遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのブルーアイズデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ブルーアイズデッキへの対策手段もまとめています。

ブルーアイズ

目次

ブルーアイズデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.0S
構築難易度使い易さ
パック産UR多め使いやすい

ブルーアイズを大量展開

青眼の白龍デッキはサポートカードを使用して攻撃力の高い青眼の白龍を展開する超攻撃型のデッキ。大量展開をして相手を倒そう。

コスモブレインが絶対初手に!

スキル「マーキングカード」を使用することで《コスモブレイン》を必ず初手に持ってくる。このカードを起点に安定して初手からブルーアイズを出すことを意識したデッキとなっている。

最強デッキランキングはこちら

みんなが思う
「ブルーアイズデッキの」評価点は?

ブルーアイズデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ201163
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
遊戯王デュエルリンクスパンドラマーキングカード
初期手札に必ず《コスモブレイン》を加えることができるため

マーキングありきのデッキ

スキルは、初手で《コスモブレイン》を確実に引くために「マーキングカード」が必須。このスキルのおかげで、残り手札3枚の中にデッキ内の採用されている8枚のブルーアイズカードがあれば動くことが可能。

デッキの採用カードと主な理由

カード名理由
魔導戦士ブレイカー相手の魔法・罠を破壊した後に《コスモブレイン》のコストにできる優秀な下級モンスター。
白き霊龍白き霊龍召喚・特殊召喚に成功した時に相手の魔法・罠を除外することができる。手札・墓地では通常モンスター扱いなので《銀龍の轟咆》での特殊召喚も可能。
コスモブレインコスモブレインブルーアイズモンスターを墓地へ送ることで攻撃力3100の効果力モンスターになる。スキル「マーキングカード」を使うことで必ず初手に引くことができる。
蒼き眼の護人手札で腐ったブルーアイズを特殊召喚できる点が優秀。また自身がチューナーなので、シンクロ召喚にも使用可能。
ガード・オブ・フレムベルコスモブレインから特殊召喚可能のチューナー。守備力が高いので、セットすることで生き残ることも多い。
青眼の白龍青眼の白龍このデッキの最重要カード。コスモブレインから簡単に展開が可能。
蒼眼の銀龍ブルーアイズ+1チューナーでシンクロ召喚可能。毎ターン、墓地の通常ドラゴンを蘇生できるので、霊龍を蘇生してバックをどんどん剥がすことが可能。
銀龍の轟咆銀龍の轟咆墓地から《青眼の白龍(ブルーアイズ)》を特殊召喚して大量展開へとつなげよう。速攻魔法なので相手のターンに使用して攻撃を止めることも可能だ。
ビンゴマシーンGO!GO!ビンゴマシーンGO!GO!デッキからブルーアイズモンスターをサーチできる。《白き霊龍》をなんとしても初手に持ってきたいので、ブルーアイズよりもこのカードを優先しよう。
狡猾な落とし穴1枚で2体のモンスター破壊が可能な罠カード。ブルーアイズデッキはバックを剥がす手段は優秀なので、モンスターをすぐに処理したい時に便利だ。
正統なる血統正統なる血統墓地から《青眼の白龍(ブルーアイズ)》を特殊召喚して大量展開へとつなげよう。《白き霊龍》を蘇生すれば、バック干渉手段としても使えるぞ。

その他オススメ採用カード

サイコエース《コスモブレイン》の効果でリリースすることができればモンスターを特殊召喚しつつ相手フィールド上のカードを破壊することができる。
巨竜の羽ばたきレベル5以上のドラゴン族を手札に戻して魔法・罠を全て破壊することができる。
バーストブレスリリースしたドラゴン族モンスターの攻撃力以下の守備力を持つモンスターを全て破壊する。自分のモンスターも破壊されてしまうので注意が必要。

ブルーアイズデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

ブルーアイズをコストにコスモブレイン

通常モンスターを捨てて《コスモブレイン》を特殊召喚する。スキル効果で必ず初手にコスモがあるので、手札に通常モンスターがいれば召喚可能。モンスターをリリースしつつ、デッキからブルーアイズを召喚可能なことに加え、墓地に能動的にブルーアイズを送って、蘇生札を活かすことが可能。

蘇生カードで大量展開

ブルーアイズカードが墓地に落ちた後は《銀龍の轟咆》《正統なる血統》を使用して、蘇生していく。特に場に出た時、魔法罠を除外する《白き霊龍》を複数回蘇生すれば、バックも剥がせるので、盤面をどんどん制圧していくことが可能。

ブレイカーで安全にバックを破壊

コスモブレインを出す前に、《魔導戦士ブレイカー》が引けていれば、まずはそっちを優先。ブレイカーの効果でバックを1枚破壊する。その際に《バージェストマ・カナディア》などをチェーンしてもらえれば、コスモを安全に場に出せる。そして裏になったブレイカーはブルーアイズに変換可能なので、デメリットがほぼない。

シンクロ召喚も可能!

コスモブレインで特殊召喚するモンスターは基本的にはブルーアイズだが、★1チューナーの《ガード・オブ・フレムベル》を持ってくることで、ブルーアイズと合わせて《蒼眼の銀龍》が作れる。銀龍の毎ターンドラゴン蘇生効果は非常に強力なので、狙える時は狙っていこう。

ブルーアイズを使う上での注意点

ブルーアイズが手札にこないパターンに注意

このデッキは、スキルでコスモブレインを必ず持ってくることは可能だが、コスモブレインの召喚コストに使用する通常モンスターが手札にこない場合は動くことができない。ブルーアイズと霊龍、そしてその2枚をサーチ可能なビンゴマシーンの計7枚のカードがセットで揃わない時は理想の動きができないので、やや苦しくなる。

ブルーアイズデッキへの対策

ブルーアイズに有効なカード

カード名理由
底なし落とし穴初手のコスモブレインを止めれば、相手の動きをかなり制限できる。
禁じられた聖杯コスモブレインが効果を発動するためにモンスターをリリースしたタイミングで使用すれば、効果を封じるかつ、攻撃力を1500に戻すことができる。
DDアサイラント下級モンスターでは戦闘突破されず、除外で道連れができるので、蘇生も封じられる万能モンスター。

初動を止めれば相手はもたつく

ブルーアイズ相手には《コスモブレイン》の着地を止めることを意識しよう。召喚権をほとんど使用しないデッキなので、初動を止めれば相手はかなりもたつく。その間にライフを削り切るのが望ましいぞ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    3
  4. コアキメイルデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    コアキメイルデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中