力)
    ゲームシステムは他に無いもので、最初は慣れないけど、慣れてきたら楽しめる内容になってるとおもふ

  • すなふ

    ゲームシステムもキャラデザも他にはないなあ
    ただ、面白いとは言ってない

掲示板

ディバインゲート零に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ディバインゲート零の情報

会社 GungHo Online Entertainment
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2013年10月10日
Android:2013年09月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