遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
アロマージデッキレシピ|使い方と対策ポイント
【遊戯王デュエルリンクス】アロマージデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】アロマージデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
デッキ紹介!ジャンク実装であのスキルが環境入り!?
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「アロマージ」デッキの評価や使い方をまとめました。またアロマージのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPデッキ一覧

「アロマージ」デッキの評価

アロマージデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★・・アロマ

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

アロマージデッキのコンセプト

回復をトリガーとしたデッキ

このデッキは回復をトリガーに効果を発動する「アロマージ」モンスターを使ってビートダウンするデッキ。攻守が高い下級モンスターを多く採用しており、戦闘に有効な効果を持つカードも多いので、殴り合いには比較的強い。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

アロマージデッキのレシピとスキル

アロマージデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
バンデットキースリスタート
初手で《アロマガーデン》を引きたい目的で採用。
闇遊戯ディスティニードロー
ライフ回復カードが多いので、スキルを複数回発動可能。
城之内克也LP増強α
ライフが開始から相手より多いことで、アロマージの効果が最初から使えるため。

アロマージデッキのレシピ

メインデッキ201163
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

アロマージデッキの採用カード理由

カード名理由
アロマージジャスミンライフが相手より多ければ植物族の召喚権を増やす。回復に反応して1ドローする効果も持っているので、手札の枯渇も防いでくれる優秀なモンスター。守備力が1900と高く壁モンスターとしても有効。
アロマージローズマリー攻撃力が1800とそこそこ高い上に、ライフが相手より多ければ攻撃時に相手モンスターの効果発動を封じる。《クリボール》などで攻撃を止められない点は相手からすれば非常に厄介だ。また《アロマージージャスミン》からの展開で、ライフを回復してジャスミンを守備表示にする動きが強力。
アロマージベルガモットこのデッキのエースアタッカー。ライフが相手より多ければ貫通効果を持ち、回復した時には攻守が1000上昇する。《アロマガーデン》と合わせて使えば簡単に攻撃力を3900まで上げることができるので、《銀幕のミラーウォール》《分断の壁》を恐れずに済む。
アロマガーデンこのデッキの潤滑油的な存在。アロマージがいる時にライフを500回復して攻守を相手ターン終了時まで500上げる。アロマージの効果を最大限に発揮させてくれる優秀なフィールド魔法。
薔薇恋人墓地で除外することで、罠効果を受けない植物を作ることが可能。《分断の壁》《底なし落とし穴》を無視できる点が非常に強力。
姫葵マリーナアロマモンスターではないが、薔薇恋人から出る上級植物族として1枚採用。
エネミーコントローラー《アロマージジャスミン》がモンスターを展開できるので、場数を増やして奪ってワンキルという芸当が可能。
ドレインシールド相手の攻撃を無効化しながら、ライフを回復する。回復をトリガーとするアロマージとの相性は最高。
全カードの入手方法はこちら

デッキの作り方のコツ

下級アロマージは各種3枚必須

このデッキのメインモンスターである《アロマージージャスミン》《アロマージーローズマリー》はそれぞれ3枚採用。これを3枚採用しないと、初手でモンスターが出せなくなることが増える。手札事故防止の目的から上級の《アロマージーベルガモット》は2枚に抑えた。

アロマガーデンも3枚必須

このデッキのエンジンになる《アロマガーデン》ももちろん3枚必須。このカードが初手で引けた際の動きが非常に強いので、リスタートを使ってでも初手に持ってきいたい。

薔薇恋人は植物デッキにオススメ

墓地で除外することで、手札から植物族を罠効果を受けない状態にして特殊召喚する《薔薇恋人》は非常に強力。この効果で《アロマージーベルガモット》などを出せば、底なしや分断の効果を無視して大ダメージが期待できるぞ。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】分断の壁バック干渉ができない機械天使を弱体化させるには有効。
【シーステルス】なし薔薇恋人で出たモンスターが罠効果を受けないので、そのまま押し切ることができる。よって構築の変更はなしで構わない。
【エーリアン】死の4つ星てんとう虫★4モンスターが多いので、場の一掃が可能になる。
【磁石の戦士】クリボール嵐からのワンキルを防ぐために手札誘発の防御札があると安心。
今の環境を知るならここ!

アロマージデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

まずはガーデンスタートが理想!

アロマージで最も理想的な動きは、初手で《アロマガーデン》《アロマージージャスミン》を引けている場合。ガーデンの効果でライフを回復して、ジャスミンの効果で1ドロー。召喚権も増えるので、そこから追加のモンスターも出せると強力。

ジャスミンはできる限り守ろう

デッキの潤滑油であるジャスミンは、通常召喚した場合は攻撃力が100なので狙われやすい。その際は最優先で守ろう。また、《アロマージーローズマリー》などが横にいれば、ライフを回復することで、横にすることができるので、かなり耐久性が上がるぞ。

エネコンと薔薇恋人の動きが強力

強力な動きとして、エネコンで薔薇恋人をリリースして相手モンスターを奪取。そのモンスターをリリースして《アロマージーベルガモット》を召喚。さらに、墓地の薔薇恋人の効果で手札から植物族を特殊召喚して殴る動きが強力。《アロマージーローズマリー》がいれば、罠もモンスター効果も無効化するモンスターが作れるぞ。

注意点

ガーデンが引けないとキツい

アロマージは《アロマガーデン》があれば強い動きが序盤からできるが、引けていない時は少し苦しい。良くも悪くも、カードの組み合わせにより力を発揮するデッキということを理解しておこう。

アロマージデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
コズミックサイクロンフィールド魔法が除去されれば一気に動きが制限される。
シモッチによる副作用回復をトリガーにするだけに、ピンポイントで回復妨害カードを積まれると当然キツい。

対策まとめ

フィールド魔法を壊せるカードが有効

アロマージはフィールド魔法で回復効果やステータス強化をするデッキなので、そのフィールド魔法を壊せるカードを採用すれば一気に弱体化しまう。シーステ対策で《コズミックサイクロン》を積むデッキが最近多いので、その影響をもろに受けてしまっている点がキツい。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    2
  3. 全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    3
  4. 芽吹きジャンクのレシピと回し方を紹介
    芽吹きジャンクのレシピと回し方を紹介
    4
  5. 新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中