ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
スライムトルネコの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】スライムトルネコの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

「スライムトルネコ(商人)」の最新デッキレシピの記事です。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

トルネコ(商人)の他デッキはこちら

トルネコ(商人)のデッキ一覧

スライムトルネコの評価と概要

スライムトルネコの評価0

評価7.5 / 10点
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

スライムトルネコの概要

スライムを展開して強化

序盤から素早くスライム系のユニットを展開してちからの種などで強化していくデッキ。メタルボディ持ちのスライム系を強化していければ倒されにくい強力なユニットを展開できる。

クイーンスライムで一気に強化

スライム系を多く搭載しているため、3コストで盤面のスライム系を一気に強化出来るクイーンスライムが活躍する。手札にクイーンスライムが見えているなら、積極的にスライム系を横に並べる動きを狙いたい。

スライムトルネコのレシピ0

作成コスト(錬金石)約9,040
デッキのじゅもん「ねちせんなえすろ」
(有効期限:12/17 16:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
スライム0ユニット2枚
スライムベス1ユニット2枚
バブルスライム1ユニット2枚
スライムつむり1ユニット1枚
つちわらし1ユニット2枚
ホイミスライム2ユニット2枚
メタルスライム2ユニット2枚
スライムナイト3ユニット1枚
クイーンスライム3ユニット2枚
リッカ3ユニット1枚
バイキルトの巻物3特技1枚
つららスライム3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
いかずちの杖4特技2枚
キングスライム4ユニット2枚
さまようよろい5ユニット2枚
あらくれ呼び6特技2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由0

カード名説明
クイーンスライム3コスト3/3のユニット。召喚時、場のスライム系を+1/+1することが出来る、スライムトルネコのキーカード。序盤にスライム系を強化できれば、一気に盤面を有利にすることができる。
はぐれメタル3コスト2/2のユニット。メタルボディを持つので、盤面に残りやすい。敵の小型を一方的に処理すると言った動きも可能だ。
あらくれ呼び6コストの特技で必殺技。一気に3/1の速攻を3体出すことで、相手に大ダメージを与えることが出来る。ピンチの際には除去に使うこともでき、汎用性が高く、優秀なカードと言えるだろう。

入れ替え候補0

カード名説明
超ちからのたね1コストの特技。ユニット1体の攻撃力を+2して貫通を得る。打点が足りない時に有用な1枚。貫通を付与して複数体の除去も狙える。4コストユニットなどと入れ替え候補。
メタルライダー4コスト3/3。死亡時にメタルスライムを出すことが出来る。盤面のスライム系を絶やさないカード。死亡時にメタルボディを持つユニットを出せる点が優秀。キングスライムなどとの入れ替え候補。
メタルキング5コスト3/3。速攻で敵の体力を削りやすい上に、メタルボディによって盤面に残りやすい。5、6コストのカードなどと入れ替え候補。

スライムトルネコのマリガン0

1枚はキープしておきたいカード

スライムベス
序盤に出すスライム系ユニットとして手札に欲しい。
つちわらし
序盤の展開役として1枚は持っておきたいカード。特に後攻2ターン目に出して、道具カードで強化する動きが強力。
クイーンスライム
このデッキのキーカード。スライムが並んでいる状態でプレイすることができれば効果は絶大だ。優先的にキープしておこう。

セットでキープしたいカード

スライム
貧弱なステータスをだが、クイーンスライムがいれば、0コスト2/2と優秀な性能になる。クイーンスライムと共にキープしたい1枚だ。
メタルスライム
クイーンスライムで強化できれば、メタルボディを活かして盤面に貢献することが出来るので、セットでキープしよう。
スライムつむり
クイーンスライムと共に盤面にいれば、1コストで強力な壁になれるので、セットでキープしたい。

スライムトルネコの立ち回り

序盤の立ち回り0

1~2コストのユニットを展開

序盤はつちわらしや、スライム系のユニットなどを盤面に展開しよう。ただし、スライムは敵ユニットに有利な交換をされやすいので、クイーンスライムと同時に出すまでは手札に温存することを心がけよう。

つちわらしはキープもアリ

つちわらしはターン終了時に自らのコピーを出すので、つちわらしを道具カードで強化しておけば、強化済みのつちわらしを展開できる。特に後攻であれば、テンションスキル+つちわらしで強力な盤面を作ることが可能だ。

中盤の立ち回り0

はぐれメタルやゴールデンスライムを強化

中盤ははぐれメタルなど、メタルボディを持つ優秀なユニットをどんどん展開していこう。相手に確定除去などがなければ、強化したスライム系のユニットだけで相手のHPを削りきることもある。

リッカを守って手札補充

リッカは場にユニットが出るたびにカードを引くことのできる強力なユニット。このデッキの貴重なドローソースなので、ブロックなどをうまく使ってリッカを守りつつ、大量のドローを狙っていこう。

あらくれ呼びがある場合はテンション溜め

あらくれ呼びが手札にある場合は、リーサルを見据えてテンションを溜めておこう。また、手札に強化系のカードを持ってくことで、あらくれ呼びによって勝負が決めやすくなる。

終盤の立ち回り0

速攻ユニットで勝負を決める

速攻を持つユニットやあらくれ呼びを使って、相手のHPを削りきろう。このデッキはドローソースが少なく、終盤は手札が心もとなくなってくるので、出来るだけ早く勝負を決める必要がある。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

トルネコ(商人)の他デッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

スライムトルネコにおすすめのカードは?

汁だくマン☆マン
376697

メタルライダーは?

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中