ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
先攻後攻どっちが有利?それぞれの違いと有利不利を徹底解説!

【ドラクエライバルズ】先攻後攻どっちが有利?それぞれの違いと有利不利を徹底解説!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
12月12日(火)公開の新情報はこちら!公式生放送まとめ

ドラクエライバルズの先攻と後攻の違いや、有利不利についてになります。先攻後攻それぞれのメリット・デメリットを知りたい際に参考にしてください。

目次

先攻後攻の特徴

先攻の特徴

相手より先にMPが増える

先攻の1番の特徴は、MPが相手よりも先に増えること。つまり、相手より先に高コストをカードを出したり、複数のカードを使える可能性があるということだ。

後攻の特徴

開始時の手札が4枚

先攻は3枚の手札からゲームをスタートするが、後攻は手札が4枚の状態からゲームをスタートすることができる。手札が多いことにより、序盤の選択肢が先攻と比べて豊富になる。

テンションが+2された状態でスタート

テンションスキルを使うために必要なテンションが、+2された状態でゲームが始まる。そのため、このゲームの重要な要素であるテンションスキルを簡単に発動することができる。

先攻のメリット・デメリット

先攻のメリット

相手より先に行動することができる

カードゲームにおいて先に行動できるのは、相手よりも早く高コストのステータスが高いユニットを場に出せるため、大きなアドバンテージとなる。また、自分主導でゲームメイクができるので、デッキのコンセプト通りに動きやすい。

先攻のデメリット

手札事故が起こりやすい

スタートの手札の枚数が少ない分、高コストのカードが手札に集まってしまう手札事故が後攻に比べて起こりやすい。そのため、マリガンが少し消極的になってしまうことが多い。

テンションスキルの発動がやや難しい

テンションは1ターンに1しか増やせないため、テンションスキルを使えるのは基本的に3ターン目以降。そのため、テンションスキルと組み合わせて戦うデッキの場合、コンボを狙いづらくなってしまう。

後攻のメリット・デメリット

後攻のメリット

手札事故が起こりにくい

後攻は1ターン目を初期手札4枚+ドローの計5枚から始めることができる。そのため、手札に高コストカードばかりが集まって、序盤に出せるカードがないといった事態になりにくい。また取れる選択肢が増えるので、安定したゲーム運びをしやすい。

テンションスキルを1ターン目に発動できる

テンションが+2された状態からゲームが始まるので、1ターン目からテンションスキルを使うことが可能。リーダーのテンションスキルを活かしながら、戦いやすくなる。

▲後攻だと、テンションが+2された状態でスタートする

後攻のデメリット

相手の動きに合わせる必要がある

相手が先に強力なユニットを展開することが多いので、基本的に相手の動きを見てから行動することになる。そのため、相手に合わせたプレイが要求されることが多くなってしまい、思い通りの試合展開をできないことも増えてしまう。

大型ユニットの処理が難しくなる

相手に先に大型ユニットを出されてしまうと、後攻、さらに処理手段が限られているリーダーだと上手く返すのが難しい。特にゾーマを先に出されると、光の玉+αで処理するほかなく、場に残ってしまうことも多い。

▲倒すにはまず、光の玉を使う必要があるゾーマ

先攻と後攻どっちが有利?

やや先行が有利

カードゲーム全体に言えることだが、基本的には先に強力なユニットを出せる先攻が有利なことが多い。しかし、後攻であってもテンションスキルを上手く使ったり、1枚多い手札を活かすことで逆転することも多く、それほど明確に差はない。

デッキによっては後攻がいい場合も

手札の枚数が多いと効果が発動するカードがあるトルネコや、コンボに手札を必要とするアリーナなどでは、後攻の方が良い場合もある。そのため、一概に先攻が有利で後攻が不利と言い切ることは出来ず、デッキ構築に依存するところが大きい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中