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ステルストルネコの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】ステルストルネコの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

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「ステルストルネコ(商人)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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ステルストルネコの評価と概要

ステルストルネコの評価

評価7.0 / 10点
扱いやすさ★★★★・
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ステルストルネコの概要

ステルス持ちを強化して大ダメージ

「ステルス」を持つユニットをサーベルきつねやテンションスキルで手に入る道具カードで強化していくデッキ。「ステルス」は選択対象・攻撃対象にならず除去されにくいので大ダメージを狙うことができる。

速攻持ちのフィニッシャーを採用

ステルスユニットに加えて、あらくれ呼びガボで奇襲が行えるところもこのデッキのポイント。ステルスで削った後に速攻で相手リーダーを削りきることも可能だ。

ステルストルネコのレシピ

作成コスト(錬金石)約6,400
デッキのじゅもん「みこたんへあまほ」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
ゴースト1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
つちわらし1ユニット2枚
サーベルきつね2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
シャドー2ユニット2枚
クックルー2ユニット2枚
あおだけ童子2ユニット2枚
あやしいかげ3ユニット2枚
バイキルトの巻物3特技1枚
商人のそろばん3武器2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
亡者のひとだま4ユニット2枚
かげのきし5ユニット2枚
ガボ6ユニット1枚
あらくれ呼び6特技2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
クックルー2コスト3/2のユニット。死亡時に道具カード1枚を手札に加える効果を持つ。ドロー効果も有用な上、攻撃力寄りのステータスのため、積極的に相手のHPを削っていくこのデッキと相性が良い。
かげのきし5コスト5/5のユニット。ステルスと高い攻撃力を兼ね備えているので、フィニッシャーとしての運用も可能な、ステルストルネコのキーカード。
あらくれ呼び6コストの特技で必殺技。一気に3/1の速攻を3体出すことで、相手に大ダメージを与えることが出来る。フィニッシャーとして有用な1枚だ。

入れ替え候補

カード名説明
マドハンド3コスト1/1のユニット。1枚で複数体のユニットを出せるので、盤面にユニットが残りやすい。これにより、道具カードがより使いやすくなる。商人のそろばんなどと入れ替え候補。
マジカルハット3コスト1/3。他のユニットに使用した道具と同じ効果を得ることが出来る。ユニットを強化して序盤から攻めるなら採用候補に挙がる。低コストユニットなどとの入れ替え候補。
せいぎのそろばん6コスト2/4の武器。手札が十分にあれば、4/4になれるのでコストと以上の活躍が見込める。5、6コストのカードなどと入れ替え候補。

ステルストルネコのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

ゴースト
序盤を支えるカードの1枚。ステルス持ちなので低いHPでも除去されにくいのが嬉しい。
モーモン
序盤の展開役として1枚は持っておきたいカード。標準的なステータスで扱いやすい。
ドロヌーバ
ステルス持ちなので場持ちが良く、HP寄りのステータスで有利交換を狙えるのが優秀だ。ぜひキープしておきたい1枚。
クックルー
序盤を支えるユニットの1枚。展開役として優先してキープしておきたい。

後攻時に狙いたいカード

つちわらし
後攻ならば、2ターン目に出して道具カードで強化する動きが強力。序盤の展開役としてキープしたい1枚だ。
あおだけ童子
後攻なら、1ターン目にテンションを上げておくことですぐに効果発動を狙える。2ターン目に4/3を出せるのは単純に強力。

ステルストルネコの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストのユニットを展開

序盤はつちわらしや、ゴーストなどの低コストユニットをプレイしよう。また、ユニットを出せない場合やMPが余ったら、必ずテンションを溜めておくように心がけておこう。

ステルスユニットをプレイ

序盤からステルス持ちのユニットを出し惜しみせずに出してしまおう。手札にステータスを強化できるカードがあった場合はそれも使って打点をさらにあげよう。

中盤の立ち回り

ユニットを展開して強化

ステルス持ちの場持ちの良さを活かしつつ盤面に複数のユニットを展開。上手く展開してバイキルトの巻物サーベルきつねで一斉に攻撃力を強化し、大ダメージを与えよう。

あらくれ呼びがあればテンションを溜める

あらくれ呼びが手札にある場合は、早めに使えるようにテンションを溜めておこう。序盤から首尾よく相手リーダーの体力を削れていれば、6ターン目のあらくれ呼びで決着が着くことも少なくない。

終盤の立ち回り

一気に押し切る

終盤の戦いに向いていないのでできるだけ長期戦は避けたい。そのため、ステルス持ちのユニット+ガボあらくれ呼びなどの速攻を持つカードで一気に押し切ってしまおう。

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