ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
おうえんミネアの最新デッキレシピ

【ドラクエライバルズ】おうえんミネアの最新デッキレシピ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!

「おうえんミネア(占い師)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

ミネア(占い師)の他デッキはこちら

ミネア(占い師)のデッキ一覧

おうえんミネアの評価と概要

おうえんミネアの評価

評価8.0 / 10点
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

おうえんミネアの概要

おうえんのカードをメインに構成

ミネアのテンションスキルを活かすためにおうえんの能力を持つカードが多く採用しているデッキだ。コントロールミネアよりも安定して、除去に使える特技カードをデッキからサーチできるようになっている。

超必中モードで勝負を決める!

天変地異運命の輪で超必中モードになれば、占いの効果を2つ同時に発動することができる。中でも、たった2コストで相手の大型ユニットを倒すことができる塔のタロットは、長期戦になった時に盤面を有利にできる強力なカードだ。

おうえんミネアのレシピ

作成コスト(錬金石)約27,760
デッキのじゅもん「うりかんよとりの」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
銀のタロット2特技2枚
塔のタロット2特技2枚
キラーグース2ユニット2枚
つむじかぜ2特技2枚
ロウ3ユニット1枚
シャイニング3ユニット2枚
太陽のタロット4特技2枚
シールドオーガ4ユニット2枚
シルビア4ユニット1枚
ミレーユ5ユニット1枚
デンデン竜6ユニット2枚
りゅうおう(竜王)7ユニット1枚
ジュリアンテ7ユニット1枚
ネルゲル8ユニット1枚
悪魔のタロット8特技2枚
天変地異8特技1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
キラーグース50%の確率でデメリット効果が発動してしまうものの、破格のステータスを持った2コストフォロワー。序盤にユニットを展開して盤面を制圧されないように立ち回りたい。
ロウテンションリンクがいずれも強力なため、状況をあまり選ばずに活躍してくれる。ミネアデッキ全般を支えることが期待されるレジェンドカードだ。
シャイニングなんといってもテリーやゼシカのテンションスキルで撃破されない体力4が優秀。その上強力な効果を持つため、キーカードと呼べる1枚。
デンデン竜おうえんでテンションをためると共に、味方を守ることができる。ステータスも低くないので場持ちが良く、長期戦になりやすいこのデッキでも活躍してくれる。

入れ替え候補

カード名説明
風の導き2コストの特技。序盤に展開された敵ユニットの除去に役立つカードだ。デッキトップを操作することで事故の防止にも役立つ。
おばけトマト5コスト4/4のユニット。①②どちらの効果も大型ユニットを出してくるデッキの対策として有用。5コストユニットとの入れ替え候補。
シドー9コスト5/5のユニット。召喚時に全体に4ダメージを与えることができるため、盤面に多くのユニットを展開された時に活躍する。高コストユニットと入れ替え候補。

おうえんミネアのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

キラーグース
2コストとしては破格の働きをしてくれるので1枚は持っておきたいカード。ステータスも高いので盤面の取り合いにも強い。
銀のタロット
必中モードになると同時に、超必中モードになる運命の輪を手札に加えることができる。序盤に必中モードになっておけば、太陽のタロットなどの特技カードを活かしやすくなるだろう。
ドロヌーバ
ステルスを持っており、場持ちの良い2コストユニット。相手に除去されづらいため、有利に戦闘を行える場合が多い。

セットでキープしておきたいカード

シャイニング
高いステータスと優秀な効果を持った3コストユニット。1コストユニットがキープ出来ている場合はキープしよう。
ロウ
ステータスは標準的であるものの、テンションリンクがとても強力。序盤の盤面形成やキーカードを引くことに役立ってくれるだろう。

後攻時にキープしておきたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相打ちになることができる。

おうえんミネアの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストのユニットを展開

序盤にHPを削られすぎてしまうと、手札からダメージを直接与えられるメラゾーマなどのカードで押し切られてしまいがちだ。低コストのユニットを展開して、味方リーダーのHPを削られないように立ち回ろう。

テンションスキルで特技カードを集める

ユニットを除去するカードが豊富なデッキだが、アグロデッキ相手には序盤から特技カードを使わなければいけないことも多い。早い段階で必要な特技カードを集めて、相手の動きに対応できるように備えたい。

中盤の立ち回り

盤面を一掃する

太陽のタロットつむじかぜを使って、敵ユニットを一掃できるように立ち回りたい。太陽のタロットは必中モードでなければ、運に任せることになってしまうので銀のタロットシャイニングを事前に使っておきたい。

ユニットを無駄死にさせない

このデッキではユニットカードの枚数が控えめだ。そのため、コントロールデッキ相手にユニットを雑に扱ってしまうと、終盤のユニット枚数差で押し切られてしまう。相手のデッキタイプに合わせて、ユニットの扱い方を変える必要があるだろう。

終盤の立ち回り

大型ユニットでプレッシャーをかける

終盤ではゾーマネルゲルなどの大型ユニットで相手にプレッシャーをかけていこう。場持ちの良い強力なユニットを展開し、相手リーダーを削りきる動きを狙いたい。

天変地異で一気に勝利をもぎ取る

天変地異を使うことができれば、常に超必中モードになることができる。占いの効果を持つカードのパワーが全て高くなるので長期戦になる時には、早い内に使うように心がけたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ミネア(占い師)の他のデッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中