ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
コントロール氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
【ドラクエライバルズ】コントロール氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】コントロール氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

「コントロール氷塊ゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

ゼシカ(魔法使い)のデッキ一覧

氷塊コントロールゼシカの評価と概要

氷塊コントロールゼシカの評価

評価8.5 / 10点
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

氷塊コントロールゼシカの概要

氷塊を活かしたデッキ

ゼシカ専用カードの氷塊が場にあると追加効果が発動するカードを採用したコントロールデッキ。ヒャド吹雪の魔女で敵ユニットを除去を行い、盤面の優位を築いていく。

氷塊の置く位置に注意

氷塊は敵の場に出すユニットのため、相手のウォールやブロックを成立させる要因にもなる。出すマスを間違えたり、一度に複数出してしまうと相手の手助けをしてしまうことや、フローズンリンクが使えない事態も起こりかねないので注意しよう。

氷塊コントロールゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約17,800
デッキのじゅもん「ゆえをんへをへめ」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
ヒャド0特技2枚
凍てつく大地0特技2枚
ももんじゃ2ユニット2枚
メラミ2特技2枚
スノーモン2ユニット2枚
魔力の息吹3特技2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
フロストギズモ3ユニット2枚
オークキング4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
フローズンリンク4特技2枚
うごくせきぞう5ユニット2枚
吹雪の魔女5ユニット2枚
ベロニカ5ユニット1枚
バズズ6ユニット1枚
ネルゲル8ユニット1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
スノーモン2コスト2/3のユニット。2コストの標準的なステータスを持っており、死亡時に氷塊を相手のランダムな位置に出すことができる。氷塊を出せる上、盤面の取り合いにユニットとして貢献してくれる1枚だろう。
フローズンリンク4コストの特技。氷塊に隣接している敵ユニットを氷塊に変えることができる。死亡時に効果が発動するユニットを氷塊に変えて無力化できるようにしたい。
ベロニカ5コスト5/4のユニット。魔法使いの特技カードには強力なものが多く、氷塊関連のカードを引いても、このデッキであれば活かすことができるだろう。

入れ替え候補

カード名説明
ぱふぱふ3コストの特技カード。全ての敵ユニットを次のターン攻撃不能にする効果を持つ。相手の動きを止めて時間を稼ぐのに有効だ。低コストとの入れ替え候補。
セクシービーム3コストの特技。単純に相手ユニットの除去として使えるほか、相手のウォールを崩すといった使い方もできる。汎用性が高く、活躍する機会は多い。低コストとの入れ替え候補。
アイスボンバー4コスト3/3のユニット。ねらい撃ちを持っている上、召喚時に敵の場に氷塊があれば+2/+2するという効果を持つ。敵の場に氷塊があれば、コスト以上のステータスとなるのが嬉しい。オークキングなどとの入れ替え候補。

氷塊コントロールゼシカのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

ももんじゃ
相手の数だけHPが高くなる能力を持つため、場持ちがいい。氷塊との相性も悪くないため、序盤の展開役として活躍してくれる。
スノーモン
死亡時の効果で氷塊を出すことができる。敵の序盤の展開に対して対抗するユニットとしても使える。
わたぼう
ステータスも悪くない上、ドロー効果を持っている。序盤の展開役としてキープしておきたい。

セットでキープしたいカード

はぐれメタル
速攻とメタルボディを持つため、序盤の盤面を取るのに優秀なユニット。2コストユニットが見えているのであればセットでキープしておきたい。

対コントロールでキープしたいカード

ベロニカ
スキルブースト数に応じた特技カードを加えられる。コントロールデッキに対しては長い戦いを見据えておきたいため、優秀な手札補充効果を持ったベロニカはキープ対象となる。

氷塊コントロールゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストユニットを展開

序盤はテンポよくフォロワーを展開していこう。死亡時に相手の場に氷塊を出すスノーモンや、わたぼうをプレイできると中盤以降安定した戦いを行いやすくなる。

敵ユニットを丁寧に除去する

基本的にはユニット展開を優先する必要があるが、相手の場に厄介なユニットなどがいた場合には敵ユニットをメラミやテンションスキルで除去していこう。序盤にHPを削られないように立ち回りたい。

中盤の立ち回り

氷塊を活かして盤面を制圧

中盤では氷塊によって発動する能力を持ったユニットを活かして盤面を取っていこう。凍てつく大地フロストギズモなどで氷塊の設置を試みよう。吹雪の魔女バズズで相手ユニットを倒しながら攻めたい。

氷塊の正面にうごくせきぞうを配置

うごくせきぞうは5コスト6/7という破格のステータスの代わりに、正面に敵ユニットが1体もいない場合攻撃できないという効果を持つ。しかしこのデッキでは正面に氷塊があれば攻撃可能となるため、大きなアドバンテージを得ることができる。

終盤の立ち回り

相手の大型ユニットを氷塊に変える

敵ユニットの隣接したマスに氷塊を出していれば、フローズンリンクでそのユニット1体を氷塊に変えられる。しかし、ユニットを複数並べてくるグラコスなどには効果的ではないので注意が必要だ。

大型ユニットで勝負を決める

ゾーマネルゲルといった大型ユニットを有利な状況で出すことができれば、勝利も目前となるだろう。しかし、相手が出してくるアンルシアなどのユニットには気を付けたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. プチアーノンの評価
    プチアーノンの評価
    1
  2. ゼシカのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    ゼシカのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    2
  3. 最速リセマラのやり方
    最速リセマラのやり方
    3
  4. 先攻後攻どっちが有利?それぞれの違いと有利不利を徹底解説!
    先攻後攻どっちが有利?それぞれの違いと有利不利を徹底解説!
    4
  5. 初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中