遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
炎星デッキのレシピと使い方を紹介「炎星」は環境入りなるか!?
【遊戯王デュエルリンクス】炎星デッキのレシピと使い方を紹介「炎星」は環境入りなるか!?

【遊戯王デュエルリンクス】炎星デッキのレシピと使い方を紹介「炎星」は環境入りなるか!?

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、デッキへの対策手段もまとめています。

炎星 アイキャッチ

目次

炎星デッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5A
構築難易度使い易さ
過去パックのSRカードが必要比較的簡単に使える

レベル4炎星モンスターでフィールドを制圧

このデッキはレベル4炎星モンスターと炎舞カードで構成されたデッキだ。「炎舞」魔法・罠カードと組み合わせて使うことによって相手のモンスター・魔法・罠を除去しつつ、高打点下級モンスターで戦うコントロール型のデッキタイプである。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

の評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班A2/20にリリースされたアブソリュート・インフェルノで強化された「炎星」カードを主軸としたデッキ。下級高打点モンスターとそれをサポートする「炎舞」魔法・罠を駆使して戦うコントロール型のデッキだ。今までは高打点モンスターの処理が難しかったので【ブルーアイズ】【アンティークギア】などに弱かったが、《暗炎星-ユウシ》の登場によってモンスターを破壊することができるようになったので、環境トップに食い込む可能性も大いに有り得る。現段階の評価は8.5としている。

みんなの評価は?

デッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ20866
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
バンデットキースバランス
このデッキはモンスターと炎舞カードの2枚が揃ってゲームを展開するデッキなので、現段階ではスキルをバランスとしている。

決められたスキルはない

現段階ではスキルをバランスとしているが、環境に応じて「墓所封印」「絆の力!」にしても強いデッキを組むことができる。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
暗炎星-ユウシ「炎舞」魔法カードを墓地に送ることでモンスターを破壊できる強力な効果を持つので3枚採用している。
微炎星リュウシシン「炎舞」カードを発動することによってアドバンテージの損失なく「炎舞」カードをデッキからセットすることができる。攻撃力も1800と申し分ない。
勇炎星エンショウ「炎舞」魔法カードを墓地に送ることで魔法・罠を破壊できる強力な効果を持つ。スキルバランスとの兼ね合いで2枚の採用としている。
炎舞「玉衝」相手の魔法・罠カードを発動できなくさせて、炎星モンスターを展開するために3枚採用している。
炎舞「天枢」召喚権を増やすことで、炎星モンスターを展開し早期決着を決めよう。
炎舞-「天璇」炎星モンスターの打点を1000ポイントアップさせる火力上昇罠カード。発動後も永続的に300ポイントアップできるく強力な罠カード。
炎舞「天権」メインフェイズ1でしか発動することができないが、このカード以外の効果を受けなくさせる効果を持つ永続罠。流行中の《コアキメイルマキシマム》などに有効札となる。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
雄炎星スネイリン使い終わった「炎舞」カードを墓地へ送りカードをドローしたい方におすすめ。攻撃力も1800と高い。
機炎星ゴヨウテ手札から特殊召喚ができる上級炎星モンスター。「炎舞」カードの発動と自分フィールド上にモンスターが存在しない場合と条件はやや難しいが、モンスターを大量展開できるので、相手の意表をつくことができるぞ。

デッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

1ターン目での黄金ムーブ!

《微炎星リュウシシン》から《炎舞「天枢」》を発動することによって、デッキから好きな「炎舞」罠カードをセットすることができる。1ターン目でこの動きをすることができれば、《バージェストマ・カナディア》《底なし落とし穴》の妨害を受けることなく、必ず1枚アドバンテージを確保することができるので、おすすめのコンボだ。

下級モンスターでアドバンテージーを稼ごう

このデッキに採用されている「炎星」下級モンスターはどれも優秀な効果を持っている。中でも《暗炎星-ユウシ》は「炎舞」魔法を墓地に送ることで、相手モンスターを破壊できる強力な効果を持つ。更に戦闘ダメージを与えると、再び「炎舞」魔法カードをセットできるので、アドバンテージを失うことが少ない。

デッキを使う上での注意点

魔法・罠ゾーンが埋まってしまう

このデッキの魔法・罠は全て永続カードで構成されているので、使い終えたカードもフィールドに残ってしまう。再び、カードをセットしたい場合などは《ダブルサイクロン》《パラレルツイスター》等と併用しても面白いだろう。

デッキへの対策

炎星に有効なカード

カード名理由
心鎮壺表側の「炎舞」カードを使用して戦うので、2枚にカードを封じられてしまうと苦しい展開となる。
ネフティスの鳳凰神魔法・罠カードの破壊が総じて弱点であり、全て破壊されてしまう《ネフティスの鳳凰神》は手がつけられない。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. エクゾディアを速攻で手札に集めるおすすめの方法
    エクゾディアを速攻で手札に集めるおすすめの方法
    2
  3. 人造人間-サイコ・ショッカーの評価と入手方法
    人造人間-サイコ・ショッカーの評価と入手方法
    3
  4. 古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中