遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
流星の弓-シールについて
質問と回答
解決済み
たか Lv3

流星の弓-シールについて

初歩的な質問で申し訳ありません。。。
タイトルのカードについて質問です。
『流星の弓』
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

NPC(PCはわかりません)に装備させられると、上記効果は反映されないのはどうしてでしょうか?
・装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。 反映
・装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事が出来る。 反映されない。

装備モンスター(私のモンスターが装備したのだから)、相手プレーヤーに直接攻撃出来ると解釈出来ますが。。。

M○Gから引き続き、屁理屈の応酬のゲームですよね。

私はおかしいと思いますが。。。 
どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

基本的に、カードに書いてある「相手」はそのカードのコントローラーから見た相手を指します
質問の状況の場合、《流星の弓-シール》を装備してるのはこちらのモンスターですが、シール自体のコントローラーは相手なので、シールのテキストの相手とは自分のことを指しますね

本家遊戯王の方にはこのルールを利用した【ジャンク・アタック1キル】というのもあります。興味があればぜひ調べてみてください

遊戯王はおっしゃる通り屁理屈も多いゲームですが、この件の場合は屁理屈というよりはぱっと見の感覚とゲーム内処理の齟齬による違和感といった印象ですね

遊戯王はちょっとした言葉の違いで大きな違い(例:「時」と「場合」)があります。また、同じカードでも、ある日を境に裁定が変わることがあります。理不尽に感じることもあるでしょうが、頑張って慣れてください。
ちなみに、このカードも昔はその場合直接攻撃が行えるという裁定だったそうです。
このカードの「相手プレイヤー」は「このカードのコントローラーから見た相手」という感じに解釈してください。