ゲーム概要
属性パネルを素早く揃えて戦うバトルはそのままに、新たな主人公たちによる物語がスタートした。
制限時間はパネルを場に出し始めてから5秒間で、場に出す前に手札を並び替えることもできる。場にはマスが5つあり、それぞれ5枚ずつ、最大25枚のパネルを出せるが、攻撃発動に必要なパネルは1マスの中に収める必要があるので注意しよう。
探索パートの廃止によって、探索関連のスキルが別のスキルに変更されたり、アイテム「バトル連鎖回避」が削除されているのでアップデート前からプレイしている人は確認しておこう。クエストは一新されているぞ。
マスター
マスターはそれぞれ異なるタイプのスキルを持ち、バトルの経験値でグレードが上がっていく。メニュー画面からマスターを自由に切り替えることができるので、クエストに応じてパーティに足りないスキルを補おう。
スキル
バトルアチーブを1つ達成するごとに、1ターンずつ必要ターン数が減っていく。バトルアチーブの達成条件やスキル発動までの残りターン数は、画面右下の「OPEN」を押すと画面に表示される。
ユニット
素材を消費してユニット同士をリンクさせるとステータスが上昇したり、さらに親密度が上がるとバトル時に追撃や支援をしてくれる。パーティはコスト上限内で4体編成で、バトルには他のプレイヤーのユニットをサポートとして1体連れていく。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- バトルのカットインやサウンドがテンポよく、スピード感があって心地いい。
- アップデートによって次に手札にくるパネルがわかるようになったので、どの属性パネルをどのマスに出すかという戦略が立てやすくなった。
×ここがBAD・・・
- ヘルプにゲーム内用語の解説はあるが、これまでのあらすじのようなものがなく、アップデート後に始めたプレイヤーには世界観がわかりにくいかも。
- アドベンチャーパートはキャラクター同士の会話なので、欲を言えばボイスがついていると良かった。