遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
代打バッターロック
質問と回答
解決済み

代打バッターロック

イベント攻略周回等で、代打バッターを場に出すと相手は殴ってこないみたいですが、なぜ相手は殴ってこないんでしょうか?

以前スピリットドラゴンでも同じようなロックができましたが、それと関係しているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

バッタを倒すと、より強力なキャラを出すとAIが判断するため攻撃をしてこないと言われています。真偽の程はプログラムを解析しないとわかりませんが、現状は上記の噂が一番しっくり来るかなと思います。

スピリットドラゴンは、相手の手札がドラゴン族と判断し攻撃力を上げるだろうと判断するためロックが出来ていたようですが、その判定が削除されたのではないかと思います。

hashi Lv26

薄幸の乙女についてもそうですが、モンスター効果発動後のリスクを警戒するようなAIになっているようです。

代打バッターは相手に手札があれば上級モンスターを呼ばれる可能性がある為、自分の場に対抗できるカードが存在しない場合相手は攻撃してきません。(サイト情報にある攻撃条件として、攻撃力2400以上のモンスターが存在する場合というのは現状昆虫族モンスターで召喚時に一番攻撃力が高くなるインセクトクイーンを基準にしていると思われます。)

実際の戦略でもそのような場面はあるので代打バッターに対する挙動についてはバグではなく仕様です。

もちろんデュエルに勝利できる状態であったり、デッキが0枚などあとがないような状況では代打バッターに攻撃してくることもあるようです。

一方でスピリットドラゴンの場合は理屈は同じで効果を考慮してのAIだと考えられていますが、そもそもスピリットドラゴンの効果は相手の攻撃時には使用できないのでこの挙動はおかしいとされバグとして修正されたようです。

質問を投稿

遊戯王デュエルリンクスについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
×