遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
第6回KCカップ世界2位siUさん大特集!
【遊戯王デュエルリンクス】第6回KCカップ世界2位siUさん大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】第6回KCカップ世界2位siUさん大特集!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの第6回KCカップで見事、世界2位に輝いた「siU」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

世界2位!!
「siU」さんのご紹介

「siU」さん アイコン
プレイヤー名siU
TwittersiU
所属チームNEO

KCカップ世界2位!

「siU」さんは第6回KCカップで見事世界2位となったプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にsiUさんにインタビューした内容をご覧ください。

siUさんにインタビュー

第6回KCを終えて

DL攻略班まずは、第6回KCカップ世界2位おめでとうございます!はじめに今回の戦績を教えて下さい。

はい、よろしくお願いします。
デュエル数は579戦勝率58%でした。最終ランキングは2位でした。
「siU」さん アイコンsiUさん

DL攻略班600戦近い長丁場お疲れ様でした!KCカップでの大まかな立ち回りを教えてください。

序盤からDP33000までは沈黙魔導を使用してそこから終わりまではヴァンパイアを主に使用しました。「siU」さん アイコンsiUさん

環境考察

DL攻略班72時間に及ぶ死闘お疲れ様でした!siUさんは今回のKCカップの環境をどのように捉えたのでしょうか?

明確な一強は無いと思い、トップメタであろうヴァンパイア、青眼、Dヒーロー相手に優位を取れる沈黙魔導と様々なデッキに対応できるヴァンパイアを準備し調整しました。また、※害悪が流行したときに使用を想定したユベルネフティスも組んでいましたが、使用はしていません。「siU」さん アイコンsiUさん

※害悪とは罠カードを主流としたライフポイントでの勝利ではなくデッキ破壊での勝利を目的としたデッキ


DL攻略班多くのデッキが存在した今回のKCカップで何故、沈黙魔導とヴァンパイアを使用したのかsiUさんに解説して頂きます。

siUさんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にsiUさんがKCカップで使ったデッキを大公開!siUさんの解説付きで紹介するぞ!

デッキレシピその1「沈黙魔導」

スキル:「悪夢のショー」

メインデッキ208111
EXデッキ0

各デッキへの立ち回りと考察

DL攻略班siUさんが考える各デッキへの立ち回りやこだわった点を教えてください。
VS沈黙魔導
沈黙ミラーは先攻が大幅な有利だと考えます。先攻で墓地に魔導書が3枚ある状態の《ゲーテの魔導書》をセットされてしまうとこちらの展開が難しくなってしまいます。そこで注目したカードが《THE トリッキー》です。
「siU」さん アイコンsiUさん
《THE トリッキー》が引けることによって先攻と後攻が入れ替わります。相手は《沈黙の魔術師サイレントマジシャン》を警戒して《魔導書士バテル》《ゲーテの魔導書》を発動するのでトリッキーを特殊召喚してバテルに攻撃して1500ダメージ。次の自分のターンでバテルを召喚してトリッキーと攻撃をして2500ダメージを与えて合計4000ダメージが理想の展開です。「siU」さん アイコンsiUさん
先攻で《沈黙の魔術師サイレントマジシャン》を特殊召喚された場合でもトリッキーのコストで魔導書を墓地に落とすことでゲーテを使用できる確率が高まり、それで捲くるゲームも多々ありました。また、スキル「悪夢のショー」との兼ね合いも良く1ターンで勝負を決められる場面も多かったです。「siU」さん アイコンsiUさん

