ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
新弾の目玉ラーミア、まさかのネタ枠
質問と回答
解決済み

新弾の目玉ラーミア、まさかのネタ枠

召喚時:6つのオーブをデッキに混ぜ 復活の準備に入る
自分の場にオーブが全て揃った時ラーミアは復活しこの対戦に勝利する

オーブは特技2コスで手札ではなく、実際に場に出して6つのオーブ地形を作る必要があるためどこぞのエクゾディアより難易度はかなり高い模様。一応ユニットのみのミネアデッキにすればテンションスキルで確定でオーブ引っ張って1コスに出来るので可能性がなくはない、じゃんけんミネアに突っ込んでみるとか

カードデザインは原作準拠ですごい好きなんだけど・・・
皆さんはこのカードどう思われますか?

これまでの回答一覧 (9)

またすごいのが来たな…
一度成功を目指してみたくはある。

2/0/1と本体のコストが低くて、オーブの地形は消されなくて、オーブ使用で1枚ドローがあるのはポジティブ要素かな

ミネアについてみんな色々言ってるけど、俺は逆に確定サーチやOTKにする必要はないと思ってる。オーブ床は消されないしドローも強い。持続的に戦うことができる
例えばテンポゼシカで弱い魔力の息吹としてみたり…

とは言えオーブがデッキの一番下にあったらどうすんだって話でもあるので、結局デッキアウトまで戦う覚悟で決め手を持たないコントロールミネアが一番ぴったりかな

  • まや Lv.23

    個人的にはこれ強いと思います エクゾディアやセラフとは違って一枚で完結していること、メタカードがないこと(手札破棄手段少ない)その上でこちらはライフレースに参加する必要がないこと 完成のための遅延とドローに特化したエクゾディアデッキは環境を荒らしそうな気がします まぁ完成が遅いのでラダー向きではないのですが 所謂エクゾディアデッキとして愛好されるのではないかとw

じゃんけんミネアには入りません。既出ですがこれを一番効果的かつ現実的に運用できるのは恐らくコンミネだと思っています。
使ったことある人ならわかると思いますが、コンミネはやたらドローソース豊富な上耐久力も高いのでデッキ切れになる事が結構あるんですよね。かと言ってフィニッシャーとして一般的なゾーマネルゲルが毎度きっちり決まるかというとこの辺も結構対処されちゃうのでズルズルとgdることが非常に多い。特にククールみたいな回復しかしてこないクソ遅延デッキ相手には詰め切れずひたすら時間が掛かるなんてこともざらにあります。

その点幾ら回復しようと確実に勝負を決められて対処される心配もなく、ラーミア出すまできっちり耐久出来てドロソも豊富なコンミネは非常にラーミアとは好相性だと思いますね。別に確定サーチなんかしなくても適当に凌いで相手が息切れしたところでラーミア投げればいいだけですし、他にまともにラーミア運用できるコントロールデッキがあるとも考えにくい。コンミネは今後更にコントロールデッキキラーとしての立ち位置を確固たるものにしそうな気がします。絶対流行るであろうククールにミネアは非常に強く出れますし、いやあホント楽しみですねえ…

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.64

    コンミネねえ・・・引きたいカード引けなくなって勝率下がりそうだけど・・・まあ試してみないとわからんね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    序盤に投げればそりゃサーチ先散らすだけなんで悪手ですが、後半のデッキ切れが見えてきた辺りで投げれば普通に強いと思いますよ。

茶味 Lv124

コントロール対決ではデッキを引き切るほどの長期戦になることも多々あったので、そう言った場面で決め手を作るのに良さそうですね
安易な25点バーストを作られるよりワクワクします
このゲームAOEがやや弱めなのでコントロールがそこまで流行るか微妙ですが……

・2コスを7回、計14コスト払わないといけない
・ラーミア、オーブは両方とも盤面に影響を与えないので別に遅延手段を用意する必要がある
・福袋などで手札を上限まで増やさた状態でオーブを1枚でも落とされると詰む

……と言った具合に、結構弱点もあるカードなのでまったく対策できないなんてこともないでしょう。

ミネアで使うと言う意見がよく見られますが、このカード1枚でコントロールミラー戦を制することができるので
アグロ対策ができているコントロールデッキなら、どのデッキにも入りやすいカードだと思います。
まぁコントロール戦以外ではお荷物になりがちなのでネタカードに見えなくもないですね

  • 遊びを極めて賢者 Lv.11

    弱点を読んでいると、ゲマ&ドロー強制カードのピサロなんかが相手だと嫌ですね。オーブ3コスにされたらやってられない…

オーブのテキスト読んだんだけど、これ相手に上書きされたら詰むんじゃ…

  • 遊びを極めて賢者 Lv.11

    公式ツイッターのラーミア紹介記事に、オーブは破壊も上書きもされないとありましたよ。

自分はアリーナで使うかな、このカードで勝つってよりは対コントロールの勝ち筋を増やすってカードだと思う。
引き次第だけど、特技-1のカード入れてオーブと精神統一でデッキ回せたら楽しそう。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    ハンド回転のために瞑想や気合だめすら採用するローコストデッキかな。ダメージレースしなくていいから足払いや闘魂・タイガー・正拳フルで積んで……ちょっと楽しそう

  • Reo19世 Lv.55

    閃光烈火とカード似てるのでハイブリッド考えてたけど、良く考えたら閃光烈火なくてもええわな。不撓不屈やら精神統一によるロマンを見せてあげたいですね。

へぶ Lv36

みんなも言ってる通りミネア以外は無理だと思う

1つ目はコンミネのデッキ切れ防止としての使い方。
コンミネは相手もコントロールだとデッキ切れと戦うこともしばしばなのでこれは意外とありがたい。

2つ目はラーミア専用として作る。
奇数ミネアを主軸として2コスにラーミアのみにして地形でラーミア及びオーブを確定サーチにしておく。スペルもアルカナだけにしておくとオーブを地形とテンションスキルの両方からとってこれるようになる。
ただ正直強いとはいえなそう。フリーでたまに決まるロマンデッキ扱いかな。

まや Lv23

コントロールミネアで
長期戦のフィニッシャーとして使う
ファーティングまで戦うことが多いので
デッキ切れで積む事がなくなるのは強い
たとえばミネアならテンションから引っ張ったオーブ×2あれば10ターンOTKが成立するんですよね
割りと実用性はある方だと思います

ミネアならいけなくはないですね。
床の効果とテンションぶんまわしていけば普通に集まると思います。 
でもその間に攻撃されまくること間違いなし

bipa Lv14

ミネアでやるなら2コスをラーミアだけにして床の効果でサーチする方が良いかと思う。
正直未知数だけど、普段対ミネアをトルネコでやってる分には普通に魔術師とか愚者風とかやられる方が絶対つらいと思う。
一応共通カードで自身の床を変えてくるカードのメタになるっちゃなる(上書きしたうえでオーブ床は相手の効果で上書きできない)けど腐る確率のほうが高い。

  • 七篠加奈 Lv.42

    2コスがラーミアだけだと、テンション溜めるカードが軒並み2コス(ベビパン、グース、インスピ、銀タロ)なので、その辺で他キャラとの調整してるのかと疑ってしまいますね

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他