遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
バグ?仕様?
質問と回答
解決済み

バグ?仕様?

自分の伏せカードに鏡壁とハーフシャットがあり、相手モンスターが攻撃してきたときにハーフシャット→鏡壁と使用すると攻撃力は1/4になりますが、鏡壁→ハーフシャットと使用すると1/8になります。
どんな状況下でも上記の通りになります。

この現象はバグでしょうか?仕様でしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

恐らく仕様です。
ハーフシャットの効果は、攻撃力のアップダウンではなく、「攻撃力をその数値にする」という効果です。
次に、銀幕の鏡壁の効果を受けたモンスターは、そのモンスターの攻撃力が変化する度に、常に攻撃力の再計算を行う。という裁定が昔に出ていたはずです。
すると、(チェーンの解決順が)鏡壁→ハーフシャットの順で使用した場合、まず鏡壁の効果で半分になり、その後、ハーフシャットの効果でさらに半分になります。この時点で、そのモンスターの攻撃力は「ハーフシャットの効果で」1/4となっています。そして、そのモンスターの攻撃力が変化したため、「再計算」が行われ、「ハーフシャットの効果で」1/4となっている攻撃力が鏡壁の効果でさらに半分になり、1/8となります。
(チェーンの解決順が)ハーフシャット→鏡壁の順番で発動した場合、ハーフシャットの効果で半分になった後、鏡壁の効果でさらに半分になり、1/4となります。

簡単に言うと、鏡壁を先に使った場合、鏡壁→ハーフシャット→鏡壁という感じに処理が行われ、1/8となる、という感じです。

  • 歩く核弾頭 Lv.1

    攻撃力の再計算が行われるという仕様だったんですか… 問題解決しました!ありがとうございます!