DL攻略班トリッキー1枚でここまで考えられて採用に至ったのですね!これからの魔導はトリッキーが必須になりますね!
VSヴァンパイア
対ヴァンパイアは《沈黙の魔術師サイレントマジシャン》を出せるかが勝負です。問題はどの魔法カードを通し、どの魔法カードを無効にするかです。
①フィールドの状況(《ヴァンパイアグレイス》《ヴァンプオブヴァンパイア》のリリース要員はいるか)
②相手の手札(引いたカードか、温存していたカードなのか)を把握する
③カード発動のタイムラグによる《エネミーコントローラー》の把握
この3点を特に意識してデュエルをしていました。
「siU」さん アイコンsiUさん
特にスキル「バンデット」を使用したヴァンパイアには一手間違えるだけでもその瞬間命取り取りとなるのでシビアな駆け引きが味わえます。「siU」さん アイコンsiUさん
DL攻略班一つのミスが命取りとなる厳しい戦いに勝ち抜いたんですね!次にもう一つのヴァンパイアデッキをお願いします。

デッキレシピその2「ヴァンパイア」

スキル:「バンデット」

メインデッキ241473
EXデッキ0

スキルはバンデットを選択

ヴァンパイアは能動的にライフポイントを減らすことができるので今回、選択したスキルのバンデットと相性がとても良いです。更に採用している《コズミックサイクロン》《銀幕のミラーウォール》も非常に相性が良いです。「siU」さん アイコンsiUさん
DL攻略班スキルと採用カードの両方を考慮したデッキ構築になっているんですね!この2枚は通常のヴァンパイアではあまり採用がされていない2枚ですが使い方を詳しくお伺いしたいです。

特徴的なカードの採用の理由

《銀幕のミラーウォール》《局所的ハリケーン》やミラーのスキル「墓所封印」への回答になり、1ターン耐えきることができます。また、フィールドにアンデット族モンスターがいる場合《ヴァンパイアシフト》と同じタイミングでラグが発生するので基本的に相手はシフトを警戒してきます。その場合、ミラーでは《ヴァンパイアグリムゾン》で攻撃をする展開になりますが、そこで返り討ちにできます。ミラーでバンデットを発動することができれば完全に攻守が逆転し、有利に試合を運べます。「siU」さん アイコンsiUさん

DL攻略班《銀幕のミラーウォール》1枚にここまで役割があるなんて考えもしなかったです!
《コズミックサイクロン》を採用した理由はスキルのバンデットと相性が良い部分を評価したからです。《ヴァンパイアの領域》《ヴァンパイアの眷属》《ヴァンパイアの使い魔》3枚の効果を使って更にコズミック・サイクロンがあれば簡単に1500以下になるのでスキルのバンデットを発動することができます。「siU」さん アイコンsiUさん

記事を見てくれた人に一言

DL攻略班各カードの細部にまでこだわった採用理由ありがとうございました。最後に次回の目標と記事を見てくれた人に一言お願いします。

今回のKCカップでは睡眠をしっかり取りプレイングミスを極力無くすよう心がけました。しかし、中々寝付けず、コンディションが優れないまま走り続け後半のプレイングがお粗末になりました。今回の反省を生かして次回のKCカップも頑張りたいと思います。「siU」さん アイコンsiUさん

DL攻略班やはり、睡眠は大切なんですね!今回はインタビューに答えて頂きありがとうございました。今後の活躍も応援していきます!

頭脳派デュエリストsiUさん

今回は第6回KCカップ世界2位の頭脳派デュエリストsiUさんのインタビュー記事を掲載しました。細部にまでこだわったデッキ構築プレイングをご紹介できたのではないでしょうか?お忙しい中インタビューに答えて下さりありがとうございました!

デュエルリンクス最新情報

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. 異次元の塔-光の章-完全攻略
    異次元の塔-光の章-完全攻略
    2
  3. ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介
    ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介
    3
  4. ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    4
  5. 新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

ゴールデンカムイ 2巻無料★12/17マデ

ゴールデンカムイ

東京喰種トーキョーグール:re 2巻無料★12/17マデ

東京喰種トーキョーグール:re

くにはちぶ 1巻無料★12/27マデ

くにはちぶ

ダイヤのA 3巻無料★12/27マデ

ダイヤのA

寄宿学校のジュリエット 2巻無料★12/27マデ

寄宿学校のジュリエット

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中